スポンサーサイト


コーヒーセミナー@STARBUCKS

情報処理の春季試験も終わり、久しぶりにのんびりと週末を過ごそうと思って
たんですけど、ふとメールボックスにあった未読メールを開けてみたら、
スタバのコーヒーセミナーの案内が…。

試験勉強が終わったら、なにか別のことをしようと思って申し込んだのをすっかり
忘れてたみたいです…(汗)
でも、セミナー開催日の天気予報は雨!それも大雨!こういう日はできれば
家でDVDとかCATVとか見て過ごしたいんだけど…。

当日ギリギリまでキャンセルしようか迷ったけど、これも何かの縁!ということで
スタバ主催のコーヒーセミナー カスタムブレンド編に参加してきました。

2009_04250013.jpg


詳細は続きを見てね♪
セミナーの内容としては…

1.カッピング
  ●カッピングとは?
  ●カッピングの手順(12種類のコーヒーを同時にテイスティング)

2.カスタムブレンド
  ●ブレンドを作る際のポイント
  ●自分だけのブレンド作り
  ●代表者のブレンドテイスティング

でも、その前に簡単にコーヒーの産地や産地別の特徴なんかを説明して
もらいました。主要なコーヒー産地はラテンアメリカ、アフリカ・アラビア、
アジア・パシフィックの3つのエリアになります。

産地により風味は変わり、ラテンアメリカはさっぱり、アフリカ・アラビアは
スパイシーで個性的、そしてアジア・パシフィックはコクがあるそうです。

2009_04250099.jpg

今回のセミナーはこの3つの産地の12種類のコーヒーをテイスティングし
自分だけのオリジナルブレンドを作るというものです。

まず、カッピングといって約10gのコーヒーをグラスに入れ、熱湯を注ぎ
暫く経ったらクラスと(上澄みの灰汁)を崩し、そのコーヒー独自の香りを
味わいます。 その後、灰汁を全てすくい、スプーンで少々コーヒー自分
用のカップに移し、テイスティングをします。テイスティングはローストの
軽めのものからローストの濃いものへと行っていきます。

1周目:どんどんテイスティングを行い、好みの味を見つける。
2周目:ひとつひとつをじっくり味わい、違いを見つけてみる。

コーヒーは好きなので、スプーン1杯分×24回なんて楽勝って思ってたん
ですけど、いやはやこれが結構キツイ!
量としてはショートサイズにも満たないはずのに、最後の方は舐める程度を
口に入れるのが精一杯。

2周目まで終わって、自分の好みが見つかったところで10分休憩。
この間に水を飲んで口の中もお休みさせます。

それから2度目のカッピングを行い、12種類のコーヒーを混ぜ合わせ試行
錯誤しながらカスタムブレンドを作っていきます。わたしは濃い目でスパイシー
なコーヒーが好きなのでコロンビア:コモドドラゴン=5:5の割合でブレンド
してもらいました。題して『月曜日をやっつけろ!』。どうしてもブルーになり
がちな月曜日の朝、ガツンとパワーを入れたいと思って考えました。

その場のテイスティングだけで終わるのかと思いきや、50g程度の量だと
思うけどちゃんとお持ち帰り用に豆をブレンドしてくれました。
それに、参加の記念ということでマグカップ1個とビスコッティ1本を頂きました。
2009_04250012.jpg

参加費用として¥3000かかりましたが、色々おまけがついてくるので実際の
セミナー料は¥1500くらいですかね?!でも、1度に12種類の味比べなんて
そうそうできる機会もないので、胃は少々きつかったけどなかなか楽しかった
です。コーヒーとお菓子の相性を考えるというセミナーもあるようなのでまた
機会があったら参加してみようと思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

凌さんへ

コーヒーいっきに12種類テイスティングできる機会なんて
滅多にないので楽しかったです。
カフェイン摂り過ぎで寝れないってことはなかったけど
胃がもたれて大変だった…aww

スタバのタンブラーは持ってるけどマグカップはなかったので
ちょっと嬉しかったw

No title

おもしろーい♪
コーヒーは好きだけどカフェラテ派の軟弱者なので、
こんな講習会に行ったらその夜カフェイン摂り過ぎで寝れなさそうw
マグカップってわざわざ買うものではないから、
こういう記念にもらえるとちょっと嬉しいよね♪

rosemaryさんへ

前日はお疲れ様でした~。
銀座マロニエ店はスタバが東京に出来始めた
初期の頃からある店舗ですよね。
久しぶりに行ったら2Fが随分変わってました。
前は1人がけの椅子とかあってゆったりしてた
んだけど今はテーブル席が増えててそこだけ
残念でした。

カステラはやっぱり福砂屋が一番ですよね~。
是非、行ってみて下さい。

追伸:名前が違ってので誰かと思いました(笑)

No title

銀座マロニエ店は居心地がいいのですよね♪
本を読みたくてココに居座ったことがあります。
香りは大好きなのにコーヒーの味はわからない私。
おこちゃま舌をのろいます(笑)

先日はいろいろ連れて行っていただいて、ありがとうございました。
調度品も素敵だしクスクスもチーズケーキもおいしかったです。
福砂屋が大好きなのでこっそり行ってみようと思ってます。

elaathenaさんへ

昨日はお疲れさまでした。
ご明察通りあそこはワインとチーズのラインナップがいいんですよ
是非夜も行ってみて下さい。

スタバのコーヒーセミナー、お土産も付くので行ってみると
面白いと思いますよ。お菓子とコーヒーのセミナーがあるので
次回はそれにいってみようかと思ってます。

Keroさんへ

ブラッシュアップというか、きっとその時は現実逃避したかった
のかも(笑)
でも、12種類いっきにテイスティングできる機会って滅多にない
ので楽しかったです。
作ってもらったオリジナルブレンドで今度の終末はコーヒーゼリー
作ろうかと思ってます。

新三さん

おかげさまで仕事もひと段落したので今はゆっくり
してます。
次回はお菓子とコーヒーの相性を考えるセミナーに
行ってみたいと思ってるので声かけますね。

コチンで飲み会やります?

ユージンさんへ

試験が終わってとりあえず一休みです。
コーヒーセミナー面白かったですよ。
利き珈琲大会優勝したですか、スゴイ!!

テイスティングもいいけど、やっぱりゆったりと
したところで飲むコーヒーが一番ですね♪

ばんびっけさんへ

試験、どうにか終わったよ~。
コーヒー飲んで胃が痛くなる人にはこのセミナーは厳しい
と思うな~。お菓子付きのセミナーもあるけどね(笑)

平日の夜に「みのる」行きた~い!

gumacoさんへ

コーヒーセミナー面白かったですよ。
関西のスタバでもやってるみたいだよ。
シダモも美味しいよね~。濃いめのコーヒー好きなら
アラビアン モカ サナニもオススメですよ~♪

No title

確かに土曜日はたいへんなお天気だったけど、行ってよかったですね。
以前からスタバのコーヒーセミナーに興味があったので、
レポはとてもありがたいです(^^)
これで無駄な勇気を出さなくても参加できるかな?(笑)
あ、順序が逆ですが昨日はお世話になりました。
ワインが充実していそうな気配を感じたので、今度は
夜に行ってみたいなーと思っています。グヒヒ。

No title

試験がおわっても、ちゃーんとブラッシュアップに余念がないわえ。すごいわ~。

コーヒーのオリジナルブレンドって面白いね。香りもけっこう大きく関係するから、晶さんむきかも!

お疲れさまでスタ   バ

少しはゆっくりできそうですか?

こういう教室は楽しそうですね。
次の機会があったら、声をかけてください。


んでもって、
飲みに行くのは、いつでも声をかけてください。

No title

まずは試験終了、良かったですね。
開放感…たまらないのでは?!(^^)

今回は面白いセミナーへいかれたんですね。
僕も珈琲が大好きだから、参加してみたかった。
ずっと以前は、かなり凝っていて
利き珈琲大会に出場して、優勝した経験もあるんですよ。
いまは、ただ淹れたての珈琲であれば
満足しちゃっていますけど。

近い内に美味しい珈琲を一緒に飲みたいですね♪

No title

試験終わったのね。
お疲れ様!

私はコーヒー飲むと胃が痛くなるのでこの講習には絶対行けないわね。
香りは大好きなんだけどな~

お疲れ様会、食べ放題は無理だけど、平日の夜に「みのる」行ってみる?

うらやましー。

試験、終わったんですね、おつかれさまです。
コーヒーセミナー、ワタシも行ってみたいのですー。。。
毎朝コーヒーを入れて飲んでます。
ワタシも深い味のコーヒーが好きで、
シダモがお気に入り。
でも、今は胃のために、ディカフェコモドドラゴン
にしてます。丁度、今日買い足しにいったところです。
このページのトップへ
