

オーラソマー

今日はさっさと仕事を終えて、気分転換にネイルサロンに行こうとプランタン銀座に行きました。
塗り替えだけで早く終わったから、その後上の階でやっているアロマテラピーフェアーに行って
みました。そこで、オーラソマーのコーナーを発見!ネットでやったことはあるけど実物を見た
のは初めて…。前から興味はあったのでやってもらうことにしました(笑)

やり方はネットと同じ。2色に分かれた100本近いボトルから好きなのを4本選ぶだけ。
選んだ順番と色の組み合わせからその人の本質・才能・現在の精神状態・未来の存在的可能性
をリーディングしていくというものです。ちなみに2層に分かれた下の部分はその人の潜在意識
を表し、上の部分は顕在意識を表すんだそうです。

さて、わたしの結果ですが…
今は自分の居場所を探している状況のようです。それと同時に再生・生まれ変わりの時でも
あるので、忍える状況が続いているようです。とは言え、自分の居心地のいい場所・空間・人を
見つけるのが上手いのでそれでどうにかやり過ごしてるとか…。
未来の可能性としては流れのままにまかせて楽しい・面白い・嬉しいと感じることをやるのがいい
そうです。そうすることで、創造性が高まっていくらしい…。

本質としては癒しの人らしいけど、常に変革を求めているので一箇所でじっとしていられないんだ
そうです。もし、今なにかやることを考えるなら、人を癒しつつ育てることで自分も成長できると思える
ようなことをやるといいと言われました。それも女性向けに…。
でも、それってどんなこと?!

やりたいこと…

わたしは何をしたいんだろう?

そんな疑問が頭の中でグルグルしています。
なにをしてもしなくても時間は過ぎていきます。

なにかしなくちゃ!なにか形にしなくちゃ!
焦燥感ばかりが募っていきます。

またしても食器

うちの母がお店をやっているので、会社勤めのわたしと比べると付き合いがとても多いです。
日本ではお祝い等々のお返しの習慣が根付いてますが、最近では祝儀でも不祝儀でもお返しは
カタログということが増えてますよね。
うちではカタログから商品を選択するのはわたしの役目になってます(笑)。

最初のうちは気に入った食器を選んでたんですが、さすがに増えてきて母から食器禁止令が下って
しまったんです(涙)。仕方ないので、それからは食料品を選ぶようにしてます。
でも、今回はコレといった物がなかったので久しぶりに食器を選んじゃいました。えへへ!
DANSKのフルーツボールです。少し厚めのガラスに色とりどりのバブルが散らしてあります。
直径が13cmあるのでサラダボールとしても使えそうだし、これからの季節なら冷奴を入れても
オシャレな感じになりそう♪
ダイエット中で料理に力が入らなかったけど、この前に買ったiittalaのガラスの器とこれで夏らしい
テーブルコーディネイトができそうなので、そろそろ気合入れ直さないとですね。

2007_05270306b.jpg

プレゼント♪

わたしの誕生日は2月なんですが、数ヶ月遅れで友達から誕生日プレゼントをもらいました。
彼女とは小学校からのお付き合いで、高校・大学は別のところに行ったけど、一緒の先生について
お茶を習っているので、今でも月に1回くらいは顔をあわせます。

誕生日プレゼントも学生時代から続けているので、お互いネタ切れになることもあり、この間彼女と
お稽古で会った時になにかリクエストがないか尋ねられました。
それでわたしがお願いしたのは今月から収集を始めたiittalaの器。北欧の食器のわりには比較的
手頃な値段とはいえ、柄物は無地の約2倍。自分ではなかなか買えません(TmT)ウゥゥ・・・
そこで、今回彼女に柄もののiittalaの器をリクエストしました。
わたしが候補にあげたのはBOTTNAのシリアルボール or プレート or ORIGOのスナックボール。
そして彼女が選んでくれたのはBOTTNAの21cmプレートです。

BOTTNAはAnna Danielsson (アンナ・ダニエルソン)によるシンプルなデザインがすごく気に入って
ます。それに定番のTEEMAのデザインを生かしているので、組合わせて使った時の相性もバツグン!
ながめながらニヤニヤしちゃいます。いつ使おうか、何を載せようか色々考えるだけでも楽しい♪
2007_05270300b.jpg

さかなへん

突然ですが、みなさんは「さかなへん」の漢字どのくらい知ってます?

鮪(まぐろ)とか鮭(さけ)とか日常見てるのは、覚えてるけど「しゃち」とか「こち」なんて
分かります?! そんな漢字はそもそも使わないよっていう意見もあるだろうけど…。
ちょっと腕試ししてみませんか?

最近、フラッシュゲームサイトに登場したゲームでさかなへんっていうのを見つけたんです。
まぁ~、そのままんまなんですが…(^^;
ひらがなで表示された魚の名前を沢山書かれたさかなへんの漢字から選択すると、その場で
正解が分かるというものです。最後には得点もでます。
単純なだけに、結構はまりますよ(笑)。試してみてねw

ここのところずっと、ダイエット記事ばかりだったのでたまには違うものでもと思って…。

今日のごはん日記は<続きを読む>からどうぞ…

» Continue Reading

体重の5%

大分、陽が長くなってきましたね。
これは今週末ベランダから撮った写真です。ちょっとピンクがかった空がきれいだなぁ~って思って。
2007_05210136b.jpg

今日の話題は写真とは全く関係ありません(笑)。
GW明けからダイエットを始めたんだけど、なかなか効果が出ません(涙)やっぱり運動もあわせて
やらないとダメですね。ただ、若干体調が優れないので、様子を見ながらヨガを再開する予定です。

そうそう、MSNでこんな特集してるの見つけました。
「2ヶ月で食べてキレイにヤセる!」。。。まさに、まさにわたしが求めてるものじゃないですか?!

まずは診断チェックで太る3大要因のどれが当てはまるかを確認します。その後、タイプ別の
攻略法を確認します。わたしが該当したのは「食べすぎ」!あちゃ~!!!

ここにダイエット公式が載ってるんですが、これが怖い。
2ヶ月で約5%の体重を減らすために1日どのくらいカロリーを減らさないといけないかが分かる
ようになってます。「100kcalリスト」を参考にどのくらい減らすかを考えられるようになってるん
だけど…。かなり頑張らないとヤバイです。
こんなに減らさないといけないの?間食なんてもってのほかって感じです。
たかが5%、されど5%。。。増やすのは簡単なのになぁ~(涙)

他にも色んなダイエット方法が美人ボディの作り方と称して紹介されているので、参考にすると
面白いかも。わたしはこれを参考にしつつ、相変わらずキャベツダイエット頑張ってますけどね(笑)。

今日のごはん日記は<続きを読む>で見れます。

» Continue Reading

一足早く…

ここのところ週末になると微熱が出ます。
週末の土曜日も久しぶりに六本木に繰り出して、怒涛の夜遊びの予定だったのに…。
暫く様子を見てたんだけど一向に良くならない、というか咳・鼻水まででてきて悪化してきてしまい
ました。近所にちょっと出かける程度なら全然OKなんですけど、やっぱり朝までとなるとねぇ~。
ちょっと自信なかったので、友達には悪いと思ったけどドタキャンさせてもらいました。
実は最近、そういうことが続いているので、このままだと友達に愛想を尽かされるんじゃないかと
ちょっと心配 (T_T)。

結局、この週末は殆ど寝て過ごしました。
でも、さすがに1日中家に篭ってるにはもったいない陽気だったので、近所の花屋さんに行って
来ました。暖かくなってくるとお店においてある花の種類が増えてくるので、気持ちが華やぎますねw

季節てきにはバラが旬(そろそろ終わりだけど)ですが、花屋さんにはもうこんな花が出てました!
そう、向日葵です♪ ちょっと小ぶりだけど…。温室で育てるとはいえ、ちょっと早いですよねぇ~(笑)
でも、不思議なことに夏になると花屋さんで見かけることはなくなっちゃうので、ちょっと早いけど
みなさんにお披露目ですw
2007_05210135b.jpg

きょうのごはん日記は<続きを読む>で見れます。

» Continue Reading

引き続き頑張ってます

昨日無事に(?!)健康診断が終わりました。
でもねぇ~、始めたばかりのキャベツダイエットの効果はまだ全然現れてませんでした(涙)。
去年に比べて約5kg増えてたんで、当然だけど問診の時に保健士さんに指摘されちゃいましたよ。
保健士さんが言うには、間食が増えたことだけじゃなくて食事の時間が今までより遅くなったのも
一因だろうとのことでした。それだけでも1年経つと5kgくらい増えちゃうのはよくあることだそうです。
でも、そう言われて安心しちゃダメですよね。
いっきに5kg減は難しいので、当初目標通り2ヶ月で3kgを目指して頑張ります!

ここのところごはん日記はサボり気味でしたが、一応、引き続き頑張ってますよ(笑)。
ただ、気力がイマイチないので気合はあまり入ってないけどね…。

ごはん日記は<続きを読む>で見られます!

» Continue Reading

更新が滞ってたわけ

週末から更新が滞ってしまって、みなさんにご心配かけてスミマセン。
なにはともあれ、元気ですのでご安心下さい。

では、なんで更新が滞ってしまったのか?
実はこんなことがあったんです…

5月11日(金)
GW明けの長~い1週間も終わり、多摩での定例ミーティングも中止になったので、
早く帰ってダイエット料理でも作ろうと思ってたんですよ。
でも、そんな思いも終業10分前の部長からのメールで木っ端微塵になりました。
メールの内容というのは、2006年度下期の業績評価の結果です。
なんと、グループ内の部署で最低だったんですよ!!!

今までは管理部門だったので、よくも悪くも「普通」だったんです。
前の部署は間接業務はかなり清々とやっていたので、それはそれでやりがいがなくてつまら
なかったけど、最低ってどういうこと?!って感じですよ。
まぁ~、異動した時からえらく事務能力のない部署だとは思ってたけど…ここまで酷いとは…。
なんで、ここまでショックかというとこの業績評価に基づいて、各部に賞与が配分されるからなん
です…。今年は珍しく会社側も組合の熱意に折れて昨年度比110%出してくれることになった
ので、今まで通りなら増額が見込まれたはずなのに…。
普通以下の評価を受けてしまったから昨年度以下になることは確実…。既にボーナス見越して
買い物してたのに…。どうしてくれるのよ~!!!

もうこれで仕事する気はゼロ!同僚としばし愚痴ってはみたもののため息しかでませんでしたよ。
やっぱり多摩は方角悪いのかも…。この部署来てからというものストレスは増えたし、残業が
増えたせいで食事の時間が遅くなったりして体重は増えるし、いいことないんですよねぇ~。

5月12日(土)
昨日のショックが抜けず、おまけに熱ぽくなってきたので1日中寝てました。

5月13日(日)
この日は高校3年の時の担任が定年&還暦ということで、同級生が半年前から企画を立てて
お祝いをすることになってたんです。
高校のクラスメートとは3年くらい前に久しぶり(多分10年以上ぶり)にクラス会をやってから
年1回くらい会うようになったんです。
ただ、今の年齢ってちょっと微妙なんですよね…。みんなに会いたいような会いたくないような…。
実は、前日まで行くかどうするか悩みました。でもね、幹事の1人が仲良しの友達なんで、やっぱり
行かなくちゃって思って気持ちを振り絞って参加してきました。

昼から始まった1次会は15時に終了。そこで帰ろうかと思ったけど、なんか中途半端な時間だった
ので、もう1軒付き合うことにしたら、ほろ酔い気分でちょっと気持ちが大きくなって結局最後(20時)
まで付き合って飲んでしまいました(笑)。
まぁ~、行っちゃえば楽しいんですけどね…。行くまでがちょっと大変!

と、まぁ、こんな感じで週末が過ぎてしまい、更新のタイミングを逸してしまいました(汗)

追伸:昨日、多摩に行ったら次長から今年1年かけて部内の管理業務は徹底的に見直し
をすることになると言われ、どうやらそのメンバーに入れられてしまうようです。
   必要なことなので仕方ないけど、仕事が増える一方なんですけど…。はぁ~。
   やっぱりモントリオールに移住して丼屋さんかなぁ?!

待ってました!

暇さえあるとデパートをパトロールしているわたしが数年前から始めたのはデパートでやってる
お買い物積み立て。
意外と知ってる人少ないようですが、5000円か10000円コースを選択して毎月積み立てをします
(デパートによってはそれ以上の金額を設定できるところもあるようです)。そうすると1年後の満期
には積み立てた12ヶ月分に1ヶ月分の金額がプラスされた金券をもらえるんです。
5000円コースであれば60000円積み立てて、65000円の金券ということです。そのデパート
でしか使えないというのが玉に瑕ですけどね(笑)。

前置きはこれくらいにして、そうです。その積み立てが今月で満期になったんです。そして、今日
から引渡し開始だったんです。ちょっと残業になったけど、もちろん行きましたよ!

真っ先に買ったのはコレ!
iittalaのKARTIOシリーズのボウルとAINO AALTOシリーズのボウル。
2007_05150156b.jpg

2007_05150157b.jpg

2007_05150159b.jpg

今の家に引っ越した時に食器棚も新調して大きくしたので、それまでずっとしまっていた頂きものの
食器をずいぶん出したんですが、ブログを初めて料理の写真なんかを紹介し始めたら、
どうしても新しい食器が欲しくなるんですよねぇ~(笑)。
この1年でちょこちょこ買ってはいたんですが、なんとなく統一感がないのが気になってたんです。
そんな時に見つけたのがこのiittala。シンプルだけど色がなんともいえず綺麗だし、
シリーズが多いというのがコレクター心をくすぐります(というかヤバイです)。
これを気にちょっとづつiittalaを収集しつつ、趣味に合わない食器は捨てていこうと思ってます♪

次回のターゲットはTEEMAシリーズのプレート!
既に白のシリアルボールを持っているので、とりあえずは白から集めてから色物に行く予定。
これからは友達にも宣伝して、プレゼントはコレにしてもらおうかな♪

ちょっとした工夫で!

鶏肉はダイエット中の味方ですよね。特にささみ。
でも、ささみって調理するとパサパサになるという印象が強いから
こんな時でもないと食べないですよね。
もちろんブランド鶏肉のささみだと美味しいものもあるけど、デパート
なんかじゃないと入手できなから、そうしょっちゅうは買いにいけない
ですもんね。

でも、この前買ったレシピ本に参考になる方法が載っていたので早速
試してみました。
まず、鍋に水、長ネギの青い部分を1本、それに生姜をひと切れ入れて
沸騰したらささみを入れて蓋をして15分放置するだけ。
後はお湯から上げて、粗熱がとれたら身を裂いて、ごまタレをかけたら
バンバンジーの出来上がり♪
2007_05090165b.jpg

今日のごはん日記は<続きを読む>で見られます。

» Continue Reading

キャベツダイエット

昼休みに本屋さんに行ったら、こんな本を見つけました。
京都で肥満外来をやっているお医者さんが推奨している方法というのと
手頃な値段に惹かれて買っちゃいました(笑)。

キャベツダイエットとは…
1.最初に生のキャベツを100g、10分かけて食べる。
2.1日70gのたんぱく質を目安に摂る。
3.ご飯は1日2膳までにする。
4.おやつを果物にする。

というもの。
キャベツは整腸効果もあるようなので、痩せるだけじゃなくて肌も綺麗
になるらしいです。カロリー制限より「よく噛むこと」が大切だそうなのでとりあえずやってみようと思います。

みるみるやせるキャベツダイエット―食事の前にバリバリ食べるだけ みるみるやせるキャベツダイエット―食事の前にバリバリ食べるだけ
(2007/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る


今日のごはん日記は<続きをみる>で見れます。

» Continue Reading

映画三昧です

5月もまだ1/3しか過ぎてないというのに、わたしってば映画を3本
も観ちゃいました。

まずは、スパイダーマン3
これは件の彼と観に行ったんですが、なにはさておき映画は面白かったです。
パート1も2も観たけど、どれも面白いっていうのは結構稀ですよね。
もちろん、今回もすごく楽しみにしてました。
前回壊れたピーターとハリーの友情はどうなるのか?
ピーターと恋人のMJの恋の行方はどうなるのか?
そしてスパイダーマンは闇の自分(ブラックスパイダーマン)との闘いに
勝つことができるのか?
物語の最後はわたしの予想とちょっと違ったけど、ハリウッド娯楽映画
として純粋に楽しめました。
オススメ度:★★★

次に見たのはバベル
これはGW中にやった会計士さんとの合コンの2次会と称して、深夜観
ました。それが理由ってわけじゃないと思うけど、正直、これがアカデミー
ノミネート作品?!っていう印象でした。
どちらかというとカンヌノミネートっていうなら分かるんだけど…。
昔、神は言葉を乱すことによって人々をバラバラにしたという「旧約聖
書」の話をモチーフにしているとのことだったので、結構、期待してた
んですけどね…。
観終わってどんよりしちゃいましたよ。
オススメ度:☆☆

そして、本日観たのはハンニバル・ライジング
殺人鬼ハンニバル・レクターがどのようにして、幼い頃過ごし、「人喰
いハンニバル」になっていったのかを描いたもので、羊たちの沈黙から
全て観てたのでこれもすごく楽しみにしてました。
今回、若い頃のレクターを演じたギャスパー・ウリエルはフランスの若
手俳優ですが、ヨーロッパ人らしい雰囲気がなかなか素敵な美青年です。
妖艶な感じがレクターのイメージとあっててあんまり違和感なかった
ですよ。ちょっとあごが長いこと以外は…。
ただねぇ~、レクターの叔母さん(お父さんの弟の奥さん)が日本人なんですよ。
おまけに名前がレディー・ムラサキ!これはちょっといただけないですよぉ~。
彼女が日本人という設定なので、映画の中には日本文化を表現している
と思われるものが沢山でてくるんですが、やっぱりアメリカの考えるア
ジアって感じが、日本人には違和感あるかな。
オススメ度:★★

来月はパイレーツ・オブ・カリビアンを観に行く予定です♪

今日のごはん日記は<続きを読む>で見れます。

» Continue Reading

2ヶ月でマイナス3kg計画実行!

GWも終わり、刻々と身体検査の日が近づいてきました。
思いのほかGW中は外食続きだったので、去年ほどダイエットは成功
しませんでした(涙)。

今の部署に異動になって色んなストレスから間食が増え、残業が増えた
ことで疲れてヨガはおろか週末もダラダラと過ごすことが多くなった
ので、気が付いたら去年の身体測定の時より4~5kg増えてしまいました。

この前、Keroさんと星の王子さま展に行った際にお互いこのままじゃ
ダメだねということになり、一緒にダイエット開始することにしました!

目標は2ヶ月でマイナス3kg!

なにをどうすかは徐々に決めていく予定ですが、取敢えず毎日の食事日記を公表しようと思います。
公表すると思えば、食欲もセーブできると思うし…(あくまでも思ってるだけだけど…)

今日のごはん日記は<続きを読む>で公開中!

» Continue Reading

夏日はやっぱりコレだよね

GW後半は夏日が続いてます。
こういう日ってあんまり米類が食べたくないんですよねぇ~。
一応、ダイエット中なのでそれはそれでいいんだけど偏った食事になる
のも良くないので、ワンプレートランチ風にしてみました。

メインは照り焼きチキンとメープルシロップ入りのだし巻き卵。
それと野菜は最近ちょっとはまっている豆サラダに茹でキャベツ。
豆サラダは冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると止まりません(笑)。
食べにくいので、こうやってグラスに入れるとオシャレに見えませんか?
あとはツルっと食べれるきしめん。暑い日はこういうツルっとしたものがいいですね♪
2007_05030163b.jpg


豆サラダの作り方を知りたい方は、「続き」を見てね♪

» Continue Reading

星の王子さま展@松屋銀座

GWの折り返し日の今日はKeroさんと一緒に松屋銀座で開催されている星の王子さま展
行ってきました。本展ではサン=テグジュペリが友人に宛てた手紙や写真、デッサン等の約200点
と一緒に本文の一部にあわせたコラボレーション作品が展示されてました。
わたしは小学生高学年くらいの時に母に買ってもらって読んだ記憶がありますが、内容は?という
と分かったような分からなかったような…不思議な本でした。
きっと、今読むときっと全然違う印象を受けるんでしょうね。
2005年の国内著作権消失を機に多くの新訳本が出版されているようで展示会の横にあるお店で
売ってました。原文と和訳が載っている本があったので買おうかどうしようか迷ったけど、和訳が新訳
だったので見送りました(笑)。できれば、昔読んだ内藤 濯(ないとう あろう)氏の訳と原文が一緒に
なっているのが欲しかった…。

1時間くらいをその展示会で過ごし、そろそろお腹が空いてきたのでご飯を食べに行きました。
Keroさんからカロリー低めというリクエストがあったので、ぐるなびで見つけた惣菜・肴・BAR SCOTT
に行きました。
ここは旬の野菜とお肴を使った料理が多いみたい。値段も手頃で美味しかったので大満足です。
わたしのお気に入りはカルパッチョとたまねぎのづけ♪
2007_05020001b.jpg

そうそう、このお店にすごくおかしな店員さんがいました。
Keroさんが先日行った伊勢神宮について話し始めたら、急に話に入ってきてすごいビックリしました。
その後もなにやらわたし達の席を見てソワソワ。少ししてまたこちらに来て、「伊勢神宮の話をもう少しして
いいですか?」と聞いてきて、熱く語っていきました(笑)。
そして、清算が終わってお釣を受け取った時にまたもや彼の不思議発言!
「すみません。手を見せてもらっていいですか?」なんだろうと思って手を出すと、「いい手相ですねぇ~」
と一言。でも、どういいのかは説明してくれなかったので、なんだか不完全燃焼です。
続きが気になったらまたお店に来てくれってことですかね?これって新たな勧誘でしょうか?

Keroさんから伊勢神宮のお土産に赤福を貰いました。
パッケージがとても凝っていて、赤福を置いた紙のようなものを引っ張ると袋から出てきます。
すごくよく考えられてますよねぇ~。ご馳走様でした♪
2007_05020162b.jpg

気持ちの整理

今日、件の彼と会ってきました。
知り合った当初、GWに観ようって言ってた映画が始まったんです。

この前会った時、彼の中ではまだ迷いがあるようだったけど、取敢えず
流れに任せてみましょうってことになってたので、前に約束した通り
映画を観に行くことにしたんです。
でもねぇ~、やっぱり以前とは違う態度…。
口ではもう考えてないって言うけど、そんなことないのはバレバレ。
こちらとしても、そんな態度で会われても全然楽しくないから、いけな
いと分かっていてもチクチク小言が言ってしまうという悪循環。
今日会って以前通りになっていたら、このまま続けられると思ってた
んだけど…。もうダメですね。

この前会ってから今日までに自分の中でも彼のことについては整理が
ついていたので、このまま終わりにしようと思います。
何も言わなくても、彼も別に異論はないだろうし…。

彼の態度や言動に腹が立っていないと言えば嘘になるけど、知り合って
からの1ヶ月半はわたしも楽しい思いをしたのでそれでもういいかな。

バイバイ。
このページのトップへ
