

思いがけず…

ここ数年、解散したバンドの再結成ブームだとは思ってたけど、
まさかユニコーンまで再結成するとは!!

X JAPANの次にありえないと思ってた再結成なんで、すっごい
驚きでした。

ユニコーンが活動してたのは、世に言うバンドブームの頃で、私も
同級生のライブに行ったり、原宿のホコテンにインディーズバンドの
ギグを見に行ったりしてました。
ユニコーンは日常的なような、そうでもないようなユル~イ曲と奥田
民生の声が好きでよく聴いてましたね~。

バンド解散後も奥田民生はソロでテレビに出ていたので、たいして
大きな変化はないと思ってたんだけど、やっぱり違うもんなんですね。

今や40代、50代となった彼らが当時の曲を演奏しているのを聞いて、
懐かしいだけでなく、その時とはまた違う味が出てるのを見て、メンバー
のみんながいい感じで歳をとってきたんだなぁ~って嬉しかったです。

そんな気持ちをシェアしたくて、同じユニコーンファンだった友達に久しぶり
にメールしちゃいました。
彼女も同じ気持ちだと聞いて、またちょっと嬉しくなりました。

母のあだ名

いつからか忘れましたが、私は母のことを「お母さん」とか「ママ」とか
呼ばず、あだ名で呼んでます。
それは特に決まったものというわけではなく、なんとなくその時々の
気分で変えるので、一年近く続くものもあれば、数週間というのも
ありました。
最近のあだ名は「ポニョちゃん」です。母は身長が150㌢と小柄で
ポッチャリしてるので、ジブリのポニョにそっくりなんです。

多分、あの映画の主題歌を聞いたことのある人ならば分かると思い
ますが、一度聞くとサビの部分が暫く頭から離れないんですよね~。
それでたまに家でも口ずさんでしまいます。ただ、若干歌詞を変えて…

多分1週間くらい前の話しなんですが、母が玄関にはいるやいなや
「ポニョって魚じゃない!豚じゃないじゃない!」と言ってきたんです。

突然で、なんでそんなことを言ってるのか分からず、「え?うん、魚って
いうか人魚だよ。」というと、「あなたがいつも゛コブタの子~♪゛って
歌ってるから、お客さんにポニョって豚なの?って聞いたら魚だって言わ
れたわよ~」とか…。

…っていうか、毎日のテレビで宣伝してたよね?!
冗談ってわかってなかったの?!

ポニョが魚で可愛い系のキャラクターだと聞いたら、それなら特に文句は
なくなったようです。

そんな母の誕生日プレゼントにポニョの着ぐるみを買ってあげよう…と思いました。

義理チョコあげる?

今日はバレンタインデーが、わたしは相変わらず学校です。

講義は応用問題対策 ⇒ 言語 ⇒ 項目別演習 ⇒ 模試 という感じで
進みます。 ただ2月は日数が少ないからか、応用問題対策と言語の
講義が被っているので、今月は殆ど土曜・日曜が学校なんです(涙)
でも、講義数の関係で今日は午前だけ。ちょっと嬉しかった♪

さて、みなさんはバレンタインデーに義理チョコあげますか?
わたしは基本的にイベント好きなので、あげるほうなんですが今の部署は
上司同士からしてあまり仲がよくないのと、”みんなで”っていう感じがなく
やるとしても個人的にあげるという感じです。

自分用にはしこたま高級チョコを買ってますが、義理チョコは質より量!
対象人数が20人近いので、みんなで「食べれるチョコ」にしています。
今年はROYCEのチョコがけポテトチップスを2箱買いました。
最近では結構手に入りますが、一時は入荷待ちの商品だったんですよ~。
なにげに食べると止まらなくなる危険なお菓子です(笑)

前置きが長くなってしまいましたが、チョコレート・パトロールの報告の続き
をしたいと思います。

東急東横で見つけた plaisir(プレジィール)のFOR YOU ¥1400
2009_02120001.jpg

カカオ含有量24.4%のホワイトチョコから70.4%までのビターまで入っている
ので、どんな人でも楽しめそうですよね。女性はちょっとずつ全種類食べたい
って思う人がいると思うので、プレゼントとしてだけでなく自分用にいいかも。
値段も手頃でそこそ量まあるのもいいです。

オススメ度:★★★★★

次も同じくplasir(プレジィール)のCACAO SHOW ¥1400
2009_02120011.jpg

NewYorkで活躍しているスターシェフ8人の創作チョコ(8種類)とオリジナル
チョコ(4種類)の計12種類のトリュフ。全種類制覇したかったけど12粒入りは
¥3800だったので諦めました。これしか買わないならいいけど…。

店頭で散々迷った結果、買ったのはシナモン(左上:ガブリエル・リーバ)、
レモン(右上:オリジナルチョコ)、アニス(右下:マイケル・ラスコニス)、
シャンパン(左下:アレックス・グラナート)が入ったものです。
どれも美味しかったけど、一番好きだったのはレモン!レモン果汁と塩をあわせた
爽やか系のチョコです。

オススメ度:★★★★☆

チョコレート パトロール

2009/2/11 チョコ記事追加

今週になって、バレンタイン商戦が本格的に始まりましたね~。

今年の傾向としては、義理チョコはなしで、本命チョコのみとか…。
そのせいかデパートのラインアップは高級チョコが主流で、6粒で3000円とか
ざらに売ってます。世界的に金融大恐慌なはずなのになぁ~。

バレンタインなんて製菓業界の仕掛けた戦略なのは百も承知なんですが、チョコ
ホリック の一人としてはこの時期は国内外のあらゆる有名パティシエのチョコが
出店されるので、それはやっぱりちょっと楽しいですね。

2月に入ってから今日までに
 プリンタ銀座
 松屋銀座
 銀座三越
 東急東横
 池袋西武

の特設売場をチェックしてきました。
全部ではないけど、半数以上のお店は試食も出してました。

これから数日かけて、私が買ったチョコ達を紹介していきたいと思いま~す。

まずは、松屋銀座で見つけた tutto bene ¥1500
2009_02080004.jpg
http://www.tuttobene.jp

これは松屋銀座とのコラボチョコだとか…。
ぶた好きとしては見逃せませんでした。絵柄は数種類あるけど味はビターのみ。
ビターチョコ好きだけど、半分くらいミルクチョコがあってもいいかな…。
オススメ度:★★☆☆☆

2つめはプランタン銀座で見つけた5th AVENUE ¥1400
2009_02100005.jpg
http://www.5thavechoco.com/index.php

このシャンパン入りの生チョコはプランタンでも売れ行き好調らしくここ数年
ずっとこの時期出店してます。NY発のJAL、ANAのファーストクラスと
ビジネスクラスでデザートとして出されてるそうです。
それほどシャンパンが強くないので、お酒に弱い人でも大丈夫なんじゃないかな?!
口どけもいいし、美味しいけど4粒で¥1400は高い…。
オススメ度:★★★★☆

**番外編**

2月8日の誕生日は学校が10:00~16:00まであったので、イマイチ誕生日気分が
盛り上がりませんでした(涙) それじゃ、かわいそうと思ったのか母が「ケーキでも
買ってくれば」と言って来ました。 そこまではいいんですが…。
ケーキは母の好きなTOPSのチョコレートケーキ指定…。わたしの誕生日なのに…。
まぁ、TOPSのチョコレートケーキは好きだからいいけど…。なんとなく腑に落ちない。。。

定番のチョコレートケーキ(Sサイズ) ¥1020
2009_02100002.jpg
http://www.tops-saxon.co.jp/

くるみの入ったスポンジとチョコレートクリーム。
やっぱり定番だけあって、いつも安定したものが食べられるのはいいことです。
オススメ度:★★★★★

寒い日は…

今週末は寒かったですね。
最近の晶ちゃんは仕事も残業続きで、おまけに週末はまた学校に行って
るので、お疲れのようです。

疲れた時はやっぱり甘いものだよね。
外も寒いし、チョコレート好きな晶ちゃんのために、ホットチョコレート入れて
あげよっと。。。

2009_02010244.jpg

う~ん♪ いい匂い。ホットチョコレートにチョコレートクッキーを添えて
出来上がり。晶ちゃんきっと喜ぶね~。ぎゃ!トントンが匂いに釣られて
来ちゃった。早く持ってかなくちゃ!トントンにはあとで他のお菓子あげ
るからね。

2009_02010241.jpg

さてと、晶ちゃんにホットチョコレートもって行ったし、トントンにもお菓子
出してあげなくちゃ…って、トントンお友達呼んでたの?!

2009_02010248.jpg

なんか随分ワイルドなお友達だね。。。仲良く食べてね。

*****

ホットチョコレートとクッキーのセットは学校帰りに寄ったハンズで買った
Re-Ment チョコレートショップ No8 ホットチョコレートです。
写真に写っているものの他に板チョコ型のメニューがあります。
このページのトップへ
