

チョコレートパトロール(2)

明日はバレンタインですね~。
わたしのチョコレートパトロールも今年は終わりです。

コンビニ系チョコに続く第2弾はデパート巡りでゲットした世界のチョコ
シリーズです。この時期、デパート各店で催されているバレンタインチョコ
フェアーの楽しみはほとんどのお店で試食ができること。

今年も色々食べてきました。
主流は相変わらず生クリームたっぷりのトリュフやプラリネ入りのチョコだった
んですが、正直、どこも大差なくてイマイチ買う気はしませんでした。
それに食べてるうちに少々胸焼けが。。。
ということで、今年のオススメは素材重視の板チョコです。

プランタンで見つけたBACHHALM(バッハルム) ¥1,700
choco01.jpg

オーストリアで最優秀賞を2度も受賞したチョコで、最高級のクリオロ種カカオを
使用し、新鮮な花や果実を漬け込んでいます。
わたしが買ったローズ(右)とジンジャー(左)は両方ともダークチョコがベース。
ローズはバラのエッセンスを加えて精錬しているので食べた後にほんのりバラ
の味がします。ジンジャーは生姜の砂糖漬けが散りばめられたスパイシーな
チョコで結構癖になると思います。

花とか果実って聞いて、「そんなの美味しいわけないじゃん!どうせきれいな
だけなんでしょ」って思いながら試食して、一旦その場を離れたんですが、
もう一度食べてみたくなって、戻って買ってしまったチョコです。

続いて紹介するのはベルナルド・カラボーチョコレート ¥450
choco06.jpg

世界一のチョコレート職人のカラボー氏が手がけるチョコです。もともと彼の実家
は原材料の輸入なんかを行っているのもあって、最高級の素材が入手できるんだ
そうです。試食したトリュフチョコも美味しかったんですが、今回はあえてシンプル
にチョコレートバーにしてみました。

ダーク系のチョコはスコッチやバーボンと一緒に舌の上で溶かすようにして食べたい!
と思ったのでこちらはお酒好きな会社の上司に、自分用にはホワイトチョコにピスタ
チオの入ったものを買いました。

残念ながらこの2店はまだ日本にお店がなく、この時期だけの販売です。


国内で入手可能なチョコは続きを見てね♪

» Continue Reading


チョコレートパトロール

チームマイナス3㌔稼動中なんですけど、バレンタインを控えたこの2~3週間は
世界中のレアなチョコが巷にあふれるのでチョコホリックには堪らないのです

デパートのバレンタインフェアは多分今週末くらいから始まるところが多いと
思いますので、まずは手近なところから。。。

会社近くにあるKALDIではこの時期だけ販売されるGavarany BELGIAN
CHOCOLATE
。500円弱というお手頃値段とは思えない濃厚なトリュフチョコです。
味はミルクチョコ、コニャック、オレンジの3種類あります。
今回わたしが買ったのはコニャック味。週末の午後、濃いめに淹れたコーヒーと一緒に
1粒、2粒食べたいなぁ。
choco001.gif

同じくKALDIで買ったcocoa DELIのミニロリーアソート。
ラズベリー、バニラキャラメル、ペパーミント、シトラスの4つの味が試せるし、見た目も
かわいいので、こちらは会社で配る義理チョコにしようかと思ってお試し買いしました。
300円弱っていうのも数が必要な義理チョコにはピッタリなんですよね~。
choco002.gif

これはKeroさんのブログで紹介されているのを見て、早速セブンイレブンに買いに行った
明治リッチマンゴーチョコレート。マンゴーのお菓子って当たり外れが大きいから
普段ならスルーなんだけど、Keroさんが美味しくてリピートしたと言っていたので買っちゃ
いました。濃厚マンゴー味に期待大です♪♪
choco003.gif

・・・あ、ちなみに今日買ったばかりで、まだ食べてないですよ(汗)


自分チョコ代 :本日投資分 973円(Toatal:973円)

イチオシ☆マンゴープリン

今夏イチオシのマンゴープリン
2009_08160003.jpg

早く帰れる日は中目黒のオフィスから恵比寿まで歩くようにしてます。
さらに時間がある時は恵比寿三越まで足をのばしたりします。

先日、恵比寿三越のデパ地下に神戸三宮に本店を持つFACTORY Shin
入っているのをみつけました。

ここの「金のとろけるプリン」と「銀のこだわりプリン」は210円という手頃な
お値段の割りに美味しくて好きなんですが、季節限定のマンゴープリンを
見つけたので買ってみたら。。。

めちゃくちゃ美味しい !!!

273円と普通のプリンよりちょっと高いけど、それでも他店に比べたら
まだまだお手頃価格。濃厚な上にクリーミーなマンゴープリンの中には
角切りマンゴー(果肉)が入っていてマンゴー三昧です。
マンゴー好きな人は早速恵比寿三越へGO!
早く買いに行ったほうがいいですよ~。

**********
これ以外で見つけた、とろ~り冷菓はコチラ。
KALDIで見つけました。はっきりパッケージのかわいさで買っちゃったん
ですが、ぷるぷるで味も濃厚なでわたし好みの杏仁豆腐でした。
2009_08160005.jpg

**********
ここのところPCの調子が悪く、昨日はネットにつながらなくて色々悪戦苦闘
したけど、どうにか復旧しました。
でも、原因不明なのでいつまたダメになるか…ビクビクしてます。
会社の同僚からリチウム電池交換&再セットアップしたほうがいいと言われた
んですけど。。。うぅぅ、面倒だ。
でも、どうにか年内はもたせたいしな~。あぁ~、がんばれPrius!

コーヒーゼリー×杏仁豆腐

最近お気に入りの組合せです。

市販のものを一緒の器に入れて食べてみたら、なかなか美味しかったので
自分で作ってみました♪

もちろん別々に食べても美味しいんですが、杏仁豆腐の甘さとコーヒーゼリー
の苦味が合わさってなんともいい感じになるんです。
あっさりした味わいが夏にピッタリだし。

一度お試し下さい。
2009_06240011a.jpg

※ 杏仁豆腐は市販のもとを使ってます。ソフト系のものがオススメ。
※ 入れ物はShinのものを使ってますが、お店では売ってませんよ(笑)。

週末のデザート

先週末の連休に加え、有休を取って4連休にしたお陰で少しはのんびりできました。
前半2日間は台風の影響で大雨だったこともあって、いや~、良く寝ました(笑)。
本当はやらなくちゃいけなくことがいくつかあったんだけど、そっちは半分くらいしか片付かなかった。
イマイチ、やる気が起きないんですよねぇ~。トホホ…。

でも、久しぶりにデザートなど作ってみました♪ メープル風味のパンナコッタです。
以前、凌さんの料理ブログで紹介されていたパンナコッタのレシピを参考に、白糖をメープルシュガー
に代えてみました。実はグランマニエも切れてたんで、ポルト酒で代用しちゃったんだけど、なかなか
コクがあって美味しかったです。
メープルシュガーがない場合は黒糖を使ってもいいかもしれないですね。
今回は大きめのタッパウェアで作って食べる分だけ、取り分けるようにしてみましいた♪
2007_07180131b.jpg

このページのトップへ
