スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Paris 最後の晩餐

Paris最後の日の晩餐はお友達おススメの La Cantine du Troquet
ここはLe Troquetというバスク料理のビストロの食堂版

お店は予約がきかないのでちょっと早めに待ち合わせをして
お店の近くのカフェでワインを飲みながら7:00の開店を待ちました。

壁にかかっている大きな黒板から前菜とメインを選ぶんだけど
直筆って読みにくい・・・。
黒板の前にシェフが座っていたのでおススメを聞いて選んじゃいました。

まずは、前菜。
わたしはパイ生地の上にあめ色に炒めた玉ねぎとアンチョビのフィレ
それにベビーリーフを乗せ、オリーブオイルをかけたもの

RIMG1797.jpg

友人はなすのペーストに黒オリーブとパルミジャーノチーズを
かけたもの。ボリュームたっぷりでこれだけでもパンとワインが進みます。

RIMG1799.jpg

メインはわたしは胃が疲れ気味だったのでお魚を選びました。

RIMG1801.jpg

友人はこのお店の定番でバスク地方のイバイオナ豚の胸肉のグリエ

RIMG1803.jpg

もうこれだけでもお腹いっぱいなのにポテトフライがもれなくつきます。
これ、塩加減が絶妙でおまけにホクホクで美味しいんですよ~。

RIMG1804.jpg

満腹をちょっと超えたくらいお腹一杯だったけど
デザートに友人のおススメを1皿頼んでシェアしました。

RIMG1809.jpg

あぁ、ここは料理だけでなくカラフで頼むワインも美味しくて大満足。
Parisに行ったら、是非、再訪したいと思います。

ちなみにここのシェフのChristianはTVにも出てる有名人らしい。


スポンサーサイト

Paris里帰り報告(4日目)

Paris滞在4日目は念願のジベルニーに行ってきました。

せっかく夏に来たんだからこの時期にしかいけないところに
行かないともったいないですもんね。

現地でのオプションツアーも今はネットで事前に予約可。
便利になりました。

当日の参加者は30名。もちろん全員日本人。
7:45amの集合時間には殆どの人が集まってました。流石です!!

貸切バスに乗って約1時間でジベルニーに到着。
Parisを出発した時は晴れてたのに、こちらに来たら雨・・・。

ガイドさんおススメのルートに従い、まずはモネの家の中へ。

モネの家

家の中は残念ながら撮影禁止なので写真はありません。


続きは睡蓮の庭の写真がてんこもりです。

» Continue Reading

Paris里帰り報告(3日目)

Paris滞在3日目は聖霊降臨祭の翌月曜日ということで
路面店はお休みのところが多かったけど、買い物できるのは
この日しかなかったので、ダメもとでデパートに行ったら
やってるではないですか!!

最近のフランス人は休みでも働くようになったんだ(驚)。
お陰でショッピング満喫。後はホテルに戻ってマッタリ。

ホテルでマッタリ

パリに着たら買うもののひとつが下着。
国産の下着ってパットたっぷりで苦手なんで
普段から輸入品を買ってるんだけど、高いんですよね

でも、こっちで買うとブラ1枚の値段で上下揃います。
今回はSold前だったので控えめに2セットだけ購入。
ちなみに日本でプランタンカードを持ってるとこっちで10%OFFに
なります。プラスdetaxがあるので更にお安いのです♪

そして、こっちで安いもののひとつにスーツケースがあります。
実は、最初のホテルに到着早々、取っ手が割れてしまったんですよ。
取敢えずガムテープで補強したんだけど、次のホテルに着いたら
反対側も割れて取っ手がなくなってしまったんです。

出発前に軽量スーツケースの購入を悩んでいたこともあって
見に行ったら日本で買うより30%くらくぃは安い感じ・・・。
いっそのことコスモライトを買っちゃおうかと思ったけど
95L入るのが2万足らずだったんで、そっちにしちゃいました。
最近、重量制限も厳しいし・・・。

壊れたスーツケースはホテルで処分してもらえたし。ラッキー♪

この日はその後、またサンジェルマン・デ・プレを通って
Odeonに行き、お気に入りのミュロでお惣菜とサンドイッチを
買ってきて夕飯。
ホテルからの眺めを楽しむ(1)

翌日はジベルニー行きのツアーに参加するんで、早起きしなくちゃいだから
部屋からの景色を見ながら読書など・・・

ホテルからの眺めを楽しむ(2)

ホテルからの景色


Paris里帰り報告(2日目)

Paris滞在2日目はホテル移動から。

ネットで見つけたホテルは立地条件はよかったけど
部屋は狭いのをごまかすためにほぼ全面鏡張りだし、洗面所は
工事中なのか天井がすのこ状態で上の人が使うたびに音が
だだ漏れ、廊下が殆どないから階段を移動する人の足音や
話し声が煩いので1泊だけして、定宿へ移動。

日本でHPで調べたらダブルしか空いてなくて諦めたんだけど
直接聞いたら予約取れたんだよね・・変なの


チェックイン時間前だったんで荷物をホテルに預け、
チュルリー公園に前日に買っておいた桃と水を持って朝食。

Parisの中心地にあるこの公園の噴水もお気に入りの場所のひとつ。
要するに水辺好きなんですよね(笑)

チュルリー公園噴水前

チュルリー公園から最寄り駅へ向かう途中、ガルーゼル凱旋門を抜け

ガルーゼル凱旋門(2) ガルーゼル凱旋門(1)

ルーブル美術館前を通ったら既に入場待ちの行列が!

ルーブル

この時期は観光客が多いから美術館などの観光地はどこも
すごい行列だった(汗)

朝から入場街の行列

日本人は並ぶのを厭わないって言われてるけど、
必要に迫られれば並ぶのは万国共通だよね(笑)

わたしは行列を傍らに見ながら、
いざ、蚤の市のあるクリニャンクールへ移動


続きはこちらからどうぞ♪

» Continue Reading

Paris里帰り報告(1日目)

6月10日 会社を定時であがり成田へ直行。
21:55 成田発 AF277便でパリに到着したのは6月11日の4:15am

成田にて搭乗待ち

さすがにシャルルドゴール空港の荷物引取り所はガラ空きでした(笑)
そこで5日後にスイスで合流するKeroさんのお友達を待ち、
初顔合わせ終了後、わたしはパリ市内へ!

3年ぶりのパリ!
チェックイン時間より早くホテルに到着しちゃったけど、
運よく部屋が空いてたのでそのまますぐに部屋に入れてもらえました。
(そのホテルは1日で引き払って定宿に移ったけど・・・)

ホテルで荷物を整理して、少し休んでから早速待ち歩き開始。
ホテルのある9区からコンコルド広場を通りぬけ、

コンコルド広場

チュルリー公園で朝のエッフェル塔を見て、自分の知ってる
風景をみながらホッと一息。

エッフェル塔


続きはこちらからどうぞ♪

» Continue Reading

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。