

お墓参り@取手

母の営んでいる美容院の休みが火曜日なので、4連休最終日は
祖父母のお墓参りに行ってきました。

わたしが小さい時までは府中に住んでいたんですが、叔父一家の
引越しにあわせて祖父母も一緒に取手に引っ越したのでお墓は
取手にあります。

めったに都内から出ないわたしには取手までの片道1.5時間は
ちょっとした小旅行です。取手の駅についてからお供え用のお花を
買い、タクシーで約10分。住宅街の中にあるお寺さんは地元に
根付いてるように思えます。

お彼岸だったのでお寺さんがお墓の周りは簡単に掃除してあった
ので、母とわたしはお墓のお掃除をして、お線香にお酒、お花を
お供えしてきました。祖父母もきっと喜んでくれたはず。

境内のところどころに彼岸花が咲いてました。自生してるを見たのは
久しぶりで思わず写真撮っちゃいました(笑)。
2008_09230008.jpg

帰りにふと門からみえた景色もなんだか秋色です。
2008_09230005.jpg
*****

都内に戻ってからお昼を食べようということにしていたので、取手から
銀座に行き、そのままお買い物へ。と言っても、殆ど母の買い物の
お付き合いでしたが…。
でも、最後に前日に見て気になったワンピースを再確認しに銀座松屋
へ行ったら、NARSのイベントをやってました。
なにげなく見てたら担当の女性とばったり会ってしまい、25日まで
やっているのでよかったらアーティストにメイクをしてもらってはとお誘い
を受けました。ふとみたら、今回のアーティストさんがタイプだったので
もちろん快諾しましたよ
その報告はまた後日。。。


白州次郎と白州正子展@松屋銀座

飛び石連休だったので、便乗してお休み取って4連休にしちゃいました。

土曜日はいつも通り学校。補講もあったので、10:00~18:00まで授業が
あったので、終わった時にはヘトヘトでしたよ。
それで、日曜日は家にお篭りして、一日中ウダウダしてしまいました。
せっかくの連休で明日は祖父母のお墓参りに行く予定なので、頑張って
外出してきました。

行き先は銀座。松屋銀座でやっている白州次郎と白州正子展を見に
行ってきました。飛び石とはいえ、平日なのに展示場は激混み。
それも、年配の方々が多いのはビックリしました。

今回の展示会では白州次郎の身の回りの品や武相荘での暮らしぶりを
再現したものなど約180点が展示されてました。

行く前はどちらかというと奥様の正子さんに関する展示を楽しみに行ったん
ですが、すっかり次郎さんのファンになってしまいました(笑)

くしくも自民党の総裁選で麻生さんが総裁になったと報道されていますが
昨今の政治家は年々質が落ちてきてきて、こんなことで大丈夫なのか
とっても不安になってしまいます。今の時代にこそ白州次郎さんが必要
なんじゃなきかと展示会見ながら痛切に感じました。

なにせ理想の男性は鬼平(中村吉衛門さま)なもんで、白州次郎さんの
ように自分のスタイルを持ち、それを貫き通す男性というのは好きです。
彼の考え方に賛同して、ついつい展示場出口に置いてあった本を買って
しまいました。

プリンシプルのない日本―プリンシプルは何と訳してよいか知らない。原則とでもいうのか。プリンシプルのない日本―プリンシプルは何と訳してよいか知らない。原則とでもいうのか。
(2001/05)
白洲 次郎

商品詳細を見る


昭和26年から44年までの白州次郎の語録なんですが、この頃から日本は
なにも改善されていないんですね…。今度の総選挙がどうなるか分かりま
せんが、少しでも民意が反映されることを願います。

*****

展示会の隣で世界のコンテストで賞をとったワインの販売&試飲をやって
いたので、ついつい寄って沢山試飲しちゃいました。
最近、なぜかワインに興味がわいてきてます。

その後、久しぶりにリフレクソロジーに寄って、まったりしてきました。

今度はぶどう

ジェルにしたら余裕で1ヶ月は色がはげないし、なにかにぶつける度に
爪が割れたか気にしなくていいのは素晴らしいことです♪
ただ、さすがに1ヶ月同じ色だと飽きますね…。おまけに夏で爪の成長
がすごくいいから延び放題で、カラーチェンジ前の1週間はちょっと
キーボードが打ちにくかったです(汗)

よく考えたら今までは2週間に1度はファイリングしてもらってたんです
もんね。。。次回もカラーチェンジは5週間後を予約したので、今回は
いつもより短めに爪の長さを揃えてもらいました。

色は秋らしく葡萄色です
地色はフェアリーという名前で、ピンクのラメが入ったクリアジェル。
可愛いでしょ。フレンチの部分はピンクと紫を2:1で混ぜてもらいました。
夜は涼しくなってきたけど昼間はまだまだ暑いので、あまり暑苦しくなら
ないように、フレンチのと境にはゴールドとシルバーのホログラムを付けて
もらいました。

2008_09170007.jpg

青家@中目黒

3連休、あっという間でした。
やりたいことは色々あったんだけど、1/3もできなかった(涙)
なんだか、ここのところモチベーション下がりっぱなし…↓
でも、新しいプリンタ設定はどうにか終わらせたのでヨシとしましょ。

*****

中目黒のカフェ特集でちょくちょく取り上げられている青家に行ってきました。
ここは夜は紹介制でないと入れないだけど、昼なら誰でもOKです。
2008_09130007.jpg

古い一軒家をカフェに改築したようです。
ここのオーナーの実家は京都にある料亭らしく、食事は全体的に薄味でした。
わたしが頼んだランチプレートは惣菜3種類、メイン(この日は鶏の唐揚げ)、
味噌汁、ご飯、サラダで1200円。ご飯は玄米か五穀米か選べます。

前からカフェ紹介の本なんかで見てたんで、結構期待して行ったんですよ。
でも、実はちょっと期待外れでした(涙)
味は美味しいんだけど、量がちょっと少ないんですよね。それに一番許せなかった
のは玄米ご飯がパサパサだったんです。もともと玄米はパサパサしてるものだけど
箸で挟めないくらいっていうのはダメだと思うんですよねぇ~。

取り合えず1回行ったのでよしということで、中目黒川近辺のお店探索は継続です♪
2008_09130004.jpg

秋に向けて…

9月ですねぇ~。やっと夏が終わった感じがします。
季節の中では長袖1枚から薄めのジャケット1枚で出歩けるこの
時期が一番好きです。

*****

ここ10年、ファンデーションの進化は目を見張るものがあると思うんです。
毎年毎シーズン新製品が出てくるので、どれを買うか迷ってしまいまよね。
化粧品は好きなので会社帰りに時間があればデパートの化粧品売り場を
チェックし、雑誌やDMに載っていた新製品を試してます。
はい。自他共に認めるカウンター荒らしです(笑)。

その中でもファンデーションは絶対にカウンターで付けてもらって半日以上は
それをつけて崩れ具合をチェックしてます。可能ならサンプルも貰いますよ。
カウンターで付けてもらうときは下地からコンシーラー等、結構下地作りに時間
をかけてから付けるので、家でパッパとやるときとは仕上がりが違うので
できればサンプルを貰って家で自己流で使ってみて、仕上がりを再チェック
しないとね。

今年の夏はあまりの湿度でちょっと歩くと汗だくになってファンデーションもすぐに
落ちちゃうのを課題に10製品くらい試したけど、コレというのはなかったです。
秋の新色が出始める頃になるとファンデーションも保湿に重点を置いた製品が
登場してきたので、パトロール開始!

開始してまもなく見つけたのはlaura merciertinted moistuarizerです。
2008_09100005.jpg

laura mercierはファンデーションで有名ですが、その仕上がりは殆どすっぴん
っていうくらいナチュラルで気に入ってます。
ここで一番最初に出たファンデーションをリメイクして発売されたのがtinted moistuarizer
です。薄づきながらミクロサイズのパール感が肌をよりふわっとした印象に仕上げて
くれます♪ 珍しく付けてすぐに気に入って即購入しちゃいました。

最近はファンデーションは下地と一緒に使うのが定番になってますが、laura mercierも
それは一緒。やっぱりもちが違います。週末なら下地+ルーセントパウダーだけでも
OKです。 ファンデーションを新しくしたら、暑くて面倒だったメイクもちょっとは楽しく
なりそうです。


京銘菓

試験まであと1ヶ月。講義は終わって今は午後問題の模試を項目別に解いてる
ところです。午後は長文問題ばかりなので、1問解くのに15分~30分かかります。
今日はCASLⅡと設計問題でした。CASLはイマイチだったけど設計問題は8割
くらいの正解率です♪ やっぱり文系。文章読解問題は強いねぇ~(自画自賛)。

*****

ダイエット継続中なのでコンビニ通いは極力控えてますが、この前電話料金の
振込みに行ったらこんなものを見つけちゃしました。

京都老舗の和菓子フィギア 全7種類。サンクス限定のペットボトルのおまけです。
これはやっぱり買っちゃうでしょ(笑)

最初、どんな種類があるかあまり考えずにとりあえず目についた中で選んだのが
これ。麩嘉の麩嘉饅頭です。
2008_09050007.jpg

その後、全種類の説明紙を見て、なにがなんでも欲しいと思ったのがこちら。
鍵善良房のくずきり
2008_09050003.jpg

3日目に行ったらもう殆ど残ってなくて、かぶってないので残っていたのは
これだけ。出町ふたばの名代豆餅
2008_09050006.jpg

この他に 鳴海餅本店の三色だんご、中村軒の麦代餅、甘春堂の茶壽器、
長五郎餅本店の長五郎餅 があります。
ペットボトルのおまけって色々あるけど、今回のはなかなか渋いですよねぇ~。

久しぶりのおでかけ

最近、晶ちゃんは遊馬と全然遊んでくれません。
週末は学校で忙しいのは知ってるけど、そろそろ遊馬だってお外に行きたいです。

この間、ばんびっけさんに誘われて沖縄料理を食べに行くことは知っていたので
こっそり晶ちゃんのバックに隠れてついてきちゃった♪

新橋にある沖縄料理のお店はこじんまりしてて、お店のおじさんも親切でした。
お料理も美味しかったしね。でも、沖縄といえばやっぱり泡盛だよねぇ~。
透明なお酒はやっぱりいいねぇ~。
あれ?なんか沖縄弁が移ってるかも…(笑)。

遊馬はちょっと飲みすぎて、よく覚えてないけど晶ちゃんたちはこの後ワインバー
に行って、焼き鳥屋さんに行って(焼き鳥は食べてないみたいだけど…)、結局
終電過ぎて帰ったみたいです。

2008_09030006.jpg

そっか。こうやってこっそり付いてきちゃえば、遊馬も置いてけぼりをくわずに
済むんだね。うふふ。
このページのトップへ
