

ミニマム計画


手荷物はできるだけ少ないほうが好きです。

数年前、大きなバックを持つのが嫌で、バックの中ではばをきかせていた
お財布を小さくすることでミニマム化をしました。

一旦、ちっちゃなポシェットサイズにまで小さくなったバックも、ふと気づくと
最近またちょっとづつ大きくなっているような。。。
一度大きくすると、あれもこれもと入れるようになってしまうので
ここらでまたなにか対策を打たねば !!

まずはバックの中身をすべて出して分析した結果、今回、バックの中で
幅を利かせていたのは化粧ポーチでした。

でも、持ち歩いている化粧品は、ケーキファンデーション、リップクリーム
チーク、口紅、グロス、あぶらとり紙とどれも必要なものばかり。。。

口紅やグロスはもともと小さめだからよしとして、一番の問題は
ファンデーションでしょう!!ってことで色々コスメカウンター
を巡って見つけたのがコチラ。

RIMG0646.jpg

もともとはファンデーション スティックとしてボビーで定番商品として
売られていたものを、コンパクトに収納できるようにとアイシャドウ
サイズで作られたものです。色展開はスティック状のものより
少ないけど、ノーマルな肌色なら大丈夫。
写真のルーセントパウダーはKesalan Patharanのお試しサイズです。

アイシャドウやチークなんかと一緒にコンパクトに入れたい場合は
こんな感じで取り出してセットして使います。
コンパクトは3個セット用と4個セット用があります。

RIMG0648.jpg

これで、化粧ポーチも20%くらいミニマム化できたかも♪

追伸:このBOBBI BROWNのファンデーションは青山の路面店のみでの取り扱いです。


世界一のクレンジング?!

5月半ばのこと。
ふらりと立ち寄った銀座松屋でこんな広告を見つけました。

”世界各国のVOGUE誌が世界一と認めたクレンジング”

コスメって毎年進化してるのは確かだと思うけど、随分大きくでたな~って
思いつつ、足は売り場へ。。。
だって、やっぱり気になるじゃないですか!
っていうか、ちょっとどんなものか試してみたいじゃないですか!!

ワクワクして店頭で商品を見た感想は。。。
「え?これ??」って感じでした。

04221719_480d9f8d4ec4b.gif 

だって、コレ(↑)ですよ。
この外見で100ml 15,000円ですよ!!
(画像はサイトから拝借)

イベント中というのもあって、冷やかし半分で接客してもらうと
どうやらこのクレンジングはイギリスで有名なエスティシャンが考案したものとか・・・

年齢を問わず、すべての肌タイプで使え
同梱されているモスリンクロス(ガーゼのハンカチみたいなやつ)でふき取る
ことで、メイクもオフでき、その上スクラブ&整肌作用まであるんだとか。
テクスチャーとしてはジェルだけど、オイルベースで
使われているクローブオイルは殺菌・浄化作用があるそうです。
ユーカリは皮膚の老廃物の排出を応援。
ホップオイルは肌にうるおいを与え、エジプシャンカモミールオイルとココア
バターは肌の柔軟性を高めてくれるとか・・・。

そして何よりビックリしたのはクレンジングした後は
化粧水も美容液もクリームもいらないですよ!!

最小限のケアにすることで本来自分が持っている肌力を引き出すらしいです。
それなら、100ml 15,000円もそんなに高くないかも。。。
この大きさで約3ヶ月は持つらしいし。。。

ってことで、買っちゃいました。えへ。

*******************

本当にクレンジングだけで美容液はおろか化粧水もクリームもいらないって
本当なんだろうか?

使い始めて1週間くらいは、イマイチで返品しようかと思いました。
でも、2週間、1ヶ月と経つうちになかなかいい感じになってきました。

クレンジングはけちっちゃいけないって思ってたのに、
これはパール粒2個分くらいの量ですんなり顔全体に伸びるし、
ウォータープルーフでも落ちるからポイントメイク落としはいらないし、
化粧水もクリームもつけなくても肌がつっぱることはないです。
そして、香りもリラックスできる感じがいい。

うぬぬ。なかなかやりおる。。。

そろそろ終わりなので、リピしちゃうかも。。。
おまけに大きいサイズ買っちゃうかも。。。

詳細 : http://evelom.co.jp/

*******************

ちなみに、これは夜のお手入れなので朝はちゃんと
化粧水もクリームも使ってます。

コスメ通信

コスメ好きとしては気になる商品は必ずデパートのカウンターに行き、チェックします。
あわよくば試供品もらってきたりします。

最近のコスメは高機能のものが増えていて面白いとは思うけど、どうもそういうのは
怖い気がして、逆にオーガニックとかアロマ系のコスメのほうに傾きがちです。
ここ1年くらいは Aesop を愛用してます。
香りもテクスチャーもすごく気に入ってるんですが、トータルで使うと結構高い!

乾燥肌なんで化粧水だけはケチりたくないけど、いかんせAesopのは1本7000円近いので
毎月買うのは痛い。。。そこでこれに変わるものを探していました。

そんな時、出先でみつけた激安コスメ。
なにげに店頭でサンプルを使ってみたら、浸透力・保湿力が高くてビックリ!
化粧水は1本(120ml)1000円、クリームにいたっては1個500円ですよ!!
この値段なのに化粧水はビタミンC誘導体入りです。クリームもべたつき感がないけど
しっとりします。匂い好きとしては物足りない感じはするけど、一般的には使いやすい
んじゃないかなぁ。

2010042513.jpg
★箸方化粧品 : http://www.hashikata.com/index.html

************************************

ついでに、紫外線が強くなるこれからの季節にかかせないのはスクラブ。
これも先週、食材の買い物にでかけたついでに立ち寄った Jurlique でサンプルを
ゲットしてきました。

一昔前はスクラブって肌を傷つけるというイメージが強かったけど、ここのはペースト状
の泡立たないタイプでスペシャルケアというよりデイリーで使えるタイプです。
アーモンド、オートミール、はちみつなどの成分が入っていているからか化粧品といより
なんか食べ物に近い匂いがします。最初はその匂いに違和感を感じたんですが
嗅いでるうちに癖になりました(笑)

使い方も濡れた手のひらに取ったら、なめらかなペースト状にし、顔全体に広げ
“押してはなす”を繰り返しぬるま湯で洗い流して使います。さっぱりすっきりっていう
よりしっとりうっとりな洗い上がりがこれまた気持ちいい。
これは買っちゃうかも。。。

2010042512.jpg
★Jurlique : http://www.jurlique-japan.com/product/9100900.html
このページのトップへ
