スポンサーサイト


更新が滞ってたわけ

週末から更新が滞ってしまって、みなさんにご心配かけてスミマセン。
なにはともあれ、元気ですのでご安心下さい。

では、なんで更新が滞ってしまったのか?
実はこんなことがあったんです…

5月11日(金)
GW明けの長~い1週間も終わり、多摩での定例ミーティングも中止になったので、
早く帰ってダイエット料理でも作ろうと思ってたんですよ。
でも、そんな思いも終業10分前の部長からのメールで木っ端微塵になりました。
メールの内容というのは、2006年度下期の業績評価の結果です。
なんと、グループ内の部署で最低だったんですよ!!!

今までは管理部門だったので、よくも悪くも「普通」だったんです。
前の部署は間接業務はかなり清々とやっていたので、それはそれでやりがいがなくてつまら
なかったけど、最低ってどういうこと?!って感じですよ。
まぁ~、異動した時からえらく事務能力のない部署だとは思ってたけど…ここまで酷いとは…。
なんで、ここまでショックかというとこの業績評価に基づいて、各部に賞与が配分されるからなん
です…。今年は珍しく会社側も組合の熱意に折れて昨年度比110%出してくれることになった
ので、今まで通りなら増額が見込まれたはずなのに…。
普通以下の評価を受けてしまったから昨年度以下になることは確実…。既にボーナス見越して
買い物してたのに…。どうしてくれるのよ~!!!

もうこれで仕事する気はゼロ!同僚としばし愚痴ってはみたもののため息しかでませんでしたよ。
やっぱり多摩は方角悪いのかも…。この部署来てからというものストレスは増えたし、残業が
増えたせいで食事の時間が遅くなったりして体重は増えるし、いいことないんですよねぇ~。

5月12日(土)
昨日のショックが抜けず、おまけに熱ぽくなってきたので1日中寝てました。

5月13日(日)
この日は高校3年の時の担任が定年&還暦ということで、同級生が半年前から企画を立てて
お祝いをすることになってたんです。
高校のクラスメートとは3年くらい前に久しぶり(多分10年以上ぶり)にクラス会をやってから
年1回くらい会うようになったんです。
ただ、今の年齢ってちょっと微妙なんですよね…。みんなに会いたいような会いたくないような…。
実は、前日まで行くかどうするか悩みました。でもね、幹事の1人が仲良しの友達なんで、やっぱり
行かなくちゃって思って気持ちを振り絞って参加してきました。

昼から始まった1次会は15時に終了。そこで帰ろうかと思ったけど、なんか中途半端な時間だった
ので、もう1軒付き合うことにしたら、ほろ酔い気分でちょっと気持ちが大きくなって結局最後(20時)
まで付き合って飲んでしまいました(笑)。
まぁ~、行っちゃえば楽しいんですけどね…。行くまでがちょっと大変!

と、まぁ、こんな感じで週末が過ぎてしまい、更新のタイミングを逸してしまいました(汗)

追伸:昨日、多摩に行ったら次長から今年1年かけて部内の管理業務は徹底的に見直し
をすることになると言われ、どうやらそのメンバーに入れられてしまうようです。
   必要なことなので仕方ないけど、仕事が増える一方なんですけど…。はぁ~。
   やっぱりモントリオールに移住して丼屋さんかなぁ?!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

★凌さん

そう、11月末頃に異動になってるから、わたしは
殆ど2006年度の業績なんて関係ないのよ~。
2/3は元の部署の業績で査定して欲しいよ!

今の部署って本当に事務レベルが低くて、なんだか
色々やってる割には効果がなさそうなことをやって
るんだよね。
モントリオールで丼屋さんやる準備するほうが
よっぽど建設的な気がしてます…

部署変えだけじゃなく給与まで。。。(涙)
2006年の業績ってS'ikaさん、あんまり関係ないんじゃ?
今のところはkeroさんと気晴らしして、モントリオールで
丼屋さん始める準備でもしておいて下さい。
ウチの同居人は当てにならんし・・・(涙)

★なおさん

そうなんだよね。いくら一人が頑張ってもみんなが
やらないと意味ないからね…。
おまけに、部で評価されるので、1つの課が良くても
他が悪ければそれもダメだし…。
さすがに今回の評価は上層部も問題意識をもったらしく
本腰入れて対応するみたい。課を横断したチーム編成を
作ってやるみたいです。。。

モントリオールで丼屋さんいいでしょ(笑)

★Keroさん

そうなんですよ。本当に失望中です。
前の部署は管理部門だったので、間接業務に裂く時間が
普通の事業部よりあるのは事実なんですが、それだけが
原因じゃないと思うんですよねぇ~。
なにをやってても要領悪いんですもん…

気晴らしはなにをしますかねぇ~?
取敢えず買い物はしたけど、それ以外にも探さないと!
味方してくれて嬉しいです。息抜きにどこか連れて行って
下さい。

業績評価に基づいて、各部署に賞与が配分されるかぁ~。
そうやって評価されちゃうと、
その部署で頑張ってる人がバカを見る感じだよね。
仕事する気がゼロになっちゃうのも分かるよ。
ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ

モントリオールに移住して丼屋さんっていいじゃ~ん!
S'ika丼とか作っちゃったりして。
(器がスイカで出来ている、夏期限定のデザート、
ご飯の代わりにかき氷みたいなw)

かなりの仕打ちだねえ・・・失望しているようすが目に浮かんじゃうよ・・・気がはれることにちょっと打ち込んでみてもいいかもねえ・・・。丼やさんもいいかも!?ほんとそう思いたくもなるよねえ・・・。

いやなことが続く時期はあるけど、それは長く続かないはずだから、それを信じて、できることはやってみる、だめなようならさらにもうひとつ違うことをやってみる、そうしていくうちにきっと何かが変わってくるはずだと思います~!

いつでも味方ですからね!!息抜きしにでかけましょ♪
このページのトップへ
