

ご報告

今年の秋に基本情報技術者試験というのを受けることになり
自分ひとりで勉強しても受かりそうになかったので、4月から
毎週土曜日の10:00~16:00まで学校に通ってます。

もともと文系で理数系は苦手なので、数式やら方程式やらが
いっぱい出てくる授業はとっても厳しいです。

1週間前とその翌週の授業は午前問題の模試があったんですが
どうやっても50%くらいしかできなかったんです。
おまけに、クラス平均はかなり高かかったので、実はちょっと落ちこ
ぼれ感を感じてたんですよ。なんといっても合格ラインは65%なので
なんとかあと1割は正解しないとっていう状態でした。

前日も過去問題集をガリガリやって、試験に臨みました。
2時間30分の制限時間いっぱいいっぱい使って頑張ったけど、家に
帰ってきて見直したら、早速2、3問間違えてるのに気づきました。

その結果が今日届きました。
なんとかぎりぎり合格しましたぁ~!
これでひと安心です。先生にも顔向けできます(笑)。

とはいえ、午後試験はプログラミングになるので難易度があがるから
まだまだ気はぬけませんが…。

おまけ

今日は晶ちゃんが午前問題の試験が終わってぐったりしているので
代わりに遊馬がちょこっとだけ旅行の報告の続きをします。
(晶ちゃん、試験は終わったけど結果に自信ないみたいで、ちょっと
へこんでます。。。)

去年のパリに続き2度目の海外旅行。
今回は雫ちゃんも一緒だったので、一層楽しかった。
それになんといっても凌さんをはじめ日和ちゃんや小鳥ちゃんに再会
できたし、実ちゃんにも会えたもんね。

小鳥ちゃんが髪を切ったのは聞いてたけど、すごいイメチャンでちょっと
びっくりしちゃった。でも、すごい似合ってたよ♪
2008_07140025.jpg

ふたりとも遠く離れて暮らしてるけど、会えばすぐに時間が戻る
みたい。半年も会ってなかったのが嘘みたい。

みんなでの記念撮影もすごいいい想い出になりました。
凌さんの帰国はまだ決まってないみたいだけど、またその時に小鳥ちゃん
にも会えるといいなぁ~。
2008_07140023.jpg

モントリオール滞在6日目・・・そして帰国

7月12日。モントリオール滞在最終日はジョン=タロンマーケットに連れて
きてもらいました。冬に来たときも連れてきてもらったけど、夏はフルーツが
盛りだくさん。
2008_07140142.jpg

ところどころで試食を出してました。
桃が旬なのかな?!日本で売ってるのより小ぶりです。
こっちの人は皮ごと食べるんですねぇ~。
なかでも一番気に入ったのはアプリコット。こっちだと干したものドライ
フルーツで定番だけど、生は初めて。これも甘くてとっても美味しかった。
2008_07140145.jpg

遊馬も沢山のフルーツや野菜にウキウキ。マーケット好きは一緒です。
2008_07140143.jpg

わたしはここでこっそり自分用に持ち帰るチーズやらパテやらを確保。
今年は保冷バック&保冷剤も日本から持参して、持って帰る気満々です(笑)

マーケットの帰り、チョコ星人君のリクエストでイタリア系のお菓子屋さんへ
行き、パイ菓子を買って帰りました。
お家に戻って一休み。早速買ってきたパイ菓子とアプリコットを頂きました。
(写真撮り忘れちゃった…(涙)

そしてわたしは荷造り。1週間はあっという間でした。

*******

次の日、7:00AMモントリオール発の飛行機だったので4:30に起きることに。
でも、実は携帯のアラームの設定を間違えて3:00過ぎには起きてたんです…。
おまけに、4:00前に凌さんを起こしてしまいました。。。すみませんでした。
こんな早朝なのに空港まで送ってくれた凌さんとチョコ星人君には本当に感謝です。

早朝発だったので、空港もがら空きだろうと思ったのに、意外にも沢山の人が
いてビックリ。モントリオール発の飛行機は定時にバンクーバーに向け出発。
来るときよりちょっと小さめの機種(左右3席づつ)だったけど、比較的新しい機種
なのかシートもややゆったりしてて良かったです。

バンクーバーへ向かう途中、見えてたのはロッキー山脈でしょうか?!
乗客みんな飛行機の小さな窓から見える景色にウットリです。
2008_07140147.jpg

時間通りバンクーバーに到着したものの、成田行きの飛行機は一時間遅れ。
それでなくてもトランジットに十分な時間を取ってたのに。。。
時間もあることだし、遊馬と雫ちゃんの記念撮影でも。。。
雫ちゃんは初めての海外旅行で沢山思い出ができてるといいな。。。
2008_07140154.jpg

帰りの飛行機は色々ありましたが、なんとか無事に成田に着きました。

モントリオール滞在5日目

7月11日。昨日、ケベックシティから戻ったのも遅かったし、1日目から
出かけっぱなしだったので、お家でのんびり過ごすことにしました。

朝も遅めに起きてブランチ。
ベーグル、ヨーグルト、チーズ(1日目に市場で買ったもの)、フルーツ。
ここのベーグルは本当にモチモチで美味しいです♪ 東京にも固めの
ベーグルのお店ないかなぁ~?

少し落ち着いてから、凌さんに遊馬用のバブーシュカの作り方を
教わりました。鉤編みするの久しぶりなので、網目が揃わない。
こういうのって継続してないとダメですね…(^^;
でも、凌さんが編んだのを貰ったので、遊馬も安心してることでしょう(笑)

夕方、早めに夕飯に行くことに。この日はギリシャ料理。
ギリシャ料理って初めてなので、ワクワク♪
凌さんから味は美味しいけど、お店はボロボロって聞いてたけど。。。
別に普通な気が。。。それに、日本ではボロいお店の方が美味しかったり
しますもんね。

2008_07140139.jpg

お店で働いてるのはギリシャ人だとか。
とっても彫りの深い顔をしてる人が多かったです。 意外と好きかも…(笑)

料理は凌さんオススメのヤリイカのフライとラップサンド(サラダ&ポテトフライ付)。
このラップサンド、写真で見たときはそんなに大きく見えなくて、2本ついてる
のを選ぼうとしたんだけど、すごい量だからと止められ、1本のにしたんです。

本当、正解。
食べてて気づいたんだけど、フライドポテトがすごい大きいんですよ。
多分、ケンタ(比較的太めなポテトってことで)のに比べても倍か、もしか
したら3倍くらい…。だからラップサンドが小さく見えたんだ…と一人で
納得してました(笑)
2008_07140140.jpg

写真には載ってないけど、一緒に頼んだヨーグルト風味のタレ
(なんて名前だったか忘れちゃった…)もにんにく効いててすごっく
美味しかった。ヤリイカのフライやポテトフライを付けて食べました。

モントリオール滞在4日目

7月10日。この日ケベックシティに連れて行ってもらいました。
車で片道2時間半。もちろん、この二人も大喜びです。
2008_07140077.jpg

車の中では凌さんが用意してくれたおにぎりやイチゴケーキ、ヨーグルト
に桃まで食べてすっかりお腹いっぱい。
月末試験なんで、一応、試験問題なんて持ってきたけど、睡魔に負けて爆睡。

ケベックシティに到着して、凌さんオススメのAshtonでランチ。
この辺りの名物なんだそうです。フライドポテトにチーズとグレービーソースが
かかっててるものです。わたしはそれにチキンが入ってるのを選びました。
これでミニだよ。とってもボピューミーでししょ!
2008_07140078.jpg

またまたお腹が一杯になったところで、建州400年記念でルーブル展がやって
るという美術館へ行きました。こじんまりしてて歩きやすい美術館でした。
2008_07140079.jpg

2時間弱くらいを美術館で過ごしてから、いざケベックシティの旧市街観光へ!

わたし達はぶらぶら歩きながら観光したけど、馬車に乗ることもできるらしい。
日本は人力車だけどね(笑) 街中の写真は続きにもあります。
2008_07140085.jpg
葦毛の馬ってきれいですよねぇ~。

モントリオールにも流れてるセントローレンス河の上流です。
水場はいつ見ても癒されます。
2008_07140107.jpg

細い階段を降り、ロウアー・タウン(崖下の街)へ。
下りは楽勝だけど、これを登ってくる人達もいるんですよ。体力あるなぁ。
2008_07140110.jpg

途中、何度かお天気雨に降られたけど、その都度、CAFEで一息しながら
お土産屋さんを冷やかしてました。その後、フェニキュラー(ケーブルカー)
に乗ってシャトー・フロントナック・ホテルの前の広場へと戻りました。

レストランの予約まで時間があったので、戦場公園の別名を持つアブラ
ハム平原のベンチで3人でのんびりしました。

今度のレストランはこんな感じ。サンルームの席は開放感があって素敵。
2008_07140133.jpg

この日のMenuはこちら。
前菜3品+メイン+デザート。メインだけ選択できます。
2008_07140134.jpg
ガスパッチョのムース仕立て

2008_07140135.jpg 2008_07140136.jpg
左:トナカイのタルタル 右:冷製ポタージュスープ

2008_07140137.jpg 2008_07140138.jpg
左:子牛のソテー 右:デザートプレート

ここもとっても美味しかった♪
詳しいルポは凌さんのお料理ブログで見てね。

» Continue Reading

モントリオール滞在3日目

7月9日。この日はダウンタウンへお買い物へ。
初日に自分用の買い物はほぼ済ませたつもりだったんですが
またしてもサンダルを購入してしまいました(汗)

買い物に夢中で写真はないんですが、MEPHISTO(メフィスト)のサンダルは
ちょっと高いんだけど素足で履いても靴擦れしないと専らの評判なんですよ。
お散歩に最適です♪

夕方お買い物を済ませ帰宅後、少しお休みしてからチョコ星人くんが予約
しておいてくれたフレンチレストランに3人で向かいました。

お店の雰囲気はこんな感じ。
こじんまりして落ち着いてるのがわたしも好みです。
こういう地元っ子に好かれるお店っていいですよねぇ~。
2008_07140066.jpg

この日のMenuはこんな感じです。
前菜2品はデフォルトで、メインとデザートは自分で選びます。
2008_07140067.jpg 2008_07140068.jpg
前菜2種

2008_07140069.jpg 2008_07140071.jpg
メイン(左:わたしの牛レバーソテー 右:凌さんのリングイネ)

2008_07140073.jpg
デザート(レモンタルト&マンゴーソルベ

なぜかフレンチ系のお店に行くとデザートにはどうしてもレモンタルトを頼まず
にはいられません。特に夏場はこのスッパイ&甘いがいいんですよ♪

遊馬も好きらしく、狙ってます。
2008_07140075.jpg

モントリオール滞在2日目

7月8日。滞在2日目は凌さんオススメのベーグル屋さんからスタート。
日本でもベーグルは流行ってますが、こちらのは少々固め。噛めば噛むほど
甘みが出てくる感じです。美味しかったので、帰国前日に再度お店に連れて
行ってもらいました♪
2008_07140029.jpg

その後、凌さんとわたしはオールドモントリオール&チャイナタウンに観光
に行きました。去年連れて行ってもらった時は途中から大雪で吹雪く中を
足元ばかりみて歩いてたので、周囲の建物はあまり見れなかったんですよねぇ~。

まずはチャイナタウンでランチ。ベトナム料理屋さんでブーンという汁無しの
フォーを食べました。フォーも好きだけど、暑い時期はこのブーンがいいかも…。

お腹も一杯になったので、オールドモントリオールへ観光へ向かいました。
最初はノートルダム寺院。遊馬も入口前で記念写真。パチっ。
2008_07140044.jpg
パリのノートルダムを小ぶりにした感じですね。

2008_07140034.jpg
中のステンドグラスも素敵です

その後、冬には見られなかった小物屋さんの出店が並ぶ道をブラブラ。
こういう小さいお店見て歩くの好きなんですよねぇ~。
よ~く見るとなにげにいいものがあったりして♪
この日も面白い発見がありました。
2008_07140050.jpg

その後もブラブラしながら、喉が渇いてきたのでこれまたリクエストの
バブルティーを飲みにチャイナタウンへ戻りました。
お店の写真撮り忘れちゃったんですけど、インベーダーゲームのような
ゲーム機があったりしてなかなか面白いんですよね(笑)
2008_07140065.jpg

それから夕飯の買出しに行きお家へ戻りました。
BBQポーク&手羽も美味しかったです。詳しくは凌さんのサイトでね。

モントリオール滞在1日目

7月7日(滞在1日目)

前夜、22:00近くにMontrealに到着しました。
凌さんもチョコ星人君も夏休み(もちろんわたしも…)なので遅めに起き
事前にリクエストしていたマーケット&lululemonに連れて行ってもらいました。

一旦、買い物を置きにお家に戻ってから、凌さんとわたしは近くのお洒落な通りを
ぶらぶらしに行きました。詳しい写真は凌さんがUPしていたのでそちらを見て下さい。
この辺のお店はディスプレイが可愛いお店が多かったので、ぶらぶら歩きにはもって
こいって感じでした。女の子同士だと気軽にお店を冷やかしつつ、疲れたら雰囲気
のよさげなCAFEでお茶したりできるので楽しいですね♪

2008_07140013.jpg
籐のトルーソが並んでるだけなんだけど可愛い。

2008_07140014.jpg
バカンス中のアヒルも発見。

途中、凌さんが気になっていたというショコラティエで休憩。

お店の雰囲気も落ち着いていて素敵だったけど、それにもまして店員さん達が着ていた
赤のシェフ帽&エプロンがすごく可愛かったです。
凌さんが頼んだ塩入りブラウニーをちょっと食べさせてもらったんですけど、これがすごく
美味しかった♪ まわりはカリっとしてるのに、中は半生でしっとりクリーミー。
ちょっぴり塩味も効いててちょっと癖になりそうです。時間ができたら自分でも試して
みたいなぁ~って思いました。

2008_07140020.jpg

わたしはぶらぶらしながら、日本発つ時から現地調達しようと決めていた歩きやすそうな
サンダルを早速見つけたので買っちゃいました。こちらでも第1弾セール実施中でしたよ。

海外旅行に行くと何故かカバン類を買ってくることが多いのですが、モントリオール
では靴なんですよねぇ~。これはわたしに限らず凌さんの他のお友達もそうだとか…。
不思議だぁ~。


=*今日の戦利品*=
2008_07140026.jpg
lululemonでは履き心地の良いヨガ用のパンツを購入。

2008_07140027.jpg
午後のお買い物で見つけたHash Pappyのサンダル。

ケベックシティ

20080711140012

今日はちょっぴり早起きしてケベックシティに行って来ました。
凌さんのお家から車で約2時間半。チョコ星人君の運転です。
一応、試験問題集なんて持って行ってみたけど半分くらいで
睡魔に襲われ、ぐっすり寝てしまいました(笑)
ランチをしてから美術館でルーブルからの特別展示を見て、
それからオールドモントリオール観光をしました。
途中、何度か通り雨に当たったけど、全般的には晴れてたので
街歩きも楽しめました。

お揃い♪

20080710173420

着いてからずっと晴れてたのに、残念ながら今日は朝から雨。
でも、バスと地下鉄乗り継いでダウンタウンにショッピングに
行ってきました。
着いた次の日に欲しかったものは殆どゲットしたんだけど、
またまた履き心地のよさそうな靴を見つけたので、買ってしまいました(汗)
それと、お土産用にTシャツも(笑)
明日はケベックシティに連れて行ってもらいます。
今から楽しみです。

写真は凌さんが作ってくれたワンピースです。

再会

20080708070822

昨日の夜、無事に凌さんのお家に着きました。
お部屋で日和ちゃんが待っててくれたの。
三人で会うのは二度目。
半年ぶりの再会です。
小鳥ちゃんとみのりちゃんはもう寝てたから会えなかったけど、
朝起きたらびっくりさせよっと!

いってきま~す

20080706174043
成田空港に着いてやっと実感がわいてきました。
そろそろ搭乗時間です。
成田からバンクーバーに行き、それから国内線に乗り換え
モントリオールには夜9時くらいに到着予定です。
なぜか10代の子(それも団体…)がいっぱいいます。
せめて、席が離れてることを願います!
このページのトップへ
