

Opatoca@中目黒

引き続き、昼休みはお一人様を楽しんでます♪
会社からちょっと離れたところに上島珈琲をみつけました。
比較的落ち着いているので、ランチも兼ねて試験に向けて勉強してます。

でも、お天気がいいとちょっと目黒川沿いを探索したり。
今日も歩いていたら感じの良さそうなカフェの側にひっそりと掛けられた
可愛い看板をみつけました。
20080530214842

看板に従って進むと、小さなパン屋さんOpatocaを発見!
天然の白神こだま酵母を使ったパンがところ狭しと並んでました。
パンのネーミングもユニークでした。
明日も朝から学校に行くので、朝食用にいくつか買ってみました。
フランスパンの生地に乾燥いちじくとキャラメルチョコチップの入った紫棒。
赤ワインを練り込んだあかさん。あかさんの中にはクリームチーズが入ってます。
明日の朝が楽しみです。

***追記***

新三さんのリクエストにお応えしてパンの写真を追加しました。
丸いのがあんぱん、細めのが紫棒、長いのが鬼棒です。鬼棒はチョコチップが
これでもかぁ~ってくらい入ってます。
2008_06020184.jpg

約束ごと

私は約束をすっぽかされるのが大嫌いです。

つい先日もこんなことがありました。
最近あまり会っていない友達からお誘いがあって、久しぶりにご飯でも
ということになり待ち合わせをしていたのに当の彼はなかなか現れません。
取り敢えず、私が着いてることをメールしたんだけど返事も来ない…。
なんとなく嫌~な予感を感じながら15分待って、それでも来ないので留守
電にメッセージを残して帰りました。
その後、数時間後にメールが来て、寝過ごしてしまったために来れなかった
と言ってました。

実は彼が約束をすっぽかしたのはこれで二度目。
前回は携帯を無くして、それを探すのに夢中になってしまったからということ
でした。確かに今の世の中携帯は重要なアイテムではありますが、取り敢え
ず待ち合わせ場所に向かうんじゃないですかね?!連絡つかないんだもん…。

私はどんなに小さくても約束は約束。延期はあってもすっぽかしは言語道断
です。仕事ではもちろんですが、プライベートだってそんなことをしたら信用を
損ねると思ってます。

彼は夜の仕事(ホストじゃないよ)をしているのですが、週末はアフターと
いって仕事が終わった後でもお客さんと出かけたりしないといけないらしい
です。長い時は昼近くまでかかるとか…。
だから寝過ごしてしまうという彼の状況はわからなくはないけど、許せるか
と言われればNOです。

彼には私が精神的にきつかった時に助けられたという経緯もあるので、一回目
は厳重注意で不問に付したけど二度目はないと思うんですよ。
プラス、最近の彼は夜の仕事に染まってきていて、基本的な人との付き合い方
を忘れてきているような気もします。
寛容な気持ちを持つことも大事だけど、たまには厳しくなることも必要だと思い
ます。はたして私はどっちを選んだらよかったんでしょう?

GENTE(ジェンテ)

会社帰りにふらりと本屋に寄ったらわたしの大好きなGENTEの2巻が発売
されてました。待ってました~ O(≧▽≦)O ワーイ♪

このシリーズ、絵も好きだけどストーリが大好きなんですよ。読んでるだけで
優しい気持ちになれます。

ristorate casetta dell'orso(リストランテ カゼッタ デロッソ)を取り巻く人々の
日常生活を描いてるんですが、ほのぼのしてて、それでいて現実感がある
ところがとってもいいんですよ~。

あまり登場しないけど、わたしはこのリストランテのオーナーのロレンツォが
一番のお気に入りです。どんな時ものんびりしてて、何事にも動じずない。
こんな人がいたらわたしも一目惚れしちゃうだろうなぁ~ (≧∇≦)キャー♪

GENTE2 (Fx COMICS)GENTE2 (Fx COMICS)
(2008/04/17)
オノ ナツメ

商品詳細を見る

JOHANN@中目黒

うちの会社ではお昼は食事の早さが違うので、男女分かれて行くのが通例に
なってます。中目黒に集約してからも、女性は10人以上になってみんなで一緒に
食事をするのは難しいとは思いつつも、なんとなくみんなで社内食堂に行ってました。

それが、5月になって派遣者さんは食堂を使えなくなってしまったことで、その
バランスが崩れてしまったんです。実は、社員同士はそんなに仲良くないので派遣者
さん達がいたからなんとかバランスが取れていたんですけど、その人たちがいないの
ではギクシャクすること間違いないので、わたしはこれを機にお昼はおひとり様をする
ことにしました。

これで前からしたかった中目黒探索もこころおきなくできるようになりました(笑)。
先日、参考にしたHanakoを頼りに目黒川沿いをぷらぷらしてみたら、本に載ってない
お店も結構沢山ありました。

その中の1軒がJOHANN(ヨハン)です。
’78年開店以来4世紀半に渡って、伝統のチーズケーキを作っているそうです。
このお店はオーナーが友人のアメリカ人からホームメイドのチーズケーキをごちそうに
なった時に、そのおいしさに感動したことが始まり。当時、プラスチックの会社を定年
退職したばかりのオーナーが退職した仲間と一緒に「こんなに健康的でおいしいチーズ
ケーキを多くの人に食べさせてあげたい!」という思いから、試行錯誤しながら研究を
重ね誕生させたそうです。
こぶりだけど味はしっかりしていて、1個400円弱はお手頃だと思います。
探索の記念にお土産にプレーン味を買ってきました。



一緒に写っているわらび餅はたねやものです。

BISTRO KHAMSA@中目黒

オフィスが中目黒に移転して早6ヶ月。
中目黒はこじんまりしたお店が沢山あって楽しいところだと聞いてはいたんだけど、
なかなか探索する時間ってないもんですね。

そうしたら先日、電車の中吊りでHanakoで恵比寿・代官山・中目黒の特集をやって
いたので買ってみました!サブタイトルは『大人がこっそり通ういい店』というだけあって
感じのよさそうなお店がいっぱい紹介されてました。
早速、Keroさんを誘ってその中の1軒に行ってみました。

BISTRO KHAMSA(ビストロ ハムサ)のコンセプトは”パリ5区にあるモロッコ好きな
オーナーのワインビストロ」というだけあって、こじんまりしたエキゾチックな店です。
結構、好きな感じです♪



お料理はビストロ料理とモロッコ料理が2:1くらいの割合かな?!
これは今回一番食べたかったタジン鍋です。
特徴的な三角の蓋をお店の人が下げてしまったので、映像的にはイマイチに
なっちゃったのが残念でした…。

2008_05160169.jpg

他には前菜5種の盛り合わせ、有機野菜のチーズ焼、そしてデザートと野菜
たっぷりヘルシーなディナーとなりました。

≪おまけ≫
ディスプレイされていたカップ類もエキゾチックで素敵だったのでKeroさんがお店
の人に売ってないんですか?と訊ねたところ余っているものがあるので売っても
いいということ。いくつか見せてもらってわたしはこの(↓)カップ&ソーサーを
買ってきました。いや~、聞いてみるもんですね。
2008_05160179.jpg

バスハーブ詰め放題

ちょっと話は前後しますが、先週の金曜日、ヨガが始まる前に
お気に入りのハーブ屋さんに寄ってみると辺り一面とても良い
香りがしていたのでなにかと思えば、 ”8000円以上買い物を
した人はバスハーブ詰め放題”というキャンペーンをやってました。

ここのハーブは飲用だと100g 3000円前後でアロマオイルも安く
ても2500円はするというものなので、詰め放題と聞いて反応しちゃい
ました(笑)。

バスハーブは通常販売はされてなくて、こういったキャンペーンの
時だけ登場します。10種類以上のドライハーブに同じく5種類以上の
アロマオイルがブレンドされているとのこと。
今回のブレンドは脂肪燃焼と聞いては、やるしかないですよね!

普通に入れれば120gくらい入るという袋をもらい、小さなシャベルを
使って山盛りまで詰めてOKとのこと。
わたしの成果はと言えば、お店の人に手伝ってもらったおかげで
180g強詰めることができました♪
これはお店で一番の成績とか…。 頑張りました!

専用の麻の袋の7分目くらいまでハーブを詰め、お湯に浮かべると
うっとりする良い匂いが湯船に立ちこめます。ちょっと幸せ~。

せせらぎ取皿@白山陶器

GW後の仕事復帰もきつかったけど、それより学校の授業のほうがツライ…。
週末の方がいいと思ったけど、よく考えたらそのせいで週休1日なんですよね。
わたしが受講しているコースでは講義の終わりにミニテストがあるうえ、
4講義に1回は実力判定テストなるものがあります。
土曜のクラスは1日で2講義になるので2日ごとに実力判定テストをする計算に
なります(涙)

ミニテストは別にいいんですけど、この実力判定テストは毎回70点以上取ら,ないと
一次試験免除の受験資格がもらえないので緊張ものです(汗)。
(それプラス8割以上出席しないといけないんですけどね…)

おまけに宿題(講義でやった内容の演習問題を家でやって、その結果を次回の授業
の時に提出)まであるんですよ…。
身から出た錆とはいえ、こんなに勉強するのは学生の時以来です。トホホ。。。
今日は早く寝よっと。。。

************************

さて、昨日待っていた食器が届きました♪
これもお返しで頂いたカタログから選んだものなんですが、珍しく白山陶器の
ものがあったので即決でした(笑)
ここの食器はKeroさんが以前ブログで平茶碗を紹介した時から気になってました。
シンプルだけど使いよさそうな感じがいいですよね。
ヘビーローテーションになること間違いなしです!

2008_05100184.jpg

カレンダーメーカー

ちょっと前に脳内メーカーというのがありましたが、このカレンダーメーカー
それのカレンダー版です。
名前を入力するだけど、その人のとある1ヶ月の予定が記されたカレンダーが
作れます。

試しにHNで作ってみたらこんな感じになりました。。。
カレンダー2

マイナス5kgっていうのが微妙に当たってるかも…。

HAPPY EVERYDAY★Tシャツ

今日から5月。やっと春らしくなってきましたね。
毎年GW中はラッシュも人込みも緩和されるんですが、今年は間があいてる
からですかね、思ったより空いてないです。

今週も明日1日行けば、また4連休♪ 頑張るぞ!!

*****************************

ちょっと前、ヤフオクで遊馬サイズのTシャツがセット売りになっているのを
見つけて、またまたポチってしまいました ( ̄Д ̄;;

プチブライスの洋服は小さいので作るも大変、ましてTシャツなんて絶対に
自分では作れないですからね(言い訳じゃないですよ (汗)
家に届いてから気が付いたんですが、左下の黒いのはスカートだったんですよ。
後ろはマジックテープなのでイマイチなんですが、前にはちゃんとスリットと
ブランド(?!)タグがついてるんですよ。 あまりの芸の細かさにビックリです!!

遊馬の試着した様子は後日報告します。


このページのトップへ
