

夏の定番

気がつけばもう9月なんですね・・・。
わたしってば7月と8月何をしていたんでしょう?
Paris&Lausanneから戻ってから、どうも魂が抜けっぱなしです。

仕事は今期は予算がないので、案件を検討しても実施の見込みが
たたず、HOLD状態なので気合が入らず。

唯一、やる気になれるのはヨガと週末のご飯作りくらいかなぁ
・・・ってなんか虚しいわ (´・ω・`)ショボーン

とは言え、気合は入らなくてもご飯は作らないといけない。
そんな時に便利なのがトマト&オクラ

最近、トマトもオクラも種類が増えてますよね。
食欲ない時はこれを素麺に乗せて、そばつゆをかけて食べます。
あとは、お豆腐に乗せたり、シンプルにサラダでもいいです。
味付けはポン酢とごま油のみ!
のり、みょうが、しそなどを加えても美味しいです♪

tomatokura 

【備忘録】 毎日のごはん(5月下旬)

気づけば5月も終わってしまいました。
振り返ると5月は会社の色々に振り回された月だったかも・・・。

GWは急遽出勤になったし、その後も基幹システムの切り替え
がらみであたふたしてました。
その割には、頑張って夕飯作ってたような気がしたんだけど
こうやってみると同じようなメニューばかり・・・orz。

**********

≪5月8日のメニュー≫
 ・ひとくちカツ
 ・ラタトュイユ

20110508_D.jpg 

ネイルサロンに行った帰りにまい泉でとんかつを買ってきました。
その後、青山マルシェでお野菜を沢山買ったので
新鮮野菜でラタトゥイユをたんまり作りました。


続きはこちらからどうぞ♪

» Continue Reading

【備忘録】 毎日のごはん(5月初旬)

GWも今日で終わり。
気づけば5月も約1/3が過ぎましたね。

今年のGWは3日~8日まで6連休を取って、ヨガ三昧の日々を
過ごしつつ、部屋の整理をする予定だったのに、
2日に会社に行ったら3日と4日は部内の応援業務のため
休日出勤になってしまいました

おまけに解放してもらたのは3日は22時、4日は20時半。
担当分はそれより前に終わってたのに・・・。


そんなこんなで、わたしのGWは5日から4連休になってしまい
ましたが、2日間はヨガに行けたし、部屋の片付けも
部分的には終わったので、取敢えずよしとします。

**************

さて、最近、ちゃんと夕飯を作ってるのに何を作ったのか忘れちゃう
こともあるので、備忘録てきに記録を残すこととしました。

≪5月1日のメニュー≫
 ・ジャガイモ入り豚キムチ
 ・ほうれん草のごま和え

2011年5月1日 夕食

細切りにしたジャガイモを入れたことでボリュームUP
残ってたピーマンや小ねぎも入れて彩りプラスしました。

≪5月2日のメニュー≫
 ・かつをのたたき オニオンスライス添え
 ・たけのことフキと油揚げの煮物

2011年5月2日 夕食
次の日から休日出勤って言われてテンションだだ下がりだったので
お刺身買って帰ることにしました。
うちはオニオンスライス大好きなので山盛りです(笑)

≪5月5日のメニュー≫
 ・長いもとひき肉のグラタン
 ・にんじんサラダ
 ・かぶと厚揚げの煮物

2011年5月5日 夕食
3日と4日は残業だったので夕飯作れず、会社でカップラーメン食べてました(涙)
その反動か、5日はちょっと手間をかけたご飯を作ってみました。

2011年5月5日 デザート
ご飯だけじゃなくて、前から作ろうと思ってたスパイシーブラウニーの
試作もしてみました(⇒ちょっと焼きすぎた・・・。)
薄力粉と一緒にジンジャー、カルダモン、シナモンパウダーを
入れたけど、出来上がった後にも上からふりかけてみました。

≪5月7日のメニュー≫
 ・かたまり肉のミートソース パスタ添え
 ・独活とアボカドのサラダ

2011年5月7日 夕食
前日にテレビで見た、栗原はるみ&照英のお料理コーナーで作っていた
かたまり肉のミートソースをうろ覚えで作ってみました。
ところどころ違ってるけど、美味しかったからいいかな(笑)
地元のスーパーで売ってるかたまり肉がモモしかなくて
仕方なく買ったら煮込んでるうちに硬くなってしまた…。
やっぱり煮込む系はロースかスネ肉じゃないとダメなのね…。

 

復習しました

先日のお料理教室で教えて頂いたサラダとスープを
作ってみました。

<トマトとルッコラ、ベーコンとシメジのサラダ>

RIMG1311.jpg

お料理教室では塊のベーコンを使っていたんだけど
地元のスーパーでは薄切りしか
見つけられなかったけどヨシとしました。

あと、シェリービネガーを切らしていたので
バルサミコ酢で代用してしまいました(滝汗)

シェリービネガーが決めてなのに。。。スミマセン

でも、美味しかったですw

<サトイモ 長いもとレンコンのスープ>

RIMG1312.jpg 

季節がら(?!)里芋が見つからず、長いもが1本100円と
お安かったので、代用しちゃいました。

長いもってちょっと水っぽいので、薄味になっちゃうのでは?
と心配だったんだけど、全然OKでしたw

強いて言えば、里芋のほうが優しい味かなぁ?
でも、長いもなら1年中買えるから、何度でもリピできます。

その後もじゃがいも&青大豆バージョンも作ってみましたが
こちらもイケました♪

色々、バリエーションが楽しめそうです♪

キムチ入り肉じゃが


最近、キムチ入り肉じゃがにはまってます。

もとはなにかの料理本に載ってるのを見て、
「えぇ~、肉じゃがにキムチってどうなの?」って思ったんだけど
いざやってみたら美味しい!!

もしかしたら、普通の肉じゃがより好きかもしれない・・・と
思ってしまいました。

RIMG1091.jpg 

でも、冷静になって考えてみると豚肉もジャガイモも
キムチとの相性はいいんだった。
豚キムチは有名だし、韓国鍋ではカムジャタンもあるし。

これだとキムチをたれごと入れるから、いつもの肉じゃがより
水は少なめで作れるのもいい点かもしれない。

**********************

キムチは川越達也プロデュースのものを使いました。
川越達也って深夜番組での印象がイマイチだし、こういうプロデュース
ものってたいしたことないものが多いから期待してなかった。
でも、スーパーで安かったから、まぁいいかって買ってみたんだけど
意外やいがい美味しかった。。。。

なんか負けた気がした。。。
このページのトップへ
