スポンサーサイト


たまには料理でも…

最近残業続きで、仕事終わってから料理なんてする気力ゼロ。
ついつい仕事帰りにデパ地下でおかずやお弁当を買って済ませる
ことが増えてます。でも、さすがに飽きてきました…。

週末くらいはちゃんと料理しよ!と思い立ち作ってみました。

豚肉と厚揚げとねぎの甘辛炒め
2009_03160002.jpg

所要時間約10分。やる気になればちゃっちゃと出来ちゃうんですけどね~。
厚揚げは奮発してデパ地下のお豆腐屋さんで1枚200円のものを
買ってきました。 やっぱりスーパーで買うものよりキメが整ってて美味しい♪

紹介してたレシピでは最後に水溶き片栗粉でとろみをつけるんだけど、
うちでは下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶして炒めます。
肉がパサパサにならないし、自然ととろみもでるがでていい感じです。
簡単なものでも家で作ると美味しく感じられますよね~。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ばんびっけさんへ

デパ地下のおかずってたまに食べるから美味しいん
だろうな~。続くと飽きるよ。

3日間もらいもので過ごせるってスゴイ!
やっぱり食べることには苦労しないのね~。いいな~。

No title

私も肉に片栗粉つける派。

デパ地下の高級なおかずなんて久しくいただいてないわね~
この3日間は友達が作ってくれた料理が冷蔵庫にたんまりと。
ありがたき幸せ~!

Keroさんへ

一応、週末は料理してるんだけど、超手抜きなのと
マンネリなものばかりだったのでブログに載せて
なかったんだ。
今回はちょっと新作で美味しくできたので、久しぶりに
記事にしてみました♪
ねぎたっぷりで美味しいんだよ~。

お菓子は試験が終わったら、ゼラチン系の冷菓子から
再会かな?!その際は試食よろしくね。



No title

すんごく久しぶりのお料理じゃない?
だって、お菓子だって作るのに。時間ないから今は無理かあ・・・。
デパ地下のはおいしいけど、続くとやっぱり飽きるよね。
私も汁にとろみをつけるより、豚肉の衣にするほうが好き~!

恭ちゃんへ

大豆はそんなに変わらないと思うんですが、手間の
かけかたが違うんですかね~。
厚揚げも美味しいものなら焼いて生姜醤油で食べる
だけで立派な一品になりますよね。

No title

昔同級生に豆腐屋さんがいたんだけど
友達と家に遊びに行った折にお土産で豆腐と厚揚げと
薄揚げを持たせもらいました。
豆腐も味が濃く、厚揚げも火で炙って大根おろしで食べたら最高でした。
使う大豆の種類と量が違うのかなあ?

鍵コメさんへ

お疲れ様でした~。
ご訪問ありがとうございます。
また、なにか機会があれば宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

gumacoさんへ

木綿でこれだけキメが整ってると、やっぱりちゃんとした
お豆腐屋さんの厚揚げは違うんだなぁ~って思いました。
PC犬さん、ねぎダメなんだ~。美味しいのに…。
これは長ネギ2本入ってるんだけど、炒めてとろっとなって
るからペロっと食べれちゃいます。

ラム肉は関西ではあまり食べられないのかな?
最後はデパ地下の精肉売り場に行けばあるかな~?

No title

厚揚げ、”す”がはいってなくっておいしそー。
ねぎも入っておいしそうだなあ。
うちのPC犬は、ねぎがだめなもんで、
悲しいです。

晶さんに教わってから、ラム肉が気になり、
今日もふたりで大きいスーパーをのぞきに行ったんですが、
なかったー(涙)
とりあえず今日は魚メニューとなりました。

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://ryouriresip.blog35.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
このページのトップへ
