

脂 VS 油

そろそろ本気でダイエットしないと…ってことでこんなのを買ってみました。

やせたい人は食べなさい―伊達式ダイエット成功メニュー集やせたい人は食べなさい―伊達式ダイエット成功メニュー集
(2007/06)
伊達 友美

商品詳細を見る


カロリー計算なし。
エクササイズなし。
これならわたしでもできるかな…?!

やり方はぼちぼち紹介していくとして、今回は油で脂を取るお話です。

伊達式ダイエットでは油は摂らないといけないのです。
ただ、油と言ってもサラダ油などの加工油ではなく、オメガ3系と言わ
れるシソ油やエゴマ油や亜麻仁油など良質な植物油が対象。

オメガ3系の油は良質な脂肪酸が多く含まれているので、体内から
老廃物を排出する働きがあるそうです。は加熱すると酸化してしまう
ので、毎日小匙一杯くらいを生の状態で摂るといいらしいです。

いいと聞くとやっぱり試さずにはいられない性質なので、早速
買ってきました。

じゃ~ん♪
2009_05260002.jpg

「ヘルシーワン ワンズ・ニュートリション オイル」
http://www.healty-one.co.jp

実はコレ、サプリメント売り場で飲用として売られている油なんです。
種類はエゴマ焙煎、エゴマ生搾り、月見草、パンプキンシードの
4種類です。

わたしは一番人気でαリノレン酸が豊富で脂肪燃焼や血液サラサラ
などに効果があるエゴマ焙煎にしました。香ばしくて美味しいです。

でも、やっぱり小さじ1杯とはいえ、飲むのはちょっと…って感じの時は
サラダにドレッシング代わりにかけたりして使ってます。
エゴマ油の香ばしい味がなんにでも合います♪

大根とキュウリとシソを千切りにして軽く塩もみしたものにポン酢と
このエゴマ油をかけて食べるのがお気に入りです♪
納豆に入れても美味しいですよ~♪

追伸 : 本屋でみかけた『お湯飲みダイエット』も気になってます。

Rain Drop Nail

ジェルともスカルプとも相性バツグンのはずが、インフルエンザ対策で
多めに手洗いしていたせいか、前回のネイルに浮きが出てしまったので
予約を1週間早めてサロンに行ってきました。

ネイルサロンに行く数日前に電車の中でクリア×ブラウンのグラデーション
をしている人を見かけて、次回はこの組合せにしようと決めてました。

そこにちょっと前から狙っていた白のホロを組み合わせて、雨粒をイメージ
したデザインにしてみました。

水玉模様ってどうしても子供っぽくなってしまうけど、色味を落ち着いたもの
にしたので、洋服はどんなのでも大丈夫なのが嬉しい♪

2009_05250004.jpg

ベルギービールセミナー@KALDI表参道店

毎日暑いですね~。
こんな日はビールが飲みたくなりませんか?

ヤミーさんにお会いした時にKALDI表参道店では定期的に
ワイン等のセミナーをやっていて、今月はベルギービールと
いう情報を教えてもらったので行ってきました。

2009_05230022.jpg

詳細は続きを見てね。

» Continue Reading

老舗なのに…

会社帰りに表参道に行った時のこと、駅に向かって歩いていたら、いきなり
ド派手なディスプレイが目に飛び込んで来ました!

そう、LOUIS VUITTONです。

コラボレーションで目新しさを狙うのはいいけど、正面入口に巨大ぬいぐるみ
はどうなんだろ…。まるでおもちゃ屋さんのようですよ~
これじゃ老舗の威厳というものがあまりにもないのでは??

まぁ、可愛いっちゃ可愛いけど、なんだか若者にへつらう大人みたいで…。

20090511224348.jpg 20090511224357.jpg

チームマイナス5kg活動報告

仕事もすっかり落ち着き、ここのところは遅くても6時半には
帰れるようになりました♪

暑くなったとはいえ、朝夕は比較的過ごしやすいこともあって
なんとなく ”一駅歩こうキャンペーン” 実施中です。

普段、通勤時は渋谷から東急東横線で中目黒で下車するの
ですが、頑張って朝いつもより少し早く家を出て、恵比寿から
歩いて会社に行ってます。

途中、スタバやナチュロに寄っても、やや早歩きで20分で行け
るので程よい運動量です。

まぁ~、いつまで続くか分からないけど、今週は火曜日以外
はできました。来週も頑張るぞ!

タイフェスティバル@代々木公園

先週末(5月16日、17日)に代々木公園で開催されていたタイ・フェスティバル
に行ってきました。

2009_05160006.jpg

前にKeroさんのブログで知ってから行ってみたかったんです♪
代々木公園駅で待ち合わせして、近くのカフェでランチを取ってからデザート
確保がてらお店をみてみることに…。

詳細は続きを見てね♪

» Continue Reading

得しちゃった♪

母が夕飯いらないというので、銀座松屋に入ってるMAISON KAYSER
で最近お気に入りのキュルキュマ(カレー粉を生地に混ぜたナッツ入り
のパン)を使ったサンドイッチを買いに行きました。

家に戻り、さて食べよう!と袋を開けたら中から違うサンドイッチが…。
が~ん、楽しみにしてたのに…(涙)。
銀座に戻るなんてできないし、間違えられたサンドイッチも嫌いなものでは
ないので食べるけど…。

ちょっと悲しかったので、クレームというより取敢えず「こういう事があり
ました」っていう事だけ伝えようとお店に電話したら、店員さんから返金
しますって言われたの。でも、食べちゃうことには変わらないので返金は
遠慮しました。

そうしたら、次回お店に行った時にキュルキュマをくれるということに
なったんですが、暫くしたら家に電話がかかってきて、あまり沢山作って
ないので、確実にお取置きしておくのでいつぐらいに来るか教えてほしい
と言われました。ひぃ~!

そして、今日ヨガがあるんで銀座に出たついでにお店に寄ったら、サンド
イッチのほかにマフィンまで頂きました。かえって得してしまった。。。

2009_05080003.jpg


COCHIN NIVAS

凌さん帰国オフ会で行った南インド料理のCOCHIN NIVASに再訪しました。
前回は主催者の新三さんが前もってメニューを選んで下さっていたので
私達は出てくるそばからどんどん食べていき、あとで気が付いたら品名を
覚えてない Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

今回はちゃんとメニューを見ながらオーダーしましたよ♪
いくつか名前忘れちゃったのもあるけど、そこはご愛嬌ってことで…。

この日食べたのはこんな感じ。

2009_05090099.jpg

新三さん、Sleepyさんご夫妻と息子さん2人にヤミーさんとわたしの6人で
食べて、飲んで、そしてまた食べました。前回食べてもう1度食べたかったものも、
今回初のものも全て堪能しました♪

どれもとっても美味しかったですが、この日のHITはナス&カリフラワーのマンキュリア
(中華風炒め物)とポテトチーズパコラ。同じマンキュリアでも野菜にあわせて微妙に
スパイスが違ってる感じがしました。あぁ~、でもやっぱりエビのビリヤーニと白身魚
のフライもまた次に行ったら絶対食べるだろうなぁ~。

ムーンストーンリング

ちょっと前ですが、石換えオーダーをしていたムーンストーンのリングが
できあがりました

2009_04140001.jpg


数年前から一石だけでやや大振りなムーンストーンのリングを探していた
んですが、見つからないって話をRUGIADAの店員さんと話していたら、石が
見つかれば気に入ったデザインのリングの石と換えることができると聞き
探してもらいました。

天然石なので、同じ石でも色や輝きは1個1個違うので、実物を見ないで
オーダーをするのは一種の賭けのようなものです。今回は店員さんの
熱心な働きかけもあり、希望通りの石が見つかりました。

ムーンストーンなのに白蝶貝のような輝きで見てるだけで、ちょっと幸せ
な気持ちになれます。

line2.gifline2.gifline2.gif

<続報>

遊馬はまだ壊れたままですが、タカラトミーから連絡が来て、修理したのに
また壊れてしまった上に換えのボディが用意できないので、返品しなくても
定価の半額分のオモチャ券を送ってくれるそうです。

タカラトミーの担当の人が言うには、純粋にタカラトミーの製品だったら持ち主
の了解があれば似たようなボディに変えて対応することもできるらしいのですが
CWCサイドがNGなのでできないとのこと…。

一体一体ボディのデザインを変えるのはいいけど、発売から1年程度しか修理
対応できないなら、共通にしちゃえばいいのにね。

さて、半額分のオモチャ券がきたらプチを買うのか?それともついに大きい子
にするのか…。自分でも分からないです。

プリンスアイスワールド2009

elathenaさんにお誘い頂きプリンスアイスワールド2009を観に行って来ました。
フィギアスケートは好きでTVではよく観るんですが、アイスショーは初めて!

開催地の新横浜は昔コンサートで横浜アリナーに来たとき以来だったので、
あまりの変わりようにビックリ!当時はアリナー以外なにもなかったのに、
今は駅周辺には結構お店ができてました。

わたしが小学生くらいまで地元にアイスリンクがあり、夏になると涼みがてら
アイススケートをしに行ったりしてので、会場に入ってとふわぁ~と冷気が漂っ
ているのを感じて、とっても懐かしかったです。

当日の出演者は荒川静香、本田武史、太田由希奈、八木沼純子にゲスト
スケーターとして中野友加里、武田奈也、村主章枝、そしてスペシャルゲスト
に伊藤みどりでした。

2009_05070099.jpg

ショーはちょっと学芸会ぽいというか、アットホームな感じでした。
多分、観に来てる人も出演者の身内ぽい人が多かったというのもあると思い
ますが…(とくにくおばさん達がノリノリですごかった(笑)

荒川静香さんの演技はキレもよく、やっぱりオーラがあるなぁ~と思いました。
でも、なにより良かったのは村主章枝さんですね!彼女の演技力は定評が
ありますが、ほんとに場の雰囲気を作るのがとっても上手で引き込まれました。
TVでみるよりずっと可愛いし。すっかりファンになってしまいました♪

そしてなによりも伊藤みどりさん!演技なんていえるものでは決してなく
どうにか滑ってるって感じで見ててハラハラしましたが、ダブルアクセルが
決まった瞬間は会場全体が「おぉ~!!!」となってました(トリプルアクセル
でなくて、ダブルなのに…)。そんなところもアットホームでよかったです。

会社に入ってからはチケットを取って出かけるというのが減ってきたので
こうやって生で観るのは久しぶりでとっても楽しかったです♪

紫陽花ネイル

ここのところピンク続きだったので、久しぶりにパープルにしてみました。
地色にはマットなパープル、その上にはシルバーに地色のパープルを
ほんのちょっと混ぜたものを塗ってもらいました。

境目に白のホロ小さなシルバーのビーズを配置したら、なんとなく紫陽花
の小さな花に見えません?

2009_05020002.jpg

みどりの日散歩

5月4日のみどりの日は都立公園の入場料が無料になります。
ということで、Keroさん&ユージンさんと駒込駅で待ち合わせをして久しぶりの
東京散歩へ出かけてきました。

2009_05040001.jpg
遊馬 : 花粉だらけになっちゃったじゃない…。

詳細は続きを見てね♪


» Continue Reading

ミヒャエル・ゾーヴァ展@銀座松屋

会社の後輩だった子と数ヶ月ぶりにランチでもってことになり、銀座に出か
けたついでに、彼女も誘って松屋銀座で開催中のミヒャエル・ゾーヴァ展
(4月29日~5月11日)に行ってきました。

松屋友の会に入っているので毎月展示のお知らせと招待券が届きます。
でも、こういう展示って行こうと思いながら、忘れたり都合が悪かったりで
期間内に行けることが少ないんですよね~。

ミヒャエル・ゾーヴァはアメリで美術担当として参加しているので、彼の絵を
見たことある人は多います。ちなみにわたしのお気に入りはアメリのベット
サイドに置かれたブタのランプで、これも彼のデザインです。

繊細なタッチで描くコミカル&シニカルな絵はどこか懐かしい感じがして
とっても好きです。こういう展示では出口側に必ず関連グッズを売っている
んですが、普段滅多に買わないのに今回はカタログにポストカード等々
5000円近く買い物をしてしまいました(汗)

なかでもオススメは彼が挿絵を書いている絵本です。
絵本と言っても、3/4は活字で、内容も子供向けというよりは大人向けで
なんとなく「星の王子様」の雰囲気に似てるかも…。

この「ちいさなちいさな王様」は物語を書くことが好きだった、想像力が豊か
だった小学生の頃の自分を思い出させてくれた一冊でした。

ちいさなちいさな王様ちいさなちいさな王様
(1996/10)
アクセル ハッケ

商品詳細を見る


line2.gifline2.gifline2.gif

ところで、一昨日、遊馬を連れて出かけたんですが、またしても腰が
折れてしまいました。やっと今日からタカラのお客様窓口が開いたので
電話をして入院の手続きをしてひと安心!と思ったのもつかの間タカラ
折り返し電話が来てもうパーツがないので修理できないと言われました。
ガーン!ガーン!ガーン!ガーン!ガーン!

タカラからは遊馬を返品すれば、代金を返金しますと言われました。
遊馬は限定品なのでヤフオクでの出品も少ないし、あったとしても
単体では売ってないし…。こうなると自分で他のプチのボディと交換する
しかないのかな?!でも、そんなのできるのかな??肌の色とか
色々違うだろうし…。う~ん、どうしたらいいんだ~。
みなさんのアドバイスお待ちしてます。

line2.gifline2.gifline2.gif

続報(2009/5/8追記)

タカラに他の子のボディでもいいので取り替えてほしいと言ってみたんですが
それはカスタムになるので、できないと言われました。
もう、こうなると自分でボディを換えるかオクで落とすしかなくなりました(涙)。
単体で出たらオクもありだと思うけど…。

でも、返品というのはやっぱり嫌だったので、色々訴えてみたら遊馬はそのまま
キープしつつ、全額ではないけど次の子を買う足しにするようにおもちゃ券を
もらえるかもしれません。今、タカラで検討中です。


チキンのカレーソース炒め

お休みの日だというのに6:30amに目が覚めてしまいました。
いつもなら2度寝するんだけど、なんか作りたいモードになってしまったので
起きてドライトマトを戻すことに…。

なんでドライトマト?というツッコミは入れないでね(笑)

でも、そういえばドライトマト戻したことなかったかも…とふと気づきネットで検索。
こうやって思い立った時にすぐに検索できるのってホント便利ですね~。
文明の利器だわ♪

ドライトマトの戻し方は速攻見つかりました。
熱湯に10分~15分漬けて戻したら取り出しキッチンペーパーの上で1時間~
2時間自然乾燥させてからオリーブオイルに漬けるんだそうです。

そして、その戻し汁はスープにすると美味しいとか!
というわけで、ミネストローネスープを作ってみました。レシピでは野菜の旨みが
でるのでブイヨンは入れなくてもOKとあったけど、味見したらちょっと物足り
なかったので、コンソメキューブを1個いれちゃいました。

2009_04290007.jpg

メインは週末ランチの時にヤミーさんから教えてもらったカレーソースを使って
チキンのカレーソース炒めを作りました。チキンに軽く塩コショウしてからソテー
して、ほぼ火が通ったところでカレースプーン2杯分くらいのカレーソースを加え
て混ぜるだけ。このソースはほんのりスパイシーでわたし好みなのでこれから
も重宝しそうです♪

2009_04290004.jpg

模様替え

先週末、晶ちゃんがやっと遊馬の部屋の模様替えをしてくれました。
どんなになったかな~。

あっ!壁紙と床が変わった!
ちゃんとしたお部屋らしくなったよぉ~。

2009_04290010.jpg

お部屋もきれいになったことだし、GWはゆったり過ごすのもいいかもね。

2009_04290016.jpg

line2.gifline2.gifline2.gif

ひと段落ついたので、先日コーヒーセミナーで銀座に出た時に伊東屋の
2号館に行って、壁紙と床になりそうなアートペーパーを買ってきました。

壁紙は2色で切り替えにしようと思ってたんだけど、それより床にした方が
しっくりきたので急遽変更。そのせいで側面の壁紙が足りなくなっちゃった
から、また近々行かなくちゃ(^^;

切って乗せただけぇ~

うちの会社では何故か年に1度の健康診断がGWの後にあります。
前は4月だったのに…。おかげでGW中も暴飲暴食することなく
過ごせるのでいいんですけどね。

中目黒に部署が集約してからの1年間は旧社の文化が違うので、何事も
試行錯誤が続き、ストレス&残業で約5kg太ってしまいました。。。
ストレスが原因だと食事制限しても間食を控えてもイマイチ効果ないんで
すよね~。ふぅ~。

それでもとりあえず努力はしてます。
最近ちょっと話題になっている伊達式ダイエットでは、代謝を上げるために
1日2回たんぱく質を取ることを推奨してます。
肉ならL-カルニチンを多く含む羊、牛、豚の赤身がいいそうです。
そして調理する際に生姜やにんにくを使うと消化を助けるだけでなく体を温め
代謝UPにもつながるとか。

さらに、週に1度は肉も魚も生に近い状態で食べるといいというので、うちで
は食事の支度が面倒な時はそれを口実に会社帰りにデパ地下で刺身を
買ってます(笑)

2009_04260008.jpg

カツオのたたきの下にはさらし玉ねぎとベビーリーフを敷き、玉ねぎドレッシング
をかけてサラダ風にしてみました。隣は小松菜、シメジ、油揚げの煮びたし。
小松菜は鉄分が多いので女性はたまに取るといいらしいです。
そして、最近はまっている17穀米のご飯の上に韓国海苔を敷き、その上に
ナムルを乗せてビビンバの出来上がり♪

このページのトップへ
