

縁 ~えにし~

昨日、予期せぬことがあり、頭では分かるものの気持ちがついていかない。
気持ちはまだ晴れず、なにもしないでいるとそのことばかり考えてしまうので
できることならなにも考えず、ずっと夢の中に居られたらどんなにいいかと思う
けど、現実はそうもいかないものです…。

こんな時は、占いに行きます。
占いを盲信することはないけど、転ばぬ先の杖になればいいと思ってます。

ふと思い立って寄った占いは四柱推命でした。
占い師さんがいうにはわたしは強運の持ち主なので、それに見合った試練
が与えられる運命なんだそうです。そんなのちっとも嬉しくない…。
っていうか、かえって迷惑。。。

でも、良かったこともありました。今年は上司運がいいそうです。
権力のある上司に可愛がられるとか。。。それは当たってるかも。。。
それに来月・再来月はいい運気らしいので、あまり思い悩まず、執着せず
上昇気流に乗らないと(自分に言い聞かせることが大事)!

ところで、この占いの帰り、近所にあるポワーストーンやフラワーエッセンス
などを扱っているお店に行って商品を見ていたら、急に声をかけられて
振り向いたら10年くらい前に同じ部署で働いていた後輩がいました。
も~、すっごい驚きです。なんてったてSEからアロマセラピストに転身です。
でも、彼女の活き活きした表情からとっても充実してるんだと思いました。

ひとつの別れの後に再会。なんだか色んなことのあった一日でした。

【変なTシャツだけど着て外出するよ】TB大会・・・に参加

凌さんのサイトでTB企画が夏の終わりにピッタリだと思ったので送らばせながら
参加することにしました。
写真は既に数日前に撮ってたんだけど、ここのところバタバタしてて記事を書く
時間がなくてギリギリの参加になってしまいました(汗)

TB大会の参加方法はこんな感じです。
① 自分が変だと思う、もしくは人に「それ着て出かけるの・・・?」と怪訝な顔で
   聞かれたことのあるTシャツの写真を撮って自分のブログにアップする。
② 「これを着て何処まで出かけた」かを明記する。
   どこで買ったか、エピソードなどもあると更に良しw
③ 凌のブログのこの記事にトラックバックする。
④ トラックバックを辿って他の方のブログに行き、変なTシャツを見て笑う(笑)

まず1枚目は10年以上前に会社の同僚がアメリカ出張のお土産で貰った
ものです。HardRockCafeのTシャツなんですが、背中側がこんな感じで
いろんなミュージシャンの似顔絵がプリンタされてます。
これで外出したことはないんだけど、メンズのLサイズでたっぷりしてて樂ちん
なので専ら部屋着(というかパジャマ)ですね。ほぼ1年中着てるのでいいかげん
くたびれてきてるけど、このくたびれ加減が着やすくて捨てられずにいます(笑)
2008_08230113.jpg

2枚目もまた10年以上前にWebデザインの専門学校に半年くらい通って
いた時のクラスメイトが自分の作品をTシャツにプリントしてくれたものです。
一応、猫のイラストです(笑) これを書いた彼は一応プロの建築家で自分で
事務所も持ってます。着た事はないけど思い出にずっと持ってます。
2008_08230114.jpg

最後は去年パリに行った時にみつけたTシャツです。
これもほぼ部屋着ですが、たま~に近所のスーパーとかには来て出かけます。
このブルドックはお店のシンボルらしく、毎シーズン違うデザインで出てるようです。
なぜこんなことが分かったのは、実は買ってから日本にも支店があると分かったから
なんですけど…。ここのお店の服の色揃えがとってもパリぽいので今では足繁く通って
ます(笑)
2008_08230115.jpg

気になるひと…

ここのところ気になってるひとがいます…。

それはモデルのSHIHOさんと井川 遥さんです。
二人のキャラクターがというより、専らその容姿に惹かれます。
ふたりの女性的な丸みを残しつつ締まった肢体は理想で、男性に媚びるところが
なくとってもナチュラルな感じがとても好きです。それに肌も瑞々しいし、同性ながら
ウットリです。

SHIHOさんが専属モデルをしている BOAO は本屋に行くと、ついつい立ち読みして
ます(笑) ここ数ヶ月は井川 遥さんもあちこちの雑誌で表紙を飾ってます。

ファッション雑誌って余程気になるページがないと買わないんですが、今月号のarの
表紙の井川 遥さんがあまりにツボだったので、買っちゃいましたよ…。

ダイエットをするに自分が目標とするものをしっかりとイメージできたほうがいいと言う
ので、これ見ながらイメージトレーニングに励みます(笑)。
00000302_3.jpg

夏の夜空

Soldもそろそろ最終時期に入り、デパートの中はそろそろ秋物が出てきましたね。
とは言え、連日30度を超える天候じゃ試着する気になれないので横目で見るだけ。
それにここ半年で7kg近く太っちゃったので、今ひとつ洋服買う気になれないし…(涙)。

でも、一応、本屋さんで流行はチェックしてます。雑誌の趣向にもよるけど、おおまか
には今秋はロックテイストのものが流行るみたいです。
さすがに洋服でそれを取り入れるのは難しそうなので、わたしはネイルで。

ロックテイストなので黒ネイルにアートもいいと思ったんですが、10本黒にする勇気は
なかったです(笑) そこで限りなく黒に近い濃紺をブレンドして作ってもらいました。
そして夏の夜空をイメージして、ブレンドしてもらった色にシルバーのラメを追加。
地にもシルバーのラメが入っているジェルを選んで、濃紺を徐々に濃くなるようにグラ
デーションにして出来上がり。
2008_08140114.jpg

いつも通り、ネイリストさんと相談しながらやったんですが、ほぼ完璧にイメージ通りの
ものになって大満足です♪ 

今夏最後の戦利品

まだまだ暑いですね~
巷はお盆休み突入ですが、早々に夏休みを取ってしまった私は仕事です。
でも、この時期は電車が空いてるから通勤はちょっと楽ですね。

さて、今夏すごく日傘が気になってました。
手荷物は少なめをモットウとしているので、雨でもないのに傘を持ち歩く
なんて考えられませんでしたが、うちの会社に来ている派遣さんが言った
「日陰を持ち歩いてるようなもの」というのを聞いてちょっと興味がでました。

それで、セールが始まってからなんとなく日傘をチェックしてみたら、結構
色んな種類が出てるのにビックリしました。
でも、初日傘だし、本当に使うようになるかかわからないから、あまり高いの
は買いたない。それでわたしが決めた条件は ①黒色 ②値段は3000円台
③2段階で長さが長くできるタイプ。

探し出すと、ちょっといいと思うのは大体5000円台か下手すると7000円くらい。
それもセールで…。3000円台じゃ、あまり選択肢はないのかと諦めかけてた
ところ、先週、新宿三越をブラブラしてたら見つけました。じゃ~ん。
20080813000651


しっかりとした刺繍、あまり甘すぎないレース、そして色は黒といっても炭黒
なので少し涼しげなところが気に入ってます。
今月は仕事で外出が増えそうなので、活躍することでしょう。。。

スキンケア

今週も雷雨があったのに、全然涼しくならないですねぇ~。
むしろ、湿度があがって薄いベールのような熱が肌にまとわり
ついてる感じです。
元来汗かきでない私ですらほんの5分も歩けば、汗だくです。
せっかくお化粧しても、会社に着く頃にはほぼすっぴんだし…。

巷ではCo2削減ということで、公共の建物の中は気温28度が
デフォルトになってます。家で28度はそんなに苦じゃないんですが
さすがに1人PC2台という環境では厳しいです。 ふぅ~。

もちろん汗をかいた分はその後水分補給は必須ですよね。
でも、それは身体だけでなく肌も一緒です。
夏は紫外線も強いからその分角質も厚くなってしまうそうです。
そういう場合、スクラブが有効なんですが、肌が薄いわたしには
スクラブは厳禁なので、専ら愛用しているのはクレイパック。
要は泥パックです(笑)

化粧品フリークなので、あっちこっちのメーカーを渡り歩いてますが
今年のオススメはずばりNARSのMud Mask!
2008_08070109.jpg

クレンジングをしてからこのマスクをつけて約5分置き、表面がやや乾い
てきたら洗い流します。そうすると、その後の化粧水の入り方がスゴイです!
普段の2~3倍はスゥーっと入っていきます。

化粧水は色々試しましたが、最近は Julique が好きですねぇ~。
肌質別でも選べるけど、アロマ系なので匂いの好き嫌いで選ぶこともできます。
わたしはローズとラベンダーが好きです。

美容液とクリームは Aesop がコストパフォーマンスの面でも効果の面
でもお気に入りです♪
2008_08070112.jpg

前は買えるところが少なかったけど、ここ1年でいくつかのデパートに出店し
始めたので、気軽に試すことができるようになりました。
Aesopといえばハンドクリームが有名ですが、スキンケアもなかなか優秀です。
水分補給用の美容液 オイルフリーセラム20はシリコンフリーなので、この時期
にはもってこいです。そして月見草オイルやセージオイルなどが入ったプリム
フェイシャルクリームは乾燥肌向きだけど、軽い感触が気に入ってます。

まだまだ暑い日が続きそうなので、身体だけでなくお肌の水分補給にも
気をつけないとね!

カラ-チェンジ

先週後半は雷&大雨があったあと数日は過ごしやすかったけど
週末は暑かったですねぇ~。

それでも、もちろんわたしは学校です。うぅぅぅ。。。
先週行われた試験前3週間は項目別答練やら直前模試などをやって
いたので、久しぶりの講義は気楽でした。
でも、試験勉強に集中したせいか、それまでにやってた午後対策の講座
の内容はすっかり頭の中には残ってませんでした(涙)

先生も承知だったらしく、今週は復習を織り込みながら授業をしてくれたので
なんとかなりましたが、疲れました。
しかし、今週は日曜日も学校だったんです(涙×2)。
おまけにパソコンを使ったプログラミングの実習です。

今、授業ではCASLⅡ(キャスル)という言語で書かれたプログラミングを読み
解いていくための命令語を勉強してるんですが、これがなかなか難しい。
命令語の数がそんなに多くないのはいいんですけど、それ故に融通がきかない。
はぁ~、先は長いって感じです。

さて、先月のモントリオール旅行の際に初めてジェルネイルをしたん
ですが、今までお金もかかるし1ヶ月色が変えられないと飽きるんじゃないかと
思って敬遠してましたが、色が禿げないっていうのはいいですね。
プラス、ジェルを乗せてるから保護になっているので爪が割れない!
これは長い爪が好きなわたしには画期的でした。

ということで、引き続きジェルネイルです(笑)
今回は「お直し」といわれる厚みの半分くらいを削り、延びた爪の根元を埋める
というものをやってみました。バイオジェルは紫外線で固めるものなだけに日常
の紫外線でも固まったしまうので、お直しは1度しかできません。
それに、半分前の色が残っているので、前回似たような色かそれより濃い色を
選ばないといけないけど…。

2008_07290113.jpg

前回はクリアネイル+ラメフレンチ+ホログラムにしました。
今回はクリアの部分にほんの少しだけピンクのラメが入ったものを選び、ラメ
フレンチを施し、フレンチとの境目にホログラムを乗せてもらいました。

夏野菜

夏は色の濃い野菜が美味しい季節ですよね。
なかでも茄子は我が家の食卓によく並びます。
茄子カレー、焼茄子、茄子の肉詰め、茄子みそ炒め etc…。

でも、茄子って油を吸わせないと美味しくないんですよねぇ~。
とは言え、ダイエット中の身としては、大量に油を使うのは気が
引けます。

そんなときは電子レンジが便利です。まぁ~、邪道ですが…(汗)
先日も電子レンジ使って、茄子みそ炒め作りました。
2008_07290118.jpg

茄子をハス切りにして電子レンジで4分加熱。
しっとりしたところで、フライパンに少量(小さじ1)くらいの油でピーマンと
炒め、味噌たれで味付けすれば出来上がり!

これなら油も減らせるし、調理時間も短縮できるので会社帰ってから
でも簡単に作れます。

**<試験後日談>**

今週からまた講義が始まりました(といっても、午後対策講座も残すところ
あと1回なんですが…)。

先生に会うなり、「(試験に)通りましたね!結果みて驚きました。」って
言われました。まぁ~ね。直前試験でも合格点に達してなかったからね。
私自身、結果見たとき半信半疑だったもの。
「どうにかギリギリ…」って答えたら、「いいんですよ。ギリギリだろうと
合格は合格ですから」まったくその通りです。受かってしまえば満点
だろうとギリギリだろうと一緒ですもんね♪
このページのトップへ
