

初ジェルネイル

明日で6月も終わり。

毎週土曜日に学校に通ってるからか、いつもより日が経つのが早く感じられます。
学校の方は午前問題の対策講座が終わり、午後問題の対策講座が始まったんですが、
7月27日に午前問題免除のための試験があるので、あと1ヶ月数学&暗記に奮闘する
ことになりそうです。
もともと文系のわたしには数学って難しいのに、この歳になって確率やら二連立方程式
やらを思い出すのは至難の技です。。。トホホ。
でもねぇ~、これに受かるかどうかで来年の自分の役職が変わるので頑張らなきゃ!

とは言え、ちょっとだけ休息。7月6日~14日までモントリオールに行ってきます。
前回行った時はは3月とは言え真冬で連日マイナス10度~30度で、あまりゆっくり
外を歩きまわれなかったので、今回は夏のモントリオールを満喫してきたいと思ってます。

旅行の準備はボチボチやってたんですが、やっぱりわたしの場合、ネイルサロンに行か
ないとね(笑)。
今回は生まれて初めてジェルネイルにしました。いつもネイリストさんから「晶さんの爪は
地爪でもジェル並みに丈夫ですよ」と言われているのであまり関心なかったんですが、
今月はラメグラデーション推進月間でいつもよりちょっと安くできるんです。
もちろんこの期間中に普通にラメフレンチをしに行ったりしてたんですが、旅行に行くなら
剥がれるのを気にせず遊べたらいいなぁ~と思ってジェルネイルに挑戦してみました。

わたしがやったのはクリア×ラメ&ホログラムのグラデーションです。
根元の方はクリアなので自分の爪の色そのままで、先端だけラメを2色組合せ色を作り、
3色のホログラムを乗せてます。当初はもうちょっと地味めのを想定してたんですが、
ジェルって色を作れるから色々試しているうちにすっごいゴージャスなネイルにになっ
ちゃいました(笑)。 まぁ~、夏だし。たまにはこういのもいいですよね♪

2008_06290112.jpg


占い@飯田橋ラムラ

先週末、飯田橋に行ってきました。
待ち合わせまでにちょっと時間があったので、飯田橋ラムラの占いコーナーに
行ってみることにしました。

今まで懇意にしていた占い師さんが数ヶ月前に占い場所を変えてしまったんです。
移転先は23区外で、おまけに出かけたついでにちょっと寄ってみようかな?って
思えるような場所ではなかったので新しい占い師さんを探してみることにしました。

今回、わたしがみてもらった占い師さんはその人のオーラなどから状況を読み取る
といったものでした。星占いとかも好きなんですが、せっかくならこういうサプライズ
を試してみたいじゃないですか!

わたしが聞いた質問は恋愛運と仕事運。
恋愛運はなんかわたしが勝手に色々思い悩んでるようだけど、二人とも一緒にいて
リラックスできる相性なのでこのまま進んでいくとよいと言われました。
このままいけばいいこともあるらしい…。いいことって言われても漠然としててよく
わかんないです。仕事の方は今の仕事のままでは頭打ちとのこと。
でも、職群転換を考えてると話したらそのほうが未来は明るいそうです。
ついでに秋季試験に受かるか聞いたら、未来は明るいからやることをやっていれば
平気なはずとこれまたしごく普通の答えを頂きました(笑)。

でも、わたしが驚いたのは彼女がわたしが会社でいいたいことを言わずに溜め込んで
いないか?また、現状で我慢を強いられてるんじゃないか?とと尋ねてきたことです。

わたしが相談したのはどうしたら昇進するかということで、仕事環境のことは一切
話してないのに…。そうなんです。会社の人間関係で色々あって、最近はなにがあって
も見ぬ振りをしてるんですよ。加えて、その人に色々言ってやりたいことはあるんですが
それを言っても彼はそれを敵意としか見ないので、お互い相容れないのはわかっている
から、もう諦めたんです。そんな状況で仕事をしているので、当然色々と我慢をしいられ
てます。。。

占い師さんはその人から聞きたい答えを引き出すのが巧いと言われてるので、極力
状況とか話さないようにしてたのに。。。ちょっとビックリしました。

彼女は毎週日曜日にそこで占いをしているらしいので、また機会があったら寄って
みようかと思いました。

茶色のTEAMA

最近なんでも値上がりしてますが、輸入食器にもその煽りがきてるようです。
お気に入りのiittalaも6月から値上がりと聞いて、前から欲しかったTEAMAの
茶色の角皿を買いました。

iittalaの食器の中でもTEAMAシリーズはシンプルだけで色使いがキレイなので
とても気に入っています。他の食器との相性もバツグンです♪

今回は食器に合わせて、長いもとひき肉のグラタンを作ってみました。
グラタンはちょっと失敗しちゃったんだけど、器はきれいに撮れたのでアップ
しちゃいました(笑)。

2008_06190105.jpg

この角皿を買いに行った時にARABIAから出されている、ムーミンのプレートが
SALEになってたので理由を聞いたら、製造中止になっちゃうのとのこと。
マグカップとボールは引き続き作るみたいだけど、プレートは今あるので
終わりと聞いたら、欲しくなってしまうのが普通ですよね?!

写真はまだ撮れてないけど、ムーミンのGF、フローレンのプレートを一緒に
買いました。形はiitalaのTEAMAと一緒だけど、大きさはちょっと小ぶりなので
食事だけでなくケーキなんかを盛ってもいいかも…。

近々、カタログから選んだORIGOのプレートも届くはず。
iittalaブームはまだまだ続きそうです。

表現するということ

2008_05100182.jpg


梅雨入りしたはずなのに、夏日が続いてます。
でも、雨の日の通勤ほど苦痛なものはないので、夏日のが歓迎です(笑)。

そういえば、最近、雨の日に同じようなレインブーツ(=長靴)を履いてる
OLさんを沢山見かけませんか?
いわゆる昔の黒や白の長靴というより、ぱっと見普通のブーツに見えるので
外を歩いてるときは違和感ないんですけど、あれ履いたまま仕事するんでしょうか?
それとも、会社に内履き用意してるのでしょうか?ちょっと気になってます。

* * * * *

ところで、最近つくづく文字で表現することは難しいなぁ~と痛感してます。
B型は机上の人らしく、頭で色々と計画を作ることは結構得意なんだけど、
口べたなので説明は苦手らしいです。まったくもってその通り!
波長の合う人だと、阿吽の呼吸なんですけどね~(笑)

ものの基準はそれぞれの人によって違うし、見方も男性は全体感、女性は
一点集中と違います。どうにかその人の求めるものが解ったとしても、基準
や見方が違うと全く意味のない資料になってしまいますうんですよねぇ~。

それでも最近になってやっとわかったことは、読む人の立場で書くということ。
当たり前のことだとは思うんですけど、やってみるとこれほど難しいことは
ないですね。

日々、精進あるのみですね。。。

久しぶりの六本木

今週末はいいお天気でしたね♪

久しぶりに映画館で映画を観てきました。
今まではお互いの職場が近かったので品川プリンスの映画館に行くことが
多かったんですが、二人ともそれぞれの理由で品川を離れてしまったので
今回は六本木ヒルズにあるToho Theaterに行ってみました。

11:00に大きなクモのオブジェの下で待ち合わせ。
夜、六本木に飲みには来ることは多々ありましたが、昼間来るのは久しぶり。
ミッドタウンができたせいか、六本木ヒルズは思ったより混んでなかったです。



取敢えず、映画館に行き席を確保してから、お目当てのCAFEのある朝日TVの
社屋の方へ向かっていくと、なにやらイベントをやってました。
上から覗くとThai Fruits&Food Festivalって書いてあるのが見えました。
友達もわたしもタイ料理は好きなので、ちょっと寄り道。
2008_06150197.jpg

タイで取れるフルーツやらタイ料理やらが売られてました。
お店の人がすごく勧めるので、初めてドリアン食べました。新鮮だからなのか
思ったより強烈といわれる匂いは然程しませんでした。
味は…確かにバナナとモモとパイナップルを足して3で割った感じですねぇ~。
でも、フルーツの王様って言われてるほど美味しいとは思わなかったけど…。

フルーツは市場より安かったので、買ってる人も沢山いました。
わたしは家用にマンゴスチンを買ってかえりました。
2008_06150189.jpg


その後、お目当てのHarrowsのカフェに行きブランチしました。
2008_06150191.jpg

アフタヌーンティセットを食べるつもりで行ったんですが、途中でつまみ食い
したせいかお腹一杯だったので今回はパンケーキセットにしました。
一緒についてたブルチーズのクリームソースとサーモンクリームがすご~く
美味しかった♪
2008_06150195.jpg

和食の日々

ダイエット開始から約1週間が過ぎました。
残念ながらバナナダイエットの効果はまだ現れてないです。
本にもあったけど、薬を常用してると効き目が遅いらしいのでそのせいかも…
と思ったり。

でも、そればかりとはいえないので食事日記をつけることにしました。
カロリー計算は苦手なので、取敢えずその日に食べたものを朝・昼・間食・夜に
わけて記入してます。意識するだけでも違うっていうし…。

ここ数ヶ月の生活を振り返ると間食と夕食用にデパ地下なんかでお惣菜を買う機会が
増えたように思うんです。間食は一種の習慣なので、急に止めるのは難しいですね。
今日もおまんじゅうもらったので耐えられなくて夕食後に食べちゃいました ( ̄Д ̄;;
お菓子は買わないようにはしてるんですが、そういう時に限って日持ちしない
ものばかり貰うんですよね~(笑) 

夕飯は少し反省して、できるだけ早く帰って自炊するようにしてます。
仕事終わってからだと凝ったものは作れないけど、どうにかちゃちゃっと2品作り
ました。肉豆腐とゴーヤと湯葉のお浸しです。

今月はできるだけ自炊したいと思います!

2008_06070185.jpg

決死のダイエット

なんだか最近、食欲が増えてます。
下手すると週末はちょこちょことずっと食べてたり… ( ̄Д ̄;;

運動は2週間に1回のヨガは休まず頑張ってます。寝る前もできるだけ
ストレッチを兼ねてヨガのポーズをいくつかやったりもしてます。
お昼だって時間がある時は川べりを散歩したり、帰りも天気が良ければ
隣の駅まで歩いたりしてるのですが、体重は右肩上がり。
ゆるかったパンツもぴったりしてきちゃったりして…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

来月は旅行に行く予定なので今月は決死の覚悟でダイエットします!!!

まずは、やり始めたバナナダイエットを続けみようと思ってます。
その他に約束ごとを追加!

1.10時以降は食べ物を口にしない。
2.お菓子は買わない。
3.間食を控える(←止めるとはストレス増えるから言えない…スミマセン)。
4.沢山歩く。
5.12時までにベットに入る。

ちなみにバナナダイエットというのはこんな感じのものです。
わたしは立ち読みだけして、試してます(笑)。
朝バナナダイエット朝バナナダイエット
(2008/03/01)
はまち。

商品詳細を見る

早起きは三文の徳?!

少し前から生活が夜型から朝型に変わってきました。
前は寝るのが1:30amとか当たり前だったんだけど、最近は11:00を
過ぎると眠くなります (=_ヾ) ネムネムゥ

そうすると当然、朝も早く目が覚めちゃうんですよねぇ~。
平日はそれでもいいんだけど、週末まで6:00頃に目が覚めちゃうと
ちょっと損した気になりますね…。

この前の日曜日なんて目が覚めたら5:00amですよ!
もう少し寝ようと頑張ったけど、なんだかお腹が空いてきて寝れない
のでベットから出て、朝食用のバナナを食べてしまいました(笑)

ふと、外を見てみたら雲がすごくキレイだったので、急いで部屋へ
デジカメを取りに戻りました。
この日だけは早置きして得した気分でした♪


このページのトップへ
