スポンサーサイト


怒り心頭!!!

試験まであと1週間となってしまいました。
昨日、学校で直前答練と呼ばれる模試をやりました。
今回はちょっといけたんじゃない?って思ったのに、結果は惨敗。
後で見直すと分かるところもいくつかあるので、もう少し点数がとれてた
はずなのに…。2時間半もある割りに1問にかかる時間が長いから見直せ
ないんですよね。。。おまけに後半は時間に追われるからあまり深く考え
られないし。。。でも、まだまだ直前まで頑張ります。
なにがなんでも受かりたいし!!!

もちろん、こんなに頑張ったんですから受かりたいというのもありますが
金曜日あまりに腹が立ったことがあって、それで余計に落ちれない!って
思いました。

実は今、うちの部署は来週の業務監査に向け、あたふたとした状況です。
部内は2チームに分かれていて、1チームは更に数課に分かれてます。
だから、こういうった部単位のイベントがあるときは横断業務としてチームとか
課とか関係なく役割分担が与えられます。
幸い、わたしが担当した作業を取りまとめる課長がちゃんとスケジュールと
役割を与えてくれたので、試験+期初でちょっと忙しかったけど、自分なりに
時間をやりくりして期限内に終わらせることができました。

プラス、通常業務のほうはひと段落していてそんなに忙しくないので、自己
啓発として今期の目標に試験合格を入れているわたしとしては、空き時間
が少しでもあるなら勉強したいじゃないですか?
別に仕事にかかわりがないわけじゃないし…。

ただ、やっぱりみんな監査対応しているのにひとりそんなことを自席でやるのは
気が引けたので、違う別館にあるわたしの席に行き、ひっそりとやっていたん
ですが、金曜日に課長からそれをメールきて、「たくさんの人が監査準備をして
いるんだから、もっと周りをみなさい!」って注意されたんです。
おまけに「試験勉強していることがうわさになってます」とも言ってました。

確かに監査は大事ですが、前日になってもあたふたしているのは日々の作業が
きちとんと行われてないということだし。。。わたしが部として与えられた作業は
すでに終了しているんですよ。

確かに仕事もせず1日中試験勉強してたら、後ろ指を差されても仕方ないと思い
ますが、午後のほんの2時間程度で、それ以外の時間は自席にいるんだから、
なにか手伝いが必要ならその時間で対応できるわけですよ。

わたしがその時間いないことでなにか業務に支障をきたしているわけでもないし…
注意される理由が分からないですね。

多少、課の体面というのがあるのかもしれませんが、通常業務+監査対応をした
うえで自分で時間をやりくりして勉強時間を作ることがどうして悪いんですかね?

それに気になるのは課長が言った「うわさになっている」ってところですね。
うちの課というか部全体をみても、仕事中べちゃくちゃ話してる人は多いし
勝手に昼休み1時間以上取っていたり、すねに傷持つ人ばかりだというのに
誰であろうが人のことを言える立場なのか、自らの行動を省みてからうわさ
して欲しいと思います。

なんかこんな人達と一緒に仕事していくのはかなり困難ですね。
前々から思ってはいましたが、今回でわたしの忍耐も限界です。
やっぱり異動しかないかも…。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

★ばんびっけさん

監査準備中なので多少は後ろめたさはあったけど
課長のこの発言でブチ切れして、今週は一切残業せずに
帰ってますよ。まぁ、とりあえず無事に監査は終わったので
あとは試験のみ!
終わったら、ぱぁ~っと飲みに行きましょう!
今度は工場長も誘って…

見て見ぬフリでもしてくれれば、こっちだってちょっとは悪いかな?って思かもしれないのに、不愉快にさせてどんどんやる気を失せさせて・・・
人を上手く使ってくれる上司って本当、少ないよね。

まあ、とりあえずは試験に集中して終わったらパーッと憂さ晴らししましょう♪

★凌さん
コメ返遅くなってごめんね。
え?それは浮いてそうってことですか(笑)?
まぁ~、確かに監査と試験がぶつかるのは運が悪いとは
思いますが。。。上司の言い方がちょっとね。。。
ネットで遊びたいんだけど、ログチェックされたら嫌だしなぁ~
あ、でもこ昨日上司の後ろを通ったらネットでゴルフ場チェックしてたよ!!! おまけにわたしが見てるの気づいてウィンドウ
隠したんだよ。ちっちゃ~って思っちゃった(笑)。

晶さんって何やってても噂になると思う(笑)
別に勉強してるのが噂になっててもいいと思うけど。
仕事やってないのが噂になってるほうが問題だと思うんだけどねー。
でもうちの上司もよく似たものだから(汗)、ちゃっちゃと仕事を終わらせた時は仕事してる振りしてネットで遊んでますw
このページのトップへ
