

ミルキーネイル

昔は冬に白ってなんか季節外れな感じがして好きじゃありませんでした。
でも、数年前にO.P.I が映画キューティーブロンドとコラボ企画で限定販売
したラッカーに出会って考えが変わりました。
一見、白に見えるそのラッカーは偏光パールが入っていて光のかげんで
ピンクに見えるんです。それがとってもきれいで可愛くてその冬はずっと
その色を塗ってもらってました。

そのラッカーはその冬限りでリバイバルで復活しないんですよね~。
ジェルだとどんな色でも作ることはできるけど、偏光パールは無理らしく
再販を心待ちにしているラッカーの色は再現できてません。

それでも、ちょっとでも似たようなイメージに近づけるように今月は地色に
近いごくごく薄いピンクを選び、先端は白にホロ入りのラメを混ぜてちょっと
キラキラな感じにしてみまた。

2009_11220066.jpg

水炊き薬膳風

寒くなってきましたね~。鍋が恋しくなりませんか?

去年からマイブームの水炊き薬膳風です。
2009_11040145.jpg

密かに(!?)愛読している日経ヘルスで女性は冷え性が多いので体の中から
暖めましょうと紹介されていたレシピを基にしてます。
2009_11040148.jpg

これまではキムチ鍋が一番代謝が高まると思っていたんですが、これも
生姜・にんにくなどが入るので、食べ終わる頃には額からも背中からも汗がでて
体がポカポカになります。作り方も簡単なので冷え性の方はお試し下さいな。

<材 料(2~3人分)>
鶏手羽 8本~10本        八角 1個
白菜 1/4個             生姜 1/2個
しいたけ 4~6枚          にんにく 1片
豆腐 1丁               シナモンスティック 1本
長ねぎ 1本            くこの実 少々

<作り方>
(1)生姜は全部摩り下ろし、軽く塩コショウした鶏手羽と混ぜ5分程度置く。
(2)鍋に八角、にんにく、シナモンスティック、くこの実と(1)の鶏手羽を
   いれ、鶏手羽が隠れるくらいまで水を入れる。
(3)灰汁を取りながら、弱火~中火程度で20分くらい煮る。
(4)白菜、しいたけ、豆腐、長ねぎを加え、火が通ったら出来上がり。
   ポン酢で召し上がれ♪

※シナモンスティックがない場合は出来上がった後にシナモンパウダーを
 入れても大丈夫です。
※野菜はお好みのものを入れてください(写真はキャベツ&もやしバージョン)

原茂ワイナリー(番外編)

ワイナリーに行くと聞いて、この子がおとなしくしているわけがありません。
当然、付いて来ました(笑)

2009_11080062.jpg
もちろん、付いていくに決まってるもんね~

お時間のあるかたは続きをどうぞ♪

» Continue Reading

原茂ワイナリー、再び

昨年に引き続き、今年も原茂(ハラモ)ワイナリーのパーティーに行ってきました。

2009_11080056_2.jpg

詳細は続きをどうぞ♪


» Continue Reading

おでかけ報告

11月1日(日)は朝からお出かけ。
初めてドールショウに行ってきました。

11:00オープンとのことだったんですが、直後は激混みと聞いていたので
少しずらして12:00に都立産業貿易センターに到着。
外観は公民館みたいな感じでしたが、会場である3階~6階はどこも向いても
人形・人形・人形。。。
残念ながら会場内は原則撮影禁止。。。ディーラーさんの許可を取れば
そこのブースだけOKという仕組みなので、ほとんど写真が取れなかった。。

学校机1~2個くらいのスペースに1つのお店が作られていて、それが
縦10、横20くらい並んでました。お店も手作り感があってイメージとしては
高校の文化祭って感じかなぁ?!
せっかくなので遊馬かセバスチャンの洋服か小物を買ってあげようと思って
たんですが、気に入ったものはすでに完売でガッカリ。。。
でも、なんとなく全体的にオクで見るより安値な印象でした。

ワンダのお洋服を売っていた作家さんのブースでかわいい子達を見つけました。
2009_11010088.jpg

2009_11010089.jpg

午後は神楽坂へ移動して神楽坂まちとびフェスタ2009に行きました。
神楽坂は日仏に通っていたこともあって、馴染み深く大好きな街です。
この日はあらかじめパンフレットで見て興味をもったPBeesの利き蜂蜜に
挑戦してきました。8種類の蜂蜜が並べられていて、それぞれの蜂蜜の特徴が
書かれた説明書きを読みながら当てていくというものです。
2009_11010090.jpg

全問正解するとコムハニーといって巣蜜をそのままカットして容器に入れたものを
もらえるというので頑張ってみました!
結果は・・・8問中4問正解。。微妙~(笑)

ちなみにお店においてある蜂蜜の種類は20種類以上!全部、試食できますw
日本人にとって蜂蜜=アカシアの印象があるけどニュージーランドの蜂蜜は本当に
多種多様であっさりした味のものからハーブ系のものなどあって試食だけでも
楽しいですよ。蜂蜜以外にも蜂蜜を使ったお菓子や石鹸なんかも売られています。
この日はちょっと暑かったので、はちみつアイスクリーム(\315)を買って食べました。
2009_11010092.jpg

その後もふらふら歩きまわってあちこちで飲んだり食べたりしました。
今月後半にまた神楽坂でイベントがあるらしいので、お散歩メンバーで
出かけてみる予定です。

**********
後日、恵比寿三越のPBeesで期間限定で半額になっている生キャラメルと
月間セール中だったカマヒの蜂蜜を買ってしまいました。
生キャラメルは砂糖を一切使わず蜂蜜と生クリームで作られているそうです。
2009_11070093.jpg


恵比寿オヤヂナイト Vol2

ちょっと前のことですが。。。

10月のとある平日の夜、恵比寿オヤヂナイト Vol2をやっちゃいましたー。
今回も恵比寿銀座商店街の飲み屋街。

まず1軒目はこちら
2009_10240093.jpg
夜空に煌く提灯ってなんか惹かれませんか?
ふらふらーっと入ってしまいました(笑)

お店の中にも席はあるんですが、わたし達は店の外のビール箱を
ひっくり返して作られたテーブルと椅子で、飲み物片手に焼き鳥を
食べてオヤヂ気分も盛り上げてみました。

この日はちょっと寒くて、途中で焼酎のお湯割りを頼んだんだけど
温かいだろうと思って掴んだジョッキのもち手が冷たかったのには
ビックリしました。
どうも、グラスをチューハイ用に冷やして(というか凍らせて)あった
のをさっとお湯で流して使ったみたい。。。

オヤヂ酒といえば、はしご酒ということで次に行った串揚げ屋さん
でも沢山食べて飲みました
2009_10240097.jpg

そして、オヤヂ飲みのシメといえば、、、やっぱりラーメン!
細めんにさっぱりスープ。焼き鳥&串揚げとちょっとこってり系が続いた
のでさっぱりにしたんだけど、正直もう少しこってりでもよかったかな…
2009_10240098.jpg

*****************

そろそろお店の外で飲むのは寒いので次回の恵比寿オヤヂナイトは
こちらの恵比寿横丁ではしご酒かなぁ~。
2009_10240100.jpg
このページのトップへ
