

ボーナスということで…

ストレスが溜まると、ついつい買い物をしたくなります。
大抵はコンビニお菓子で気持ちが収まるんですが、たま~に(?!)大きなものを衝動買いしてしまう
んですよねぇ~。

今回はRUGIADAのペンダントヘッドを買ってしまいました…。
今すぐ欲しかったわけではないけど、この涙型のペンダントヘッドのシリーズは前からなんとな~く
店頭でチェックしてたんですよね。わたしが買ったのは約1㌢程度の一番小さなタイプ。
これなら、手持ちのネックレスと重ね付けしてもいいかなぁ~って思ったんです。
小さいけどボリューム感があって、なおかつイエローゴールドとホワイトゴールドのコンビなので
便利そうです。

とは言え、イエローゴールド派のわたしは、殆どホワイトゴールドの面は使わないんでしょうが…。
ちなみに、キャンペーン中ということで皮のコードの他にシルクのコードもプレゼントしてくれました。
チェーンをコードに変えると雰囲気が変わって楽しめそうです♪
2007_06020141b.jpg


Candle Night

6月22日の夏至に合わせて各地で行われているCandle Nightに今年は参加しようと思っていたん
ですが、今週末はお出かけの予定が目白押しで、殆ど家にいなかったのでできませんでした (ノ_・。)
せっかくこれに合わせてiittalaのキャンドル買ったのに…。

でも、悔しいので写真だけは載せることにしました。
写真では分かりにくいんですが、三角形のキャンドルホルダーはモスグリーンです。
薄いブルーのガラスの方が涼しげでいいかと思ったんですが、このキレイなグリーンのガラスに
一目惚れしちゃったんですよねぇ~(笑)。
2007_06240144b.jpg

紫陽花ネイル

暑いですねぇ~ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
じめじめした雨の多い梅雨も嫌いだけど、6月からこの暑さじゃ体がバテそうです。

仕事も相変わらずのストレスフルな日々が続いているので、気分転換にネイルサロンに行って
来ました。ここのところずっと仕事やらなんやらで時間が取れなかったので、ちょっと久しぶりです。
行く前から紫陽花をイメージしたカラーリングにしてもらうつもりでいたので、ベースを紫にするは決め
てました。紫のマニキュアってなさそうだけど、意外と色んな紫があるんですよ。
今回はピンクがかったマットな薄紫にしました。それに紫のラメでグラデーションにしてみました。
紫陽花のイメージでてますか?
2007_06160269b.jpg

お酢を摂りましょう!

お酢が体にいいというのはよく聞きますが、どういう風にいいかはよく分からないですよね?!
昼休みに本屋さんをブラブラしていたら京都のお酢屋のお酢レシピという本を見つけました。
本の中ではレシピの他にお酢の色んな効能が沢山紹介されてたので、いくつか紹介しますね。

・疲れをとる
・血液サラサラになる
・食物の殺菌や防腐
・カルシウムの吸収力アップ
・血糖値の上昇をゆるやかにする

こうやって見ると、体にいいことばかり♪
それなら、日々の食事にもお酢を使ってみたくなりますよね!
と言うことで、今日の夕食は肉団子とアスパラの甘酢あんかけです。

ダイエット中なので肉団子は揚げず、一旦茹でてから少量の油で表面がカリっとするまで
焼いたところに甘酢あんかけをあわせ、最後に固めに茹でたアスパラを加えて全体を混ぜて
出来あがり!(詳しいレシピはココを参照)

肉団子を作る時に水をお肉に含ませることで、食感がふんわりするんですねぇ~。
初めて知りました。この方法はこれから肉団子作る時に役立ちそうです。
2007_06160132b.jpg

*********
分量はこの本に載っていたレシピを参考にしてみました。
京都のお酢屋のお酢レシピ 京都のお酢屋のお酢レシピ
飯尾 さとみ、飯尾 淳子 他 (2007/03/08)
アスキー

この商品の詳細を見る

仲間入り♪

久しぶりに銀ブラをしたついでに松屋銀座に入ってるiittalaに寄ることにしました。
週末ともなるとデパートはすごい人だけど、なぜか食器売り場はいつも空いてます。お陰でのんびり
見れるのが嬉しいです ( =①ω①=)フフフ

当初の予定はTEMAの21cmプレート(白)を買うつもりで行ったんですが、後から来たお客さんからの
情報でAino AaltoシリーズとORIGOシリーズの1部の商品が8月1日から値上がりすることが判明。
TEAMAは対象にならないということだったので、急遽予定変更です!

ORIGOはもうちょっと後で買う予定だったんだけど、500円も値上がりすると聞いては…。
TEAMAの白から集め始めたところなんですが、それが終わったら茶色にする予定なので、それを
想定して両方で使えるこの柄にしました♪
2007_06160130b.jpg

ついでに200円値上がりになるAino Aaltoのタンブラーも買っちゃいました(笑)。
840円と1050円じゃ随分違いますよね!一緒にあるブタさんのコースターは別のお店で見つけました。
色合いがORIGOのプレートにピッタリでしょ( ̄m ̄* )ムフッ♪
2007_06160128b.jpg

ガスパッチョ

この間届いたガラスの器を見たときから、まず最初に作ろうと思ってたのがガスパッチョ
飲むサラダと言われるように、このスープにはトマト・キュウリ・玉ねぎ・セロリ・にんにくといった
野菜が入ってます。

朝夕はまだ涼しいけど、日中は随分暑くなってきたので、こういうサッパリしたものが食べたくなる
んですよねぇ~。作り方もすごく簡単。全部の野菜を適当な大きさにカットして水でふやかしたパンを
一緒にミキサーで攪拌して、漉して冷やすだけ。時間がない時にもいいですよ♪

そういえば、昔、無国籍料理のレストランに行ってカルパッチョのつもりでガスパッチョをオーダー
したことが…(/ω\) ハジュカシィー
魚料理が出てくると思ってたのに、スープが出てきて目が点になりました(笑)。
2007_06020135b.jpg

我慢できなくて…

先週の木曜日の話。
渋谷東急でごぼうの素揚げを買った時、仙太郎でついつい買っちゃっいました…。
だってね、この前ユージンさんのサイトで紹介されてた松崎煎餅の水無月がとっても美味しそう
で、それを見た後だっただけに買わずにはいられなかったんですもん。。。( ̄Д ̄;;

あんな美味しそうな和菓子を紹介してたユージンさんが悪い(笑)ということにして、お店に陳列されて
いた2種類ともお買い上げ♪

仙太郎といえば最中が有名ですが、他の和菓子も美味しいですね。やっぱり素材が違うんだなぁ~
って思わずにはいられませんでしたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

そうそう、ダイエットを始めて気づいたんですが、コンビニやスーパーで売られているお菓子やパン
だけじゃなくて、デパートで売られているようなものにまでカロリーが表示されているんですね。
仙太郎のお菓子にも値札の横に小さくカロリーが記入されてました。
でも、買う前に見たら、絶対に個数を少なめに注文しちゃうと思うんだけど…。それって売り上げ
としてはには逆効果なんでは?と思うのは大きなおせっかいですかね?
2007_06070178b.jpg

ひと工夫

最近、水曜・金曜の多摩センターで定例打ち合わせに加え、木曜日は中目黒に行くことになりました。
多摩センターは憂鬱の種なんだけど、中目黒は結構気に入ってます。

年内には勤務先が中目黒になりそうなこともあって、ネットで色々調べてみました。そうしたら、周囲に
結構よさげなお店もそこそこあるようだし、渋谷・恵比寿・目黒に近いからなかなか便利そうです♪
中目黒での打ち合わせは16:00からで、大体時間通りに終わるので遅くとも17:30には終わるので
会社の帰りに探索してます(笑)

まずは大きなところかと思って、通勤経路になるであろう渋谷から…。
中目黒から渋谷に行くには東横線を使うんですが、改札を出ると目の前に東急デパートがあります。
まずはここのデパ地下から探索開始です。

東急デパートには東横のれん街のほかにFoodiamがあり、お惣菜屋さんもお菓子屋さんも沢山入って
ました♪素晴らしい!働く女性の味方って感じです。

色々見回りながら今回見つけたのは、ごぼうの素揚げと湯葉の生春巻きです。ごぼうの素揚げは
フライパンで乾煎りすることで食感を取り戻し、サラダほうれん草の上に乗せてミニトマトなんか添え
ればオシャレなサラダになるでしょ?そのまま食べると途中で飽きそうですが、これならサッパリと
食べれましたよ。これで食物繊維の補充もバッチリです♪
2007_06070173b.jpg

谷中~根津~上野(その3)

ちょっと前まで春先に街中を歩くと、子猫をみかけたのに、最近はめっきり見かけることがなくなった
と思いませんか? 猫が好きななのでとても悲しく思ってました(TmT)ウゥゥ・・・

でも、今回のお散歩では数匹のかわいい猫たちを見つけました。
まずは、夕焼けだんだんを抜けて根津に向けて歩いていた時に出会ったこの猫は空家の前の軒先で
のんびりしてるのを見つけました。
普通、野良猫って人見知りするのに、こちらから近寄っていくと逃げちゃうもんなんですが、この子
は自分から寄って来て、Keroさんに甘えてました(笑)
お腹空いてたのかな?!ゴメンね。なにも持ってなくて…。
2007_06030113b.jpg

根津神社ではリードなしでおじいさんとお散歩してる猫を発見。
体の大きな成猫だったので、遠目で見たときは犬かと思いました(笑)
でも、おじいさんの足元にしっかりくっついて歩く姿はやっぱり犬ぽいよね?
2007_06030163b.jpg

同じく根津神社の中でみつけたこの子は神社にいる鳩を狙ってました。
わたし達が側まで近寄っていってもまったくお構いなし。すごい集中力!
ここの鳩は毎日スリル満点なのは間違いなさそうです(笑)。
2007_06030165b.jpg

最後は確か、不忍池に行く途中のお家の庭先で見つけました。毛並みをみると洋猫ぽくて飼い猫って
言われてもおかしくないんだけど、首輪してないからきっと野良なんだろうな…。
2007_06030168b.jpg


番外編
谷中近辺は本物の猫だけじゃなくて、街の中にも猫がいます。
これはとある喫茶店の出窓。猫の置物と一緒に置いてある古木には『笑って撮れれば願いが叶う
かも!脅威の人面目』と書かれています。笑い顔に撮れてるかな?!
2007_06030122b.jpg

猫屋さんに飾られていた猫の風鈴を見つけました。これからの季節にいいかも…。
2007_06030156b.jpg

谷中近辺は猫にとってきっと住みやすいところなんですね。そして住んでいる人たちも猫が好き
なんじゃないかと思いました。谷中は猫の街ですね♪

谷中~根津~上野(その2)

今回の待ち歩きのもうひとつの目的は紫陽花
谷中は寺町ということもあって、街中で沢山の紫陽花を見つけることができました♪
一番のお気に入りの写真はコレ!
待ち歩きで気づいたんだけど、都内(国内?!)の紫陽花は圧倒的に青色が多いんですよ。
そんな中、この鮮やかな赤紫はとっても印象的でした。それにこの喫茶店の雰囲気と紫陽花って
なんだか似合ってません?!
2007_06030120b.jpg

夕焼けだんだんのところでは不思議なビルの前で紫陽花の森を発見(右上)!小学校の入口でみつけ
た青色の紫陽花(左上)。お寺の前にあった赤紫も後ろの塀の色とマッチしてますね(右下)。
このお寺は境内にも沢山の紫陽花が咲いてました(左下)。
2007_06030200b.jpg

蝶々が飛んでるみたいな紫陽花はちょっと珍しいよね(右上)。青色の縁取りが涼しげです(左上)。
ちょと枯れかけてるけど石榴みたいでいいよね(右下)。こっちは紋白蝶に見えるかな?!(左下)。
2007_06030201b.jpg

クローズアップって新鮮じゃない?!(右上)。真っ白の紫陽花ってキレイだねぇ~(右下)。
緑っぽい花とピンク色のミックスもお気に入りです(左下)
2007_06030202b.jpg

さて、七変化と呼ばれるだけあって、紫陽花って色んな色があるんですね。同じような色でも濃淡が
違かったりして見ていて面白かったです。でもね、まだ梅雨じゃないからか蝸牛はいませんでした。

谷中~根津~上野(その1)

先週末、恒例となっているユージンさん&Keroさんとの街歩きに行ってきました。
今回は谷中近辺ということで、11:00AMに日暮里集合です。
寝起きのわたしは朝ご飯抜きで行ったので、既にお腹がペコペコ(笑)
行き先もまだ決まってないので、まずは腹ごしらえをしてからということになり、ユージンさんの
知っているスイス料理のお店に行くことにしました。

お天気も良かったので、わたし達はテラスで食事をすることにしました。ユージンさんとわたしは
生ハムとスイスチーズのサンドウィッチ、Keroさんは単品のパンを選びました。湿気もないから
こうやってテラスで食事をするにはもってこいって感じでした。
2007_06030999b.jpg

お腹も一杯になったので、夕焼けだんだんと呼ばれる谷中銀座に向かいました。この辺も昔ながらの
商店があって楽しいところでした。わたしは甘党の母のためにかりんとうを買いました。
2007_06030116b.jpg

商店街を抜け、途中いくつかのお寺やお店を見ながら根津へ向かいました。
朱赤の門と新緑の組み合わせがキレイですよね。
2007_06030135b.jpg

(左)こういう雰囲気のお店好き。残念ながら満席で入れなかった…
(右)手作り風の谷中MAP。自分でも作れたらいいなぁ~。
2007_06030141b.jpg2007_06030143b.jpg

ちょっと疲れたので、ひと休み。今年初のカキ氷。美味しかったです♪
2007_06030157b.jpg

根津神社に到着。根津神社はつづじで有名なところですが、さすがにもう咲いてませんでした。
ユージンさんは先日ここのつつじ祭りに行ったそうで、すごいキレイだったと教えてくれました。
来年は来れるといいなぁ~。
2007_06030160b.jpg
2007_06030161b.jpg

根津神社を出て、不忍池に向かいました。途中見つけたミラーで記念撮影!
2007_06030169b.jpg

不忍池の蓮はまだ咲いてませんでした。ここ一面に咲いたらさぞきれいでしょうね。
2007_06030171b.jpg

その後、駅に向かう途中アメ横を通ったので、名物(?!)のカットフルーツの写真を撮って見ました(笑)
2007_06030172b.jpg


今回はざっとお散歩の概要だけ報告しました。
一応、「その3」まで続く予定なのでよろしくお付き合い下さい

唯一の楽しみ

毎週水曜日と金曜日は打ち合わせに出席するために多摩センターに行きます。
緑が多くて住むにはいいところなんだろうけど、やっぱりわたしは好きになれないんですよねぇ~。
そんなわたしの唯一の楽しみは駅に入っているお菓子屋さんGrand Cruの純正ロールです♪
どうやら多摩センターにしかお店がないみたいなんですよ。
2007_05310137b.jpg

ごくごく普通のロールケーキなんだけど、スポンジ生地がしっとり&フワフワで中の生クリームも甘さ
が抑えられててすごく美味しいんですよ。
実は、わたし、スポンジケーキも生クリームもそんなに好きじゃないだけど、ココのなら1度に2切れは
軽く食べれます(笑)

この純正ロールはお店の壁一面に並べられて売られているんですけど、わたしがお店の前を通る
3:00PMで数本残っていればいい方です。1本840円という手頃な値段もあって、1人で2、3本
買っていく人も珍しくないんですよ。わたしは大抵オフィスに行く途中でお取り置きをお願いして、打ち
合わせが終わってから受け取って持ち帰ります。

前からこのロールケーキのことは記事にしようと思ってたんだけど、買ってくるとすぐに母に
食べられてしまって、気がつくと半分はなくなってるんですよ(涙)
やっとまるまる1本の状態の写真が撮れたので、記事が書けました。
このページのトップへ
