スポンサーサイト


眼鏡デビュー

学生の頃、机よりベットの上で寝そべりながら宿題するような子だった
ので、視力は大体0.7~0.8で眼鏡ギリギリを保ってました。
それが、会社に入った途端、勉強しなくなったお陰で一気に1.0になった
んで眼鏡から遠ざかってたんですが、去年、中目黒に移転してから会社で
使うPCがデスクトップからノートに変わってから、なんとな~く電車の中吊り
の小さな文字がぼやけるようになったのがずっと気になってました。

仕事も忙しかったし、別に見えないわけじゃないからそのまま放置してたん
ですが、さすがに最近仕事中も文字の輪郭がぼやけるようになったので
会社帰りに眼鏡屋さんで視力検査してもらいました。

そしたら…視力は右0.8 左0.4、両目で0.9まで落ちてました
おまけに乱視が入ってるし。そのせいで文字の輪郭がぼやけるようです。

これって…まさか…老眼?!
店員さんに聞いたら、老眼ではないらしいけど、「目の角度が変わると乱視
になるんですよ」って言われました。眼球の角度って変わるの?!

そんな疑問を残しながらも仕事に支障が出るので、仕事用に眼鏡作りました。
セール期間中で今なら30%OFFだったし♪

でも、普段付ける眼鏡って選ぶのって難しいですね~。
メタルフレームとかフレームなしのタイプは軽くて視野も広くていいけど、なんか
老けて見えるので、サングラスに近いセルフレームにしました。
家でかけて母にみせたらなぜか大笑い。。。「学生にしか見えない(笑)」って
若く見えるのがおかしいらしい。。。なんでだ?!

2009_01130253.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

★凌さん

そう、知らないうちに左右差が激しくなってたの(涙)
乱視用のメガネなのでこれかけて歩くと地面がゆがんで
しまうので、机上用のがいいらしい…
取敢えず両目で0.9はあるから日常生活はメガネなしでも
大丈夫です。

メガネで若返りとは! 聞いたことないよw
左右の視力の差があるのね・・・
それは疲れるかも? 仕事だけじゃなくて、常時かけてた方がいいかもね。
ってことで、会う時見せてね~♪

★Keroさん
一応仕事用なので、普段はつけないよ。
われながら眼鏡そこそこ似合ってます。
サングラスは好きで結構持ってるから、さほど抵抗はない
んだけど、やっぱり裸眼が一番だね~

★ユージンさん
乱視って辛いですよね~。
眼鏡なくても見えないわけじゃないけど、長時間細かい文字
を見てると、偏頭痛がするので眼鏡買うことにしました。
眼鏡似合いそうですか?嬉しいです。

★hiromiさん
グッチのショッキングピンクっていうのもお洒落で
いいですね~。パリならそういうのもいいかも…。
全額戻ってくるのもいいですよ~。思いがけない
出費は痛いです(汗)

ふだんはかけないのかな?こんど会うときはぜひ持ってきて~!プペのイメージもあって、けっこう似合うんじゃないかな。お花つきのcoachのフレーム、かわいいね♪

♪寒中お見舞い申し上げます♪

眼鏡、素敵ですね。
晶さんが眼鏡をかけたのを想像していますよ。
眼鏡美人♪
眼鏡を掛けなくてもですけどね。
僕も乱視が出ているので
そろそろ眼鏡を作らなくちゃと思っているんです。
カメラやレンズは沢山あるのに…眼鏡はないんです。

私のフレーム、グッチのショッキングピンクです!
でも、日本で作らないとかけても、調節が曖昧。
日本は、素晴しいよ!
でも、こっちで作ると、全額戻ってくるし。。。
さて、どっちがいいかしら?
かけなくていられるのが、一番だけど。。。
このページのトップへ
