

ハロウィーンレポ by 遊馬

今日はハロウィーンですね。
晶ちゃんがお土産にカラーキャンディーが沢山入ったジャックオランタン
を買ってきてくれました。

ちょっと前に雫ちゃんのお母さん(=Keroさん)から遊馬に似合いそうって
貰ったオーガンジーのマントとマジシャンハットを被って気分をハロウィーン
気分を盛り上げてみました。Keroさんありがとう!

トントンと一緒にハロウィーンパーティーしよっと!
あ、紹介が遅れましたが、トントンは夏から遊馬のところにきたペットの
ブタさんです。トントンは甘いものが大好きなんです。

2008_10290014.jpg
遊馬 : トントンンまだだよ。。。せっかく晶ちゃんが買ってきたんだから!
トントン : ブヒ。。。(我慢)

2008_10290016.jpg
トントン : ブヒ!ブヒ!(早く、早く!)
遊馬 : も~、トントンは食いしん坊なんだから…
   でも、まずちょっと飲んでからね。後で開けようねw


1時間後…
2008_10290023.jpg
遊馬 : Zzzzz…。
トントン : ブヒ?(まだ…?)

*****

あ!少し前に晶ちゃんが久しぶりのピクニックに行った時にまた
ついていったの。その時に撮ってもらった写真もUPしなきゃ。
2008_10120020.jpg

打ち上げ@新橋

試験が終わったので、ばんびっけさんを誘って飲みに行ってきました。
メンバーは以前、ばんびっけさん主催の消防士との合コン(?!)に集まった
女性陣…のはずが、当日1名は風邪ひいてキャンセル。
その代わりにばんびっけさんのブログ友達が来てくれました。
※余談ですが、その日の合コンは男子そっちのけで女性陣で多いに盛り上がりました(笑)。

お店は当日来れなかった彼女が予約しておいてくれた沖縄料理のお店
「ちばりよ~」。沖縄弁で「がんばれ!」って意味らしいです。
沖縄料理ってあまり美味しいイメージなかったんですが、ここのは美味しい。
パパイヤ&よもぎの天ぷら、ラフティーがお気に入りなんですが、それ
以上にマスターがサービスで出してくれたバナナとクレソンをゴマドレッシング
で和えたサラダがめちゃくちゃ美味しかった。
今度自分でもやってみよっと!

今回の飲み会が新橋と決まった時から、2件目に是非行きたいお店があったん
です。前回、このお店に来たときにみかけた同じ通りにある立ち飲みバーなん
ですが、なぜ気になったか? お店の雰囲気も好きな感じだなぁ~と思ったのは
勿論ですが、それよりなによりカウンターの中にたった1人居るマスターがちょっと
タイプだったんです

ばんびっけさんもそれを覚えていてくれたので、すんなり2件目決定!
すごく小さいお店だったので、混んでたら他に行こうといいながらお店を覗くと小さ
なカウンターは常連さんでらしき人達で埋まってました(ガ~ン)
でも、あら、よく見たら2階に上がる階段が!
恐る恐る聞いてみれば2階もOKということだったので、ウキウキ気分で階段を
あがっていくと、そこには和風と洋風がとても上手く調和したウッディーなバーに
なっていて、他にお客さんも居なかったから4人で貸切状態でした。
2008_10290008.jpg


そしても、やはりこの日も終電…。
まだ、火曜日だったんですけどね…。

でも、久しぶりに大いに笑い、飲んで楽しかったですw

星のワークショップ

秋の夜長、みなさんいかがお過しですか?

試験が終わったので暫くのんびりするつもりだったんですが、
なぜか予定外の仕事がちょこちょこ舞い込んで忙しい日々を
送ってます。それに加え、家では凌さんに紹介されたプーペに
嵌まってしまい、日夜コスプレに励んでます(笑)。

そんな中、先週の土曜はELLEオンライン主催の星のワークショップ
に参加して、ビジョンマッブなるものを作ってきました。

ビジョンマッブとは、心理学でいう箱庭と同じようなもので、ホロス
コープに記された10個の惑星のいる場所が表す意味を掛け合わせ
自分がイメージするものを表現するというものです。

この話はちょっと長くなるので興味のある方、お時間のある方は
続きをみて下さいね。

***

スピリチュアル系はもともと好きですが、今回参加したワークショップを
通してもっと深く勉強したくなりました。

このワークショップには後日談があります。
もともと参加しようと思ったきっかけは主催者の方が同じ歳なのと
彼女が中目黒に住んでいるというプロフィールを読んで、親近感が
わいたからなんですが、参加する意志表明はしていたものの期末&
監査準備&試験でワサワサとしていて参加費用の振込みがすごく
遅れてしまったんです。

サイトで定員一杯になったというのを知って、あせって確認したら
まだ参加できるとのことだったんです。
当日、開催場所である下北沢に行ったものの方向音痴なので道に
迷って彼女の携帯に電話したら、ELLEオンラインのスタッフの方が
迎えに来てくれるので、現在地を教えて欲しいと言われたので
伝えたものの何故か話が合わないんです。

話しているうちに実は開催場所が下北沢から表参道に変更になって
いて、その連絡がなぜかわたしだけ漏れていたんです。
その埋め合わせにと、通常は有料で行ってる個人セッションを無料
でやってもらえることになったんです。

それが昨日の話。それで、今日、昼休みに郵便局に行く途中で彼女を
見かけたんです!もう、すっごいビックリ!
そこで個人セッションの日程を決めてしまいました。

彼女との出会いにはなにかあるような気がしてなりません。。。

» Continue Reading

終わった…

終わりました!

解答は水曜日にwebで発表されるみたいだけど、試験の合否は
来月中旬にならないと分からないそうです。

この2週間、ほぼ毎日昼休みはスタバに詰めて過去問題と格闘
してました。昨日なんて、家にいるとついついダレちゃうんで
地元のスタバに行って、コーヒー2杯で4時間近く粘っちゃったよ(笑)

学校卒業以来、こんなに勉強したのは初めてかも…ってくらい
勉強した気がします。この半年、週休1日(たまに土・日両方学校
ってこともあったけど…)で最初の頃は辛かったけど、慣れてくると
それはそれでどうにかなるもんですね。

こうやって自分を追い詰めるのも、なにやら気持ちいいかも…と
自虐Mな自分も発見しましたよ(笑)

取敢えず、暫し休息とさせてもらいます。。。

怒り心頭!!!

試験まであと1週間となってしまいました。
昨日、学校で直前答練と呼ばれる模試をやりました。
今回はちょっといけたんじゃない?って思ったのに、結果は惨敗。
後で見直すと分かるところもいくつかあるので、もう少し点数がとれてた
はずなのに…。2時間半もある割りに1問にかかる時間が長いから見直せ
ないんですよね。。。おまけに後半は時間に追われるからあまり深く考え
られないし。。。でも、まだまだ直前まで頑張ります。
なにがなんでも受かりたいし!!!

もちろん、こんなに頑張ったんですから受かりたいというのもありますが
金曜日あまりに腹が立ったことがあって、それで余計に落ちれない!って
思いました。

実は今、うちの部署は来週の業務監査に向け、あたふたとした状況です。
部内は2チームに分かれていて、1チームは更に数課に分かれてます。
だから、こういうった部単位のイベントがあるときは横断業務としてチームとか
課とか関係なく役割分担が与えられます。
幸い、わたしが担当した作業を取りまとめる課長がちゃんとスケジュールと
役割を与えてくれたので、試験+期初でちょっと忙しかったけど、自分なりに
時間をやりくりして期限内に終わらせることができました。

プラス、通常業務のほうはひと段落していてそんなに忙しくないので、自己
啓発として今期の目標に試験合格を入れているわたしとしては、空き時間
が少しでもあるなら勉強したいじゃないですか?
別に仕事にかかわりがないわけじゃないし…。

ただ、やっぱりみんな監査対応しているのにひとりそんなことを自席でやるのは
気が引けたので、違う別館にあるわたしの席に行き、ひっそりとやっていたん
ですが、金曜日に課長からそれをメールきて、「たくさんの人が監査準備をして
いるんだから、もっと周りをみなさい!」って注意されたんです。
おまけに「試験勉強していることがうわさになってます」とも言ってました。

確かに監査は大事ですが、前日になってもあたふたしているのは日々の作業が
きちとんと行われてないということだし。。。わたしが部として与えられた作業は
すでに終了しているんですよ。

確かに仕事もせず1日中試験勉強してたら、後ろ指を差されても仕方ないと思い
ますが、午後のほんの2時間程度で、それ以外の時間は自席にいるんだから、
なにか手伝いが必要ならその時間で対応できるわけですよ。

わたしがその時間いないことでなにか業務に支障をきたしているわけでもないし…
注意される理由が分からないですね。

多少、課の体面というのがあるのかもしれませんが、通常業務+監査対応をした
うえで自分で時間をやりくりして勉強時間を作ることがどうして悪いんですかね?

それに気になるのは課長が言った「うわさになっている」ってところですね。
うちの課というか部全体をみても、仕事中べちゃくちゃ話してる人は多いし
勝手に昼休み1時間以上取っていたり、すねに傷持つ人ばかりだというのに
誰であろうが人のことを言える立場なのか、自らの行動を省みてからうわさ
して欲しいと思います。

なんかこんな人達と一緒に仕事していくのはかなり困難ですね。
前々から思ってはいましたが、今回でわたしの忍耐も限界です。
やっぱり異動しかないかも…。

読書の秋

先週末は土曜日の通常クラスに加え、日曜日は公開模試があったので
月曜日から既にクタクタです。
公開模試の出来は、当日に貰った解答でチェックしたら半分くらいしか
できてなかった。。。70%は正解でないと合格しないんだよなぁ~。
あと2週間というところにきて、ラストスパートです。頑張るぞ!

*****

さて、試験勉強に勤しまなくてはいけないのですが、お気に入りの作家さんの
新作がここのところ立て続けに発売されていて、ついつい寝不足気味です。
昔から恋愛小説は苦手なんですが、今日紹介する2人の作家さんが書く本は
ラブロマンス&サスペンスなんですよ。それも、赤い糸で結ばれてる系の
ラブロマンスです(笑)。こんな出会いありえないだろ~っと思いつつも主体と
なってるサスペンスの方もとっても面白いので楽しめます。

まずは、待ちに待ったイブ&ロークシリーズ。
近未来サスペンス小説ですが、その中にある登場人物同士の絆がテーマにも
なっているので、とっても人間味があって面白いです。
イブ&ロークシリーズはノーラ・ロバーツがもうひとつのペンネームであるJDログで
執筆している作品ですが、今回のお話は一部はノーラ・ロバーツとして現在を
舞台に物語が進んでいき、第二部はJDロブとして50年後に続いていくという
ちょっと面白い趣向になっていたのもあって、とっても楽しめました。
あの頃を思い出して 第二部 イヴ&ローク18 (ヴィレッジブックス F ロ 3-18 イヴ&ローク 18)あの頃を思い出して 第二部 イヴ&ローク18 (ヴィレッジブックス F ロ 3-18 イヴ&ローク 18)
(2008/07/19)
J .D .ロブ

商品詳細を見る


その後はアリスン・ブレナンの新シリーズとなったキンケード兄弟が主人公の
サスペンス小説です。前回のザ・プレイ⇒ザ・ハント⇒ザ・キルに続き、今回の
シリーズも前回の主人公の関係者が主人公として登場してくるので、読み始め
ると止まらない。
唇...塞がれて Speak No Evil 上 (ゴマ文庫)唇...塞がれて Speak No Evil 上 (ゴマ文庫)
(2008/09/05)
アリスン・ブレナン

商品詳細を見る


今月発売されたキンケードシリーズ第二弾も上下巻を約3日で読破して
しまいました。来月に発売予定の第三弾も今から楽しみです。
瞳...閉ざされて See No Evil 下 (ゴマ文庫)瞳...閉ざされて See No Evil 下 (ゴマ文庫)
(2008/10/03)
アリスン・ブレナン

商品詳細を見る


そして、小説だけでなく実はマンガも沢山買ってしまいました。
これはちょっと前にふと本屋さんでみかけ、タイトルに惹かれて買ったんですが
バリバリのゴスロリ系です(笑) この影響でちょっとゴスロリ系の衣装に興味が…
といっても自分では着ないのでご安心を(笑)。このマンガは近々TVアニメ化
されるらしいです。。。これって先見の明ですかね?
黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)
(2008/09/18)
枢 やな

商品詳細を見る


そして、一番最近買ったのはBLEACHの35巻。
ケーブルTVでやってた一挙放送を観て嵌ってしまいました。
その時点で既に30巻くらいまで出てたけど、どうしても先が気になって大人買い
して揃えましたよ。それから2~3ヶ月に1冊くらいでるのを首を長くして待ってます。
BLEACH 35 (35) (ジャンプコミックス)BLEACH 35 (35) (ジャンプコミックス)
(2008/10/03)
久保 帯人

商品詳細を見る


ビューティー報告

気づけばもう10月。今年もあと2ヶ月なんですぇ~。
っていうか、その前に試験まであと2週間強。
昼休みなり仕事中にちょっと時間をみつけるなりして勉強しようと
思っているんだけど、監査の準備やら上期末の作業やらちょこちょこ
予定外の作業が入るんですよね。。。お陰で残業続きです。ふぅ~。

*****

さて、9月中に書きたいと思っていたことがあったので、纏めて報告
したいと思います。

まずは前回の記事の続き。
お墓参りの後寄った銀座松屋のNARSでお誘いを受けた専属アーティスト
によるメイクサービスに行ってきました。
そのアーティストさんがなかなかタイプだったので、その日はウキウキ。
会社から銀座までの道中どんなメイクにしてもらうか色々考えたんですが
やっぱり秋向けの色で、いつも使うピンクや茶色、そしてあまり好きでは
ないブルーは使わないで、女性らしいデイ・メイクをお願いしました。
女性らしいとはいえ、セクシー過ぎず、はたまたナチュラル過ぎない程度に…。

こうやって自分で言ったことを文字にしてみると、結構、難しいことを
言っていたかもと思ったりして。。。

それでも彼は好みをはっきり言ってくれた方がいいととても快くわたしに
似合うと思う物を選んでくれました。
彼が選んだのはグリーンのグラデーションにブラウン系の口紅でした。
秋に向けて…というと大抵パープル系の色を勧められるので、グリーンという
のはちょっと新鮮でした。

出来上がりのイメージはこんな感じ(↓)
グリーンのグラデーションがオリエンタルでとても気に入りました♪
2008_09250003.jpg

この夏は暑くて大汗かくことが多く、メイクをしても会社に着く頃には殆ど
落ちしまうので、超手抜きをしてたんですが、新色も入手したことだし徐々に
メイク熱復活の予感。。。

*****

その翌日、また銀座に用があって会社帰りによることになったので、ついでに
いつも行くハーブティー屋さんでやってるラベンダーフェアを覗くことにしました。

そこでは飲用のハーブを主に扱っていますが、こういうフェアの時だけバス用
のものが出てきます。今回も1回1200円でバスハーブの詰め放題です。
バイキングとか詰め放題って俄然張り切っちゃうんですよね。

ここでハーブ詰め放題にトライするのは今回で3回目。
お店の人から小さいビニールの袋をもらい、樽に入っているハーブを自分で
詰めていきます。店員さんに沢山詰めるコツも聞いて、回を重ねる毎に上達
したお陰で100g以上ゲットできました。これはそのお店で1番の結果とか。。。
2008_09250008.jpg

貰った小さなビニールから大きなビニールに詰め替え、ハーブを入れる
サッシュとその口を止めるゴムがついて完成ですw

日々のストレス解消に役立てたいと思います。
このページのトップへ
