スポンサーサイト


夏野菜

夏は色の濃い野菜が美味しい季節ですよね。
なかでも茄子は我が家の食卓によく並びます。
茄子カレー、焼茄子、茄子の肉詰め、茄子みそ炒め etc…。

でも、茄子って油を吸わせないと美味しくないんですよねぇ~。
とは言え、ダイエット中の身としては、大量に油を使うのは気が
引けます。

そんなときは電子レンジが便利です。まぁ~、邪道ですが…(汗)
先日も電子レンジ使って、茄子みそ炒め作りました。
2008_07290118.jpg

茄子をハス切りにして電子レンジで4分加熱。
しっとりしたところで、フライパンに少量(小さじ1)くらいの油でピーマンと
炒め、味噌たれで味付けすれば出来上がり!

これなら油も減らせるし、調理時間も短縮できるので会社帰ってから
でも簡単に作れます。

**<試験後日談>**

今週からまた講義が始まりました(といっても、午後対策講座も残すところ
あと1回なんですが…)。

先生に会うなり、「(試験に)通りましたね!結果みて驚きました。」って
言われました。まぁ~ね。直前試験でも合格点に達してなかったからね。
私自身、結果見たとき半信半疑だったもの。
「どうにかギリギリ…」って答えたら、「いいんですよ。ギリギリだろうと
合格は合格ですから」まったくその通りです。受かってしまえば満点
だろうとギリギリだろうと一緒ですもんね♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

★凌さん

そうだよねぇ~。いくら本当とは言え直球
すぎたよね。まぁ~。なにはともあれ通ったのは
良かったです。重くてもモントリオールまで持っていった
甲斐がありました(って殆ど開いてないけど(笑)

★ユージンさん

茄子はアレンジがきくから便利ですよね。
塩をふるのそういえば華チャイナにも乗っていた
ような…。今度やってみます。

★ばんびっけさん

ありがとうございます。
お散歩は秋になりそうですよ。
その前にKeroさん誘って飲みに行きますか!

「結果見て驚きました」って。。。(笑)
先生、直球過ぎますよw

夏の茄子は美味しいですよね♪
私は表面だけ焼いて、トマトソースと重ねて焼くのが好きです。
味噌炒めもいいなぁ(じゅる)

ナスは美味しいですよね。
僕は、油をあまり吸わせないようにするために
塩を振っておきます。
そして30分ほどしたら、ちょっと搾って使いますよ。
そうすると油をあまり吸わず、おまけに美味しく出来ます。
夏はやはりカレーかな?
味噌炒めも美味しい。
しぎ焼きも好き。
焼き茄子もいいですよね。
大きな奴は田楽もいい!
フライや天麩羅も美味しい!
お味噌汁も好きだなぁ。
…明け方はどうしてもおなかがすいちゃう!

試験の後日談、ちょいと面白かったですよ。
晶さんらしくてね♪

遅ればせながら、おめでとうございます!
週末は会えなくて残念です。
でも、近いうちに会えるかな?

ナスは私も大好きです。
でも、ごま油たっぷり使っちゃってます。
え~ダイエットという言葉、その時は忘れてますよ(笑)

★hiromiさん

ありがとうございます。
頑張ります。

頑張ってね!
このページのトップへ
