

セバスチャンの副業

執事見習いのセバスチャンですが、なにやら副業を始めたようです。
週末、作ったバックを携えて露店で店開き。

2009_07270008.jpg

詳細は続きを見てね♪

» Continue Reading


豚きゅう

時間がないとき、あんまり料理したくないとき等、ようは面倒なときの
定番料理が豚きゅう(とんきゅう)です。
2009_07180030.jpg

材料はいたってシンプルにキュウリと豚肉と長ネギです。
キュウリはすりこぎなどを使って叩いたものを3cmくらいに切り、醤油に
お酒とラー油をぽっちり垂らしみじん切りにした長ネギを入れたタレに
入れておきます。

その間に鍋にお湯を沸かし、和風だしかお酒を入れ、その中で豚肉を
しゃぶしゃぶします。火が通ったら水気を切りキュウリ入りのタレに加え
て出来上がり♪ 10分もあればできるお手軽料理です。

辛めがいいときはラー油の量を増やせばOK!
もうちょっとコッテリさせたければ、タレをゴマ風味に換えても美味しいです。

東京散歩@浜離宮~浅草

ハーゲンダッツの後はお散歩部活動で浜離宮に行きました。

浜離宮は海水を引き入れた潮入の池とふたつの鴨場があります。
潮入ということで池にはくらげがプカプカと浮かんでいたり、藤壺
なんかも見ることができる不思議な庭園です。

東京はミドリが少ないと言われるけど、都内にはこういった大名庭園が
あちらこちらにあるので、実はそんなにミドリは少なくないと思います。

わたし達は汐留駅近くの中の御門から入り、潮入の池を抜け、水上バス
乗り場を目指して歩くことにしました。
この日はピーカンではなく薄曇りのお天気だったので、お散歩には丁度
良かったです。

写真は潮入の池上にある中島の御茶屋。江戸時代にはここで将軍様や
公家達が休憩をしたそうです。今はここでは有料だけど抹茶と和菓子の
セットが頂けます。
2009_07180014.jpg

浜離宮内の発着場から水上バスに乗って浅草、両国、お台場海浜公園や
葛西臨海公園に行くことができます。
わたし達は水上バスに乗って浅草へ。
2009_07180022.jpg

最初は暑いからと1Fのエアコンの効いてる席にいたんですが、やっぱり
船の醍醐味はデッキ席、ということで最後部のデッキ席に移り座り潮風を
楽しみながら浅草までの45分間をマッタリ過ごしました。。。。マッタリ
しすぎてすっかり写真撮るは忘れちゃいました。。。(汗)

浅草に着いたら小腹が空いたので、やぶ蕎麦でも。。。という話もあった
けど甘味も外せないということで梅園へ。珍しく並ばずに店内に入れました。
ハーゲンダッツではランチも兼ねてフォカッチャのセットにしたので、ここでは
ガッツリ甘味しようと思い、マンゴーみつ豆をたのみました。
蜜もマンゴー味というちょっと甘味としては反則な感じもあるけど、美味しかった
のでよしとします♪
2009_07180027.jpg

**********

セバスチャンにへっぽこ隊活動をさせようと、せっかくへっぽこTシャツに
着替えさせたのに。。。たいした活動もさせられないまま終わってしまった。

マルイ隊長、次回こそ頑張ります by セバスチャン。

La Mason Ginza by Haagen Dazs

2009年7月17日に銀座にオープンしたハーゲンダッツのフィロソフィー
ショップ La Mason Ginzaに行ってきました。

2009_07180005.jpg

詳細は続きを見てね♪

» Continue Reading

只今、勉強中!

セバスチャ~ン!どこ~??

あ、遊馬の部屋にいないと思ったらソファで寛いでるセバスチャンを発見。

2009_07170004.jpg

「寛いでるわけじゃないですよ
       執事の勉強をしてるんです。」

**********

黒執事は本屋さんでタイトルが気になって買った後、すっかり嵌って
しまいました。これの影響でゴスロリって意外といいかも…って思える
ようになりました(笑)

セバスチャンの名前も黒執事に出てくるファントムハイブ家に仕える
超完璧執事セバスチャンから頂いちゃいました。
我が家のセバスチャンもいつしか見習いから脱せるように、日々コミック
で勉強中のようです(笑)

黒執事 7 (Gファンタジーコミックス)黒執事 7 (Gファンタジーコミックス)
(2009/06/27)
枢 やな

商品詳細を見る

たまには手芸など…

ここ2週間は週末はお家でマッタリしてます。

本当はやらなきゃいけない事が山ほどあるんですけど、そういう時ほど
現実逃避のために、今やらなくていいことばかりやったりするんですよね。

というわけで、こんな物を作ってみました。

ひとつめは、オフショルダー&ちょっぴりマーメイドのツートンワンピ。
2009_07050005.jpg

夏らしい色にしようとオレンジで編み始めたものの、なんか物足りなくて
締め色に黒を足したんですけど…。
出来上がってからハロウィンカラーだったことに気が付きました(汗)
こうなったら、黒ネコの チャームもつけてハロウィン度UP!!

ふたつめはニット×生地のワンピ。
お裁縫は苦手なんで、うろ覚えでスカート部分にギャザーを寄せたりした
もののほとんどストレート(涙)
2009_07070003.jpg

やっぱり、そうそうイメージ通りにはならないもんですね。
また現実逃避したくなったら、再チャレンジしようかな…。

ウニウニ復活!

数年前よく買っていたIMPRESSEで期間限定販売されていたピアスを
酔っ払って無くしてしまったんです。

あれから1年とちょっと。。。

母が誕生日プレゼントは「ピアスがいい!」というのでデパートで探してたら、
ふとショーケースな中に同じピアスを発見!

えぇ~!期間限定販売だったんのに、なんであるの??

と、不思議に思ってお店の人に聞いたら、最近定番になったとか。。。
なんじゃそりゃ。。。

いまひとつ納得いかないけど、それより定番になったなら片方だけとかオーダー
できるかも…って思いダメもとで聞いたら快諾してもらいました(るんるん)

なにせ片方だけ、しかも地金をホワイトゴールドからイエローゴールドに変える
ので、時間はかかるけど、すっかり諦めてたから、そんなの全然オッケー♪
こういうのって、聞いてみるもんですね~。

そして、待つこと1ヶ月。
出来上がったと連絡がきたので取りに行って来ました。

雪の結晶モチーフなんだけど、イエローゴールドにしたせいか、なんとなく
ウニっぽくて可愛いのです。
2009_06110004.jpg
※写真は加工してます。

さくらんぼ狩り(番外編)

もちろん遊馬も一緒に山梨行ってきました。

2009_06280025.jpg

詳細は続きを見てね♪

» Continue Reading

さくらんぼ狩り(後編)

お次は観光農園でランチ。ここでは桃・メロンが食べ放題です。

昼食にしては少なくない?って思ったんですが、ここに来るまでに
試食やらなんやらちょこちょこ食べてるのでお腹いっぱいになりました。
2009_06280028.jpg

そしてまたバスに乗り、モンデ酒造へ。
工場見学も含まれてるんですが、生憎この日は日曜日でラインはお休み。
誰もいない工場をオジサンに案内されながら眺めてきました。
まぁ~、ここでのお楽しみはワイン&リキュールの試飲だからいいんですけどね(笑)
甘い系のものが多いのがイマイチだけど、またまた帰り際にお土産として
白ワインのミニボトルを頂きました。
2009_06280034.jpg

その後、またバスで豊富地区にある道の駅とよとみへ。
ここではじゃが芋、玉ねぎ、なすの3種の野菜の詰め放題をしました。
ここに来るまでに自分で買ったお土産やらもらったお土産やらで思ってた
以上に荷物が増えているので、詰め放題は少々加減しました。。。

そしてやっと、本日のメインイベントのさくらんぼ狩りです。
この時点で4:00PM。狩りものって午前中にやるイメージだったんだけど、
できるもんなんですね。。。って既に採ってあるものが置かれているので自力
では狩ってません(汗)

だって、さくらんぼって下のほうにあるのは甘くないので、はしごを登って
採らないといけないんですもの。。。
2009_06280036.jpg

ツアーの最初に東京への戻り予定時間は7:30PMと聞いてたんだけど
さくらんぼ狩りが終わったところで5:00PMを過ぎていたので、時間通りに
は着かないとは思ったけど。。。。高速が渋滞だったりして新宿に到着した
のは10:30PM。。。。朝も早かったので家帰ってバタン、キューでした。

月曜日休みとっておけばよかった。。。。(T_T)

さくらんぼ狩り(前編)

生まれて初めて、はとバスツアーに参加しました。

2009_06280003.jpg

詳細は続きを見てね♪

» Continue Reading

このページのトップへ
