

クールネイル

今週末はなんだか変なお天気でしたね。
土曜日は暑かったのに、日曜日は午後から大雨。台風の影響みたいですね…。

少しでも涼しげな気分になろうと思って、今回は水色を選んでみました。
行く前は違う色を想定していったんだけど、担当のネイリストさんと話をしてたらこっちの方がいい
気がしてきたんですよね。

そうそう、塗ってから気が付いたんだけど、わたし今までブルー系って塗ったことなかったんですよ。
そもそもピンク系が好きなんで、寒色系は塗ってもパープルだったんですよねぇ~。
なんか、ちょっと新鮮かも!写真だと分かりにくいんだけど、この水色はシルバーがかってるので
あんまりブルー系って感じじゃないのがいいのかも…
2007_07270136b.jpg

只今、プランタンは改装前の大売りをしてるんですが、その影響でネイルサロンでもラメラメキャン
ペーンなるものをやっていて、ラメフレンチ・ラメグラデーション・ラメツートンが通常の500円引き
とお得なんで、早速次回予約しちゃいました(笑)
さてさて、次は何色にしようかなぁ~?

鶏梅照り焼き

ふぅ~、今週もやっと終わりました。
今日は仕事もほぼ定時に終わったので、久しぶりにちゃんと料理しましたよぉ~。
ここのところ料理はすっかりさぼっているので、たまにはね。。。

でも、暑くて食欲はやや落ちてるので、こういう時はさっぱりしたものがいいですよね。
片栗をはたいた鶏肉を蒸し焼きにして、そこにしょう油・みりん・お酒で作ったタレを加えます。
全体にタレが絡んだところに柔らかい梅干を種を取って加え、潰しながら混ぜます。最後に刻んだ
しそをあわせれば出来上がり♪ これがさっぱりしてて、後引く美味しさです。
2007_07210135b.jpg

以前、母がどこかの新聞の切り抜きを見ながら作ったんですが、レシピをどこかにやっちゃったんで
みようみまねで作ってみました。

都会の涼

ふぅ~。毎日暑いですねぇ~。
気候のせいか、最近気力がなくて更新が滞ってます(>_<;)
相変わらずストレスフルな毎日でグッタリしてますが、取敢えずどうにか元気です。
でも、ちょっとずつだけど気になっててずっとできなかったことを始めてます。
そちらについては後日報告しますね♪

さて、今日はあまりの暑さを少しでも涼しく感じてもらえるようなものを紹介します。
まずは、会社の近所にある某ホテルのロビー(?!)の壁でみつけた金魚のモチーフ。
2007_07180127b.jpg

実は壁と床に数匹の金魚がいるんですが、壁の表面が反射して上手く写真が撮れなかったんです…
でも、大理石ぽい石が池の底のような雰囲気を醸し出していて、涼やかな気分を味わえました。

もうひとつは先日お茶の先生に頂いた干菓子。
こちらはちょっと前に凌さんのBBSに貼り付けていたので、見た人もいると思いますが、涼しげなので
再登場です(笑)和菓子ってやっぱり芸が細かいですよねぇ~。
2007_07180130b.jpg

少しは皆さんも涼んでもらえましたでしょうか?

週末のデザート

先週末の連休に加え、有休を取って4連休にしたお陰で少しはのんびりできました。
前半2日間は台風の影響で大雨だったこともあって、いや~、良く寝ました(笑)。
本当はやらなくちゃいけなくことがいくつかあったんだけど、そっちは半分くらいしか片付かなかった。
イマイチ、やる気が起きないんですよねぇ~。トホホ…。

でも、久しぶりにデザートなど作ってみました♪ メープル風味のパンナコッタです。
以前、凌さんの料理ブログで紹介されていたパンナコッタのレシピを参考に、白糖をメープルシュガー
に代えてみました。実はグランマニエも切れてたんで、ポルト酒で代用しちゃったんだけど、なかなか
コクがあって美味しかったです。
メープルシュガーがない場合は黒糖を使ってもいいかもしれないですね。
今回は大きめのタッパウェアで作って食べる分だけ、取り分けるようにしてみましいた♪
2007_07180131b.jpg

朝顔市(その2)

3連休にプラスして有休をとったので今週末は4連休♪
ちょっとゆっくりしつつ運動不足解消のためにスポーツクラブにでも行こうかと思っていたのに…。
台風の影響で東京もすっかり雨模様…それもかなりの大雨。これは外に出るなという暗示と思って
今日は家でDVDでも見ることにしました(笑)。

さて、この間の朝顔市の時に撮った写真がもう少しあるので紹介したいと思います。
これは、鬼子母神神社の瓦についてたもの。
ここ石榴なんですねぇ~。昔の建物ってこういう細かいところにこだわりがあって面白いです。
2007_07070146b.jpg

これは合羽橋にある河童大明神の天畳絵です。
沢山の画家が書いた河童絵がみられました。ここには河童のミイラの手が祭られてました。
なんか変なものが移るといけないので、手の写真は撮りませんでした(笑)。
2007_07070154b.jpg

河童といえば合羽橋にはあちこちで河童の像が見られます。
わたしのお気に入りはこれ。なんかちょっと色っぽくてかわいいでしょ♪
2007_07070153b.jpg

そして河童といえばやっぱりキュウリ!
キュウリの1本漬けを売っているお店が結構でてました。
ビールのおつまみでも小腹が空いてるときでもいいかも…。
2007_07070156b.jpg

浅草でみかけた人力車。こういう場合も空車っていうんですね?!
2007_07070158b.jpg

最後は藪蕎麦屋さんの席から撮った1枚です。
お蕎麦屋さんの暖簾がなんだかいい感じかなぁ~って思って…
2007_07070163b.jpg

朝顔市

今回の東京散歩は入谷の朝顔市に行ってきました。
2007_07070145b.jpg

生まれも育ちも東京なので朝顔市があるということは知ってたんですが、今まで1度も行ったこと
なかったんですよね。待ち合わせの鶯谷駅で待っている間、朝顔の鉢をもっている人を何人も見かけ
期待が膨らんできました。

朝顔市ってお寺の境内みたいなところでやってると勝手に思いこんでいたんですが、実際には歩道
でやるんですね ( ̄Д ̄;;
片側に朝顔売りの業者さんずらりとが並び、空きスペースをお客さんが歩くようになっているんですが
そんなに広い歩道じゃないので、2人並んで歩くのが精一杯でした。

それでもどうにか歩を進めて行くと、途中、朝顔売りのおじさんに腕を捕まれてビックリしました。
最近の若いもん(←おじさんはまだ若者と思ってくれたらしい♪)は勉強しなくちゃいかん!ということで
突然、<あんどん>についてのレクチャーを受けることに…。
ちなみに<あんどん>とは朝顔の蔓を絡ませるための竹などの輪のことです。最近はプラスチック製
のものが多いけど、おじさんのところは葦を使っているので、鉢を揺らしてもびくともしなかったです。
2007_07070137b.jpg

当日は曇り空で涼しかったけど、鬼子母神神社に着くまで汗だくです。
鬼子母神神社のおみくじは石榴の木に結び付けられてました。ちょっと珍しいよね。
2007_07070142b.jpg

その後、浅草に行くことにしたんですが途中通った合羽橋では七夕祭りが催されてました。
地元の人たちがやってるお祭りらしく、出店もみんな手作りぽくてアットホームな感じでよかったです。
ビール1杯300円、焼きそば200円とどれも安い!1000円あったらお腹一杯食べれますね。
2007_07070149b.jpg

小腹も膨れたところで浅草までお散歩を続けました。
2007_07070157b.jpg

お腹は膨れたけど、せっかくだからお蕎麦を食べに行きましょうということになり藪蕎麦屋さんで
天ざるそばを頂きました。美味しかったです♪
2007_07070165b.jpg

----------------
今日はささっと概略だけ…。この続きはまた今度!

七夕ネイル

先週いっぱい外回りばかりで、ちょっと疲れちゃったので今週はできるだけ定時で帰るようにして
ました。それでも、なんだか疲れが癒えないんですよね。これって、もしかして…。
イヤイヤ、そんなことは考えないようにしなくては…。

こんな時は第3者に癒してもらうのが一番!
ということで、ネイルサロンに行ってきました。いつもは行く前にある程度イメージを決めていくん
ですが、今日は午後に2つ打ち合わせをこなしてから行ったせいか、なにも考えてなかったんです
よねぇ~。サロンについて、担当のネイリストさんにそういったらOPIの新色のシャンパンゴールドに
ゴールド&シルバーラメのフレンチを勧められました。

『そういえば、今週末は七夕だし丁度いいかも…』って言ったら、ネイリストさんにキョトンとされ
ちゃったんですけど…。なんとなく天の川のイメージじゃないですか?
2007_07050126b.jpg

イギリスは夜

イギリス旅行から戻ったKeroさんと会社帰りにご飯でも食べに行きましょうということになり、中目黒
のカフェに行く予定を立てたんですが、Keroさんが電車の中吊りでみつけたハリー・ポッターの
ポスターが気になって急遽六本木へ変更となりました(笑)。

先週はなにかと忙しい週だったんですが、当日の夕方の打ち合わせが思いのほか予定時間より
早く終わったので、待ち合わせより随分早く着いてしまったので、六本木ヒルズ内のお店をブラブラ
してたら、タオル専門店を見つけたので肌触りのいいものを数枚お買い上げ♪

それから急いで、待ち合わせ場所の森美術館へ!
そこではねむの木のこどもたちとまり子美術展とうい展覧会をやってるとのことで、どんなものかも
知らず誘われるがままに行ってみました。

ねむの木学園というの名前だけは聞いたことあったけど、こういう展覧会をやっているというのは
初めて知りました。学園の子たちが書いた絵は素朴でいて大胆なものが多く、とても素敵でした。
また機会があったら観てみたいなぁ~って思いました。

美術展を出てエレベーターに向かうところに小さなショーケースがあり、そこにはこんなものが…。
ミニチュアのデザイナーズチェアーですね。凌さんにお土産ショットをと思って写真を撮っていたら
撮影禁止のマークが…。1枚で断念しました(T_T)
2007_06280147b.jpg

そして、時間になったので、ハリー・ポッターのジャパンプレミアでなにが起きるのか観に行くこと
にしました。魔法の呪文で現れたのは光の塔。でも、これが光の塔だということは次の日のTVで
知りました(笑)。お金をかけてる割には、イマイチな気がしたのはわたしだけ?!
2007_06280149b.jpg

呪文の秘密も分かったところで、今度はお腹を満たしにいくことにしました。けやき坂にあるお店で
ハロッズが監修したお店なんだそうです。
ここは先日、友人に連れてきてもらったんですが、お店の雰囲気がとってもゆったりしているのが
気に入ったので再訪です。前回はデザートまで辿りつけなかったんですが今回はデザートプレート
を頼んでみました。このボリュームで1500円は安いと思うんですが…。
今度はここのアフタヌーンティに行ってみたいと思いました。
2007_06280155b.jpg
このページのトップへ
