

セバスチャン店長になるの巻

露店から始めたカバン屋さんですが、これから寒くなるので思い切って
ちゃんと屋根のあるお店に移動しました。

2009_10240103.jpg

秋冬ものも揃いましたので、お時間のあるかたは続きをどうぞ。

» Continue Reading


飯楽(ファンファン)@神楽坂

母が学生時代の友人とゴルフ旅行に行ったので、その間は夕飯を作らなくて
いいのでKeroさんを誘ってご飯を食べに行きました。

行き先は神楽坂。

飯田橋にはフランス語の学校があり、数年前まで毎週通ってたので、わたしに
はなじみのある場所で、大好きな街のひとつです。
最近、本格小龍包のお店ができたというので、是非!ってことでKeroさんに連れ
て行ってもらいました。るんるん♪

神楽坂 飯楽(ファンファン)は小龍包で有名なディンタイフォンの日本進出に協力
したお店と聞いてテンションUP
さらにディンタイフォンの前は銀座アスターで総料理長だったというKeroさん情報で
さらにテンションさらにUP これは期待するなと言われてもしちゃうでしょう!

お店は思いのほかこじんまりとした感じで、メニューも少なめ。
わたし達は前菜にピータン豆腐と蒸しチャーシューを頼み、それからお目当ての
小龍包を頂き、最後は麺類でしめました。どれもみんな美味しかったです。
新しいからかメニューは少なめだったけど、メニューになくて厨房に材料があれば
も作ってもらえるようで、隣のテーブルのお客さんは青菜炒めを頼んでました。

shoronpou.jpg

みのる@中目黒

10月はそんなに忙しいはずじゃなかったのに、なんでかバタバタしてて
気づいたらもう2/3も過ぎてました。。。

おまけに来月は事業部内で組織改変があるらしく、うちの部もチーム編成
が変わるらしい。。。ということは上司も変わったりする可能性もあるらしい。
課長以上には概要説明はあったみたいだけど、詳細は当日まで知らされ
ないみたいなので、なんだかヤキモキします。

まぁ、もう概ね決まってるみたいだから、なるようにしかならないんだけどね。。

そんなウワを晴らそうと、友人と中目黒で飲みに行ってきました。
今回行ったのはもつやき みのる
2009_10170088.jpg
http://r.gnavi.co.jp/b094900/

6時ちょい過ぎくらいにお店に入ったときはさすがにわたし達以外のお客さんは
いなかったけど1時間もしないうちに席が埋まってきました。
わたし達はレバー刺しにほうれん草サラダ、それにもつやき(かしら・なんこつ・
てっぽう・たん・がつ・こぶくろ・はつ・レバー)をシェアして食べました。
2009_10170086.jpg 2009_10170087.jpg

もつやきは美味しかったけど、ちょっとメニューが少ないので1軒目に行くより
ちょっと小腹を満たしてから2件目でいくのがいいかなぁ。
もしくは、会社帰りにちょっと1杯ひっかけて。。。っていう人にオススメです。

この後、なんか飲み足りなくてわたし達は中目黒駅のちかくにある居酒屋に
行ってしまいました。ただ、この次の日から友人は旅行に行くことになってて
まだ準備をしていないのでということで9時前に解散。
平日だから翌日の仕事を考えるとそのほうがわたしにもいいんだけど、なん
となく不完全燃焼。。。

カフェセミナー@日本橋

連休の中日にelaathenaさんに誘われてエスプレッサメンテイリーのカフェセミナー
に行ってきました。

セミナーは毎月第4水曜日に開催されていて、今回で3回目だそうです。
参加費は2500円かかりますが、お土産に1缶1400円のモカコーヒーがもらえるので
1000円くらいですが、。それも材料費込みとかセミナー中に出される飲み物代を考え
ると実質0円みたいなもんです。

セミナーの内容はこんな感じです。
エスプレッサメンテイリーの本格エスプレッソの楽しみ方
家庭で美味しく飲めるイリーモカコーヒーの楽しみ方
ビアレッティをしようして実際にテイスティング
お店からエスプレッソを使ったカクテルのプレゼント

最初に配られた資料を使ってイリーのポリシーやらなんやらの説明を受けました。
講師の人が「ここに書いてある内容を全部説明するとこれだけで終わっちゃうので、適当
に飛ばします」って言ってたのに。。。
結局、彼は1時間しゃべりまくり、なかなか実技に入らないので、これ見よがしに時計を
チェックしたりしてみたんだけど効果なし。。。

ようやく始まった実技では憧れのマキネッタを使ってモカを淹れました。
今までコーヒーに砂糖を入れるのって好きではなかったんだけど、エスプレッソとモカには
砂糖を入れたほうが美味しいというのがわかったのは発見でした。

お土産にモカ缶をもらったので、機会があったらマキネッタ買って家でマッタリするときに
でも飲みたいなぁ~って思いました。
2009_09290200.jpg

最後に出されたアムール(=愛)というエスプレッソにアマレットがたっぷり入ったカクテルは
とっても濃厚なのでお酒の弱い人にはキツイと思うけど、すっごい美味しい。
メニューにはないけど、頼めば作ってくれるらしいので興味のある方は是非試してみてね。
2009_09290094.jpg
このページのトップへ
