スポンサーサイト


チキンのカレーソース炒め

お休みの日だというのに6:30amに目が覚めてしまいました。
いつもなら2度寝するんだけど、なんか作りたいモードになってしまったので
起きてドライトマトを戻すことに…。

なんでドライトマト?というツッコミは入れないでね(笑)

でも、そういえばドライトマト戻したことなかったかも…とふと気づきネットで検索。
こうやって思い立った時にすぐに検索できるのってホント便利ですね~。
文明の利器だわ♪

ドライトマトの戻し方は速攻見つかりました。
熱湯に10分~15分漬けて戻したら取り出しキッチンペーパーの上で1時間~
2時間自然乾燥させてからオリーブオイルに漬けるんだそうです。

そして、その戻し汁はスープにすると美味しいとか!
というわけで、ミネストローネスープを作ってみました。レシピでは野菜の旨みが
でるのでブイヨンは入れなくてもOKとあったけど、味見したらちょっと物足り
なかったので、コンソメキューブを1個いれちゃいました。

2009_04290007.jpg

メインは週末ランチの時にヤミーさんから教えてもらったカレーソースを使って
チキンのカレーソース炒めを作りました。チキンに軽く塩コショウしてからソテー
して、ほぼ火が通ったところでカレースプーン2杯分くらいのカレーソースを加え
て混ぜるだけ。このソースはほんのりスパイシーでわたし好みなのでこれから
も重宝しそうです♪

2009_04290004.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

凌さんへ

ネットで調べたらドライトマトの戻し汁には
旨み成分が残るからスープにするといいって
書いてあったよ。

遊馬はまたしても腰割れです(涙)
外撮影しようと思って鞄から出したら割れてて
悲しくなりました。。。
あんまり鞄に物を詰め込んでるわけじゃないん
だけど…。この子は他のプチより衝撃に弱いの
かな??これを機に帰ってきたら携帯用のケース
作らないと…。

No title

美味しそう~!
朝の6時半から調理する気にはなれないけどw
ドライトマトの戻し汁って活用出来るんだー!
次回はやってみなきゃ(今まで捨ててましたよん(汗)

遊馬ちゃん、また入院だって?!(gumacoちゃんところのコメントで見た)
また先回と同じ腰割れ? それとも違うところかな?
遊馬ちゃんが腰痛持ちなのか、晶さんの鞄の中が激戦区なのか・・・w
早く完治して帰ってくるといいですね。
このページのトップへ
