

森永の日

20080229131105
うちの会社には月に1度、「森永の日」というのがありまし。
他にもサンリオの日や珍味の日というのもありますが…
一番人が集まるのは「森永の日」かなぁ。
この日は森永の製品が市場より安く買える(ものによっては半額以下)ので、
老若男女、みんなごっそり会社のオヤツ用に買います。
今日の私の戦利品はこんな感じ。

クッキー 2個、チョコ 1個、大箱キャラメル 1個

全部で700円でした。

最近飲みすぎです…

昨日は1月末で会社を退職された大先輩のお疲れ様会に行ってきました。
というか、わたしが幹事だったんですけどね…。

てっきり会社辞めてのんびりしてるのかと思いきや、2月から他の会社で
肩書き付きのお仕事に就いてたんですよ。
会社でたまにお会いする時はなんだかつまらなさそうにしてたのに、昨日は
打って変わってウキウキモード。しょっぱなからお酒も飛ばし気味で、みんな
それに巻き込まれていつもよりやや早いピッチでの飲みになってしまいまし
た。それにしても、ここのところわたしは飲みすぎなんですよねぇ~。
誕生月ということもあって、バンバン予定を入れていたら週2平均でお出かけ
してました。

先週はとんでもないそそうをしたにも関わらず、昨日も終電まで飲んでしまい
ました。。。最近はそんなにストレス多くはないと思ってたんだけど、やっぱり
細々した鬱憤は溜まってるようで、弾け気味です(汗)。
お酒って癖になるんですね。怖い、怖い。

編み編み週末

週末、土曜か日曜どちらか出かけてしまうともう片方は大抵お家で
お篭りです。
大抵はケーブルテレビを観たり、音楽を聴いたり、本を読んだりして
過ごすことが多かったんですが、遊馬が我が家に来てからそれらに
編み物が加わりました(笑)。

本屋さんに行っても編み物のコーナーをついつい覗いてしまうくらい
の嵌りようにわれながらビックリです。でも、日に日に多少だけど上手
になってくると面白いんですよねぇ~。

今回は袖付きのカーディガンに挑戦してみました!
編み方は試行錯誤しながらなので、適当なんですが、一応それらしく
できたので記念にアップしてみました。色も春らしく鶯色です。
写真だと分かりにくいんですが、ちょっとだけカシュクール風にしてビーズ
で縁取りしてみました。

2008_02250146.jpg

名刺入れ

ここ数年、メール以外は筆不精になっていて年賀状もどんどん減っていく
一方です(涙)。これではイカンと思って、今年は年賀状は間に合わな
かったけど、代わりに寒中見舞いを出しました。

でも、ここのところ家のプリンタってあんまり使ってなかったので、いざ作ろ
うとしたらトナー切れ…。BICカメラに駆け込みましたよ(笑)。
ああいうお店って欲しいものを買いに行ったついでに、どうしても他の物も
買っちゃいません?!今回わたしが買ったのは名刺用の紙です。
会社の名刺ではなくブログ用の名刺欲しかったんですよ。テンプレートに
手を加えてこんなのを作ってみました。写真はご存知遊馬です。

そうしたらやっぱり名刺入れも欲しくなりますよね。そうしたら見つけちゃった
んです。ピスタチオグリーンがとっても春らしくて一目惚れ。
旅行貧乏だから買い物なんてできる状況じゃないんだけど…。来月は
ちょっと頑張って残業しなくちゃ…。



いちごみるく

年明けから気が抜けたのか、今ひとつ仕事はやる気が出ないので残業
することなく、ほぼ定時で帰れるのでネイルサロン通いも通常のペースに
戻りつつあります。

これよりもう少し長いのが私にとっては通常の長さなんですが、訳あって
若干短めにしてます。
でも、そのお陰でいつもは敬遠している濃いめの色を塗ることができるので
気分が変わっていいかもしれません。色を選んでネイリストさんに塗って
もらいながら二人で「これってイチゴミルクみたいじゃないですか?!」って
話になりました。最初は先端を白ぽくするのは雪をイメージして季節外れ
かなぁ~って思ったんですけど、イチゴなら旬ですよね♪


どうして短くしなくちゃいけないかは「続き」から…

» Continue Reading

新作

すっかり編み物にはまってしまいました…。
お陰で毎日寝不足気味です (mー_ー)m.。o○ zZZZ

2作目はベージュ&黒の超ミニワンピースです(笑)
凌さんに作ってもらった帽子と合わせて見ました♪


3作目は同じベージュ&黒だけど色の配分を変えて、フレアーに
してみました。同じ色を使っていても雰囲気変わりますよね。


同じ形のものを何個か作ってみたものの、なかなか目の数が定まらず
相変わらず試行錯誤しております ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

フラットシューズ

もともとはヒール(6センチ~8センチ)のある靴が好きなんですが、
何故か今年はフラットシューズに嵌まってます(笑)。

ことの始まりは11月に催された三越のバーゲンに行ったこと。
このバーゲンは年に数回、帝国ホテルのフロアを借り切って行われる
大掛かりなもので、生活雑貨から高級ブランドまでが揃ってます。

そもそもの私の狙いはCOACH。前回お手頃価格でバックを見つけた
ので、それを期待してたんですが、今回は思うような物がなかったので
て断念しました。

それで次に向かったのは生活雑貨のコーナー。
ここではWEDGEWOODのランチョンマットとセンターテーブルをゲット。
もうこれでいいかなぁ~と帰ろうとしたところ、靴コーナーにでてしまったん
です。そこで前から母が気に入っているMEPHISTOというメーカーの靴が
ずらっと並んでました。ここの靴は素足で履いても靴ずれを起こさないと
聞いてていたのでちょっと覗いてみると、ほとんどの靴はヒールがなくて
デザインもちょっと年配の女性向け(まぁ~、三越が主催だからね)
な印象を受けました。

でも、はずれの方にあったサンプルコーナーはちょっと珍しい色の靴が
並んでました。サンプルのサイズは24センチのみだけど、わたしには
ピッタリ!そこで渋めなゴールドのバレーシューズに一目惚れ。
2008_02150159.jpg

ゴールドってモノクロのでも茶系の服でも合うので重宝するんですよ。
おまけに履き心地もいいので言うことなしです。

最初は違和感があったけど、慣れるとフラットシューズって安定感があって
楽チン。つい最近も仕事帰りにふら~っと寄った渋谷東急デパートで格安の
フラットシューズをゲットしました(笑)。
2008_02150160.jpg

早く暖かくなって、散歩しやすい季節にならないかなぁ~。

今年のいちおしチョコ

この時期、巷のデパートにはバレンタインチョコのための
特設売り場が設置されて、毎日沢山の女性で埋め尽くされてます。

バレンタインという商戦に乗る気はサラサラないのですが、chocoholic
のわたしにとっては色んなチョコが試せるまたとない機会なので
恋心を伝えるためというより自分のためにデパート巡りをしてます(笑)

日本では年々有名パティシエの高価なチョコが話題になりますが
個人的にはそういうチョコは見た目は確かにとってもキレイですが
チョコ6~8粒に3000円かける価値があるのかは微妙ですね…。
それより2000円以内の手頃で美味しいチョコがわたしのお目当てです♪

今年のわたしのイチオシは自由が丘に本店を持つチュベ・ド・ショコラ
マシュマロアーモンドですね。
ここのお店は割れチョコ専門店なので、見た目は確かにイマイチかも
しれませんが、味はサイコーです。このマシュマロアーモンドはマシュマロが
たっぷり入ってるので見た目ほどこってりしてないので注意しないと食べすぎ
ちゃいます(汗)プランタンでは7種類くらいしか取扱いがなかったけど、本店
には26種類あるんですね。それもビックリ!
ただ売ってる単位が100gか400gか1kgしかないのはちょっと不便ですけどね…。

2008_02120156.jpg

価格は平均100gで500円、400gで1300円と手頃なのも嬉しいです。
今回はオススメのマシュマロアーモンドの他にキャラメルクランチとメープルも
買ってみました。

そして、もうひとつのオススメはGavarnyのBELGIAN CHOCOLATES
Cocoa Truffles Premiumです。他にコーヒー風味とオレンジ風味がありますが
わたしはこのノーマルタイプが好きですね。これは輸入菓子を扱ってるところで
なら見つけられると思います。ちなにみわたしはKALDIで購入しました。
これは200g入って490円。でも、味は濃厚で口溶けもいいので、値段以上の味
です。
2008_02120158.jpg

3連休の成果

ここのところ仕事やる気モードにならないので、定時で帰ることが
増えました。なので前よりは少し料理に時間が割けるようになったん
だけど、やっぱり一旦外食(デパ地下食も含めて)に慣れちゃうとダメ
ですねぇ~。すっかり怠け癖がついてしまいました(笑)。

今回の3連休はバレンタインも近いので、久しぶりにお菓子でも作って
みるか!と思ったものの、年末に我が家の一員になった遊馬が着たきり
すずめなのがちょっとかわいそうに思えて、凌さんに編み方も教わった
ことだし、ちょっとやってみようかなぁ~なんて思ってしまったのがいけな
かった。。。
もともと編み物は嫌いじゃないけど、小学校以来やってないので、本番に
入る前にちょっと復習をしてみるだけって思っていたのが。。。すっかり
はまってしまい、この3連休のうち1.5日は寝食も忘れ、編み物に没頭
してました(汗)

その成果がコレ!
Asama.jpg

巷もぼちぼち春物が出てきたので、それを意識して明るめの色でオフショルダー
気味に編んでみました。
まだまだ改善点はいっぱいあるけど、初作品ってことで
大目に見てやって下さい (;^_^A アセアセ・・・

なにが出るかな?

2月8日はわたしの誕生日。
今年でまたまた28歳になります(笑)。

先週末、短大の頃からの友人と久しぶりにあって誕生日の
プレゼント交換をしました。
この頃の友達はみんな”便りがないのは元気な証拠”という人
ばかりなので、めったに会いません。
誕生日のプレゼント交換はそんな友達に最低年に1回は会おう
という目的もあります。

お互い随分長いことプレゼント交換をしてるので、そろそろネタが
尽きてきちゃうんですよね。わたしより忙しい彼女は探すのも大変
そうだったので、こちらからリクエストしちゃいました。
リクエストはもちろんiittala。自分でも集めてますが、人から貰う
時は自分ではなかなか買えない柄物をお願いしてます。

さて、彼女はなにを選んでくれたんでしょう?
2008_02040146.jpg

» Continue Reading

爪は折れちゃったけど…

土曜日に友達をお家に招いてお茶をしていたときのこと。。。
ガツ~ンと左手をテーブルにぶつけてしまいました。幸い手は全くの無傷。
でも、次の瞬間、親指の爪が両端からヒビが入ってるじゃないですか…。
もともと長くしてるというだけでもストレスポイント(ちょうどピンクの肉の部分と
爪の境目)に負担がかかってるので気をつけてるのに…。

速攻、ネイルサロンに電話して予約を入れました。それまでは大判のバンド
エイドで応急処置です(涙)
それだけでも悲しいのに、朝起きたら大雪…。この雪の中でかけるのかと
思うとちょっとめげましたが、そこはやっぱり大事な爪のため!
頑張って出かけてきました。こんな日はお店もドタキャンが多いのかと思い
きや、みなさんちゃんと来るんですね。ちょっとビックリしました(笑)。

今回はかなり大きなヒビだったので、地爪はギリギリまで短くして上から
スカルプを乗せて長さを揃えることにしました。そうすると地爪との違いが
はっきりしちゃうのでやっぱりカラーリングは必須です。
天気もイマイチで気分が晴れないから、せめて爪だけはバラ色にしとかな
いとね(笑)。

2008_02040145.jpg

ついに終わりました。

2008_02040142.jpg
のりかけ豆@豆政

昨日は節分。
皆さんは豆まきしましたか?
わたしは今年は珍しく豆まきしようと思ったのに、東京は朝から雪。
なんだかすっかりやる気が萎えてしまいました。
でもね、ちゃんと食べる用の豆は歳の数だけ食べましたよ(笑)。

なんで今年は珍しく豆まきする気になったかというと去年あまりにも
トラブル続きだったので、易者に運勢を占ってもらったんですよ。
そうしたら。。。坎為水(かんいすい)いう卦が出たんです。
これはどういう意味かというと、渡ることもできない大きな川が二つ
流れている状態で、やっとひとつ渡れたとしても、また大きな川に
出会ってしまうというものらしいです。

ということで、この1年はやっぱりトラブル続きでストレスが減ることは
ないって感じだったので、年明けを心待ちにしてました。
年明けというと正月というイメージがありますが、本当は節分が明けて
初めて年明けとなるそうです。だから、節分を待ちに待ってたわけです。

これで運勢も変わってるはずなので、また近いうちに同じ易者さんに
占ってもらわなくちゃ!

リニューアル

アクセサリー、特にピアスがとても好きで気に入ったものがあると見過ごす
ことができません。この2つのピアスは2、3年くらい前にIMPRESSEという
お店で買ったものです。

モチーフがすごく気に入って買ったものの、両方ともアメリカンタイプと呼ばれる
チェーンタイプのピアスだったので、なかなか使う機会がなくて我ながら
もったいないなぁ~と思ってました。そのうちにリニューアルしようと思って調べて
みると意外と費用がかかるのでビックリ。

でも、このまま死蔵させておくのもやっぱりもったいないし、気に入ってるモチーフ
なのでやっぱり使いたい!ここは思い切ってやってみることにしました。
行ったお店は表参道にあるADCT

今回は家にある片方なくしたピアスや使わなくなったリング、ペンダント
トップなどのイエローゴールドのアクセサリーの買取も一緒にやってもらったので
多少費用は浮いたものの、両方直して金具代を含めて3万円強。
金具より工賃が思っていた以上に高くてビックリしたけど、このまま使わないより
いいもんねっと自分に言い聞かせてます(笑)。

実は、今回リフォームしたスモーキークオーツ(写真右)に合わせてペンダント
トップを買っちゃったんです。合わせて使うのが楽しみ♪


このページのトップへ
