

チーム☆マイナス3㌔ 始動しました

一昨年の後半くらいから順調に右肩上がりで増えてしまった体重。
体が重くなったのは感じつつも怖くて体重計に乗れなかったんですが
勇気を振り絞って乗ってみたら。。。。

がぁ---(゚Д゚;)---ん!!!!

至上最高にデブってました。
去年、マイナス5㌔を目指してたはずなのに。。。
結果的には真逆。。。かなりヤバイです。

そろそろ事実を受け入れて、今年こそダイエットしたいと思います。
とは言え、年明け早々にギックリ腰をやってしまったので運動するほど
回復していないし、今月はあまり無理をしないように言われているので
まずできることから始めることにします。

一応、去年からダイエットする気だけはあったので(笑)、気になるダイエット本
や健康系雑誌なんかを買ってたんで、その中からいくつかPickUpしてみました。

まずは一番気になる下っ腹を凹ませるために日経Healthで紹介されていた
「夜のぷち断食」を始めることにします。
20100109_001.jpg
きのことソーセージのスープ

ダイエット一緒にしちゃおう!って方は続きをどうぞ。。。

» Continue Reading


脂 VS 油

そろそろ本気でダイエットしないと…ってことでこんなのを買ってみました。

やせたい人は食べなさい―伊達式ダイエット成功メニュー集やせたい人は食べなさい―伊達式ダイエット成功メニュー集
(2007/06)
伊達 友美

商品詳細を見る


カロリー計算なし。
エクササイズなし。
これならわたしでもできるかな…?!

やり方はぼちぼち紹介していくとして、今回は油で脂を取るお話です。

伊達式ダイエットでは油は摂らないといけないのです。
ただ、油と言ってもサラダ油などの加工油ではなく、オメガ3系と言わ
れるシソ油やエゴマ油や亜麻仁油など良質な植物油が対象。

オメガ3系の油は良質な脂肪酸が多く含まれているので、体内から
老廃物を排出する働きがあるそうです。は加熱すると酸化してしまう
ので、毎日小匙一杯くらいを生の状態で摂るといいらしいです。

いいと聞くとやっぱり試さずにはいられない性質なので、早速
買ってきました。

じゃ~ん♪
2009_05260002.jpg

「ヘルシーワン ワンズ・ニュートリション オイル」
http://www.healty-one.co.jp

実はコレ、サプリメント売り場で飲用として売られている油なんです。
種類はエゴマ焙煎、エゴマ生搾り、月見草、パンプキンシードの
4種類です。

わたしは一番人気でαリノレン酸が豊富で脂肪燃焼や血液サラサラ
などに効果があるエゴマ焙煎にしました。香ばしくて美味しいです。

でも、やっぱり小さじ1杯とはいえ、飲むのはちょっと…って感じの時は
サラダにドレッシング代わりにかけたりして使ってます。
エゴマ油の香ばしい味がなんにでも合います♪

大根とキュウリとシソを千切りにして軽く塩もみしたものにポン酢と
このエゴマ油をかけて食べるのがお気に入りです♪
納豆に入れても美味しいですよ~♪

追伸 : 本屋でみかけた『お湯飲みダイエット』も気になってます。

チームマイナス5kg活動報告

仕事もすっかり落ち着き、ここのところは遅くても6時半には
帰れるようになりました♪

暑くなったとはいえ、朝夕は比較的過ごしやすいこともあって
なんとなく ”一駅歩こうキャンペーン” 実施中です。

普段、通勤時は渋谷から東急東横線で中目黒で下車するの
ですが、頑張って朝いつもより少し早く家を出て、恵比寿から
歩いて会社に行ってます。

途中、スタバやナチュロに寄っても、やや早歩きで20分で行け
るので程よい運動量です。

まぁ~、いつまで続くか分からないけど、今週は火曜日以外
はできました。来週も頑張るぞ!

切って乗せただけぇ~

うちの会社では何故か年に1度の健康診断がGWの後にあります。
前は4月だったのに…。おかげでGW中も暴飲暴食することなく
過ごせるのでいいんですけどね。

中目黒に部署が集約してからの1年間は旧社の文化が違うので、何事も
試行錯誤が続き、ストレス&残業で約5kg太ってしまいました。。。
ストレスが原因だと食事制限しても間食を控えてもイマイチ効果ないんで
すよね~。ふぅ~。

それでもとりあえず努力はしてます。
最近ちょっと話題になっている伊達式ダイエットでは、代謝を上げるために
1日2回たんぱく質を取ることを推奨してます。
肉ならL-カルニチンを多く含む羊、牛、豚の赤身がいいそうです。
そして調理する際に生姜やにんにくを使うと消化を助けるだけでなく体を温め
代謝UPにもつながるとか。

さらに、週に1度は肉も魚も生に近い状態で食べるといいというので、うちで
は食事の支度が面倒な時はそれを口実に会社帰りにデパ地下で刺身を
買ってます(笑)

2009_04260008.jpg

カツオのたたきの下にはさらし玉ねぎとベビーリーフを敷き、玉ねぎドレッシング
をかけてサラダ風にしてみました。隣は小松菜、シメジ、油揚げの煮びたし。
小松菜は鉄分が多いので女性はたまに取るといいらしいです。
そして、最近はまっている17穀米のご飯の上に韓国海苔を敷き、その上に
ナムルを乗せてビビンバの出来上がり♪

決死のダイエット

なんだか最近、食欲が増えてます。
下手すると週末はちょこちょことずっと食べてたり… ( ̄Д ̄;;

運動は2週間に1回のヨガは休まず頑張ってます。寝る前もできるだけ
ストレッチを兼ねてヨガのポーズをいくつかやったりもしてます。
お昼だって時間がある時は川べりを散歩したり、帰りも天気が良ければ
隣の駅まで歩いたりしてるのですが、体重は右肩上がり。
ゆるかったパンツもぴったりしてきちゃったりして…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

来月は旅行に行く予定なので今月は決死の覚悟でダイエットします!!!

まずは、やり始めたバナナダイエットを続けみようと思ってます。
その他に約束ごとを追加!

1.10時以降は食べ物を口にしない。
2.お菓子は買わない。
3.間食を控える(←止めるとはストレス増えるから言えない…スミマセン)。
4.沢山歩く。
5.12時までにベットに入る。

ちなみにバナナダイエットというのはこんな感じのものです。
わたしは立ち読みだけして、試してます(笑)。
朝バナナダイエット朝バナナダイエット
(2008/03/01)
はまち。

商品詳細を見る

このページのトップへ
