スポンサーサイト


みどりの日散歩

5月4日のみどりの日は都立公園の入場料が無料になります。
ということで、Keroさん&ユージンさんと駒込駅で待ち合わせをして久しぶりの
東京散歩へ出かけてきました。

2009_05040001.jpg
遊馬 : 花粉だらけになっちゃったじゃない…。

詳細は続きを見てね♪


まずは駒込駅から一番近い六義園へ!
枝垂れ桜で有名な六義園ですが、この時期はツヅジも綺麗なはず…
と思って行ったんですが、思いのほかまだツツジは咲いていなかった
ので早々に退場して、古河庭園に向かいました。

その途中、小さな公園のお隣さんちの倉庫の上で気持ちよさそうにお昼寝中
のニャンコを発見。わたしも混ぜて~(笑)

2009_05040003.jpg

ところどころ寄り道をしながら古河庭園に到着!
ここは3歳くらいの時に母や母の友達と一緒に行った時の写真が残っていて
わたしの中ではとても想い出深い場所です。
近所な割りに大人になってからは行く機会がなかったので、どんなに変わってる
かと思いきや、昔の印象のまま残ってたので嬉しかったです。

5月は洋館の前のバラ園が見所なんですが、まだちょっと早かったみたい。
それでも、10種類くらいのバラは大輪を咲かせとてもよい香りがしました。
5月15日からライトアップもされるようなので、その頃にもう1回行きたいな。

2009_05040099.jpg

洋館の階段下にあるバラの庭を抜けると、江戸風な庭園になっていて
小さな茶室もあり、500円で抹茶(お干菓子付)が頂けます。
2009_05040023.jpg

出口近くてまたまたニャンコに遭遇。
とっても人懐っこくて、足元でぐるぐるしてたかと思うと、今度は側で
だら~んと寝そべって撫でてもらいに寄ってきました。愛いヤツです。
2009_05040025.jpg

その後向かったのは…
2009_05040030.jpg

せっかく近くまで来たんだから寄らないとね♪お目当てはもちろん塩大福
本当は豆もちも豆大福ものり巻きも買いたかったのに売り切れ(涙)
家に帰ってから気がついたんだけど、4が付く日は巣鴨のとげ抜き地蔵は
混むんだった…。
2009_05040032.jpg

ところで、とげ抜き地蔵さんでは小さな和紙にお地蔵さんが書かれた御札が
売られてます。喉に魚の骨がひっかかった時にこの御札を丸めて飲んで、とげ
を取るというものなんですが、意外に知られてないみたいでビックリ。
家には普通に置いてあって、わたしも小学生くらいの頃に魚の骨がひっかかった
時は飲んでました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

凌さんへ

そう、骨が喉にひっかかった時に丸めて飲むの。
うちの薬箱に入ってたよ。
最初は”えぇ~”って思うけど馴れるもんです(笑)

古河庭園の薔薇とってもキレイでした。

No title

あれ、本当に飲むんだー?!
紙の中に何かが入ってるのかと思ってたよ。
子供でも飲めちゃうのね・・・ それが不思議。

もう薔薇が咲いちゃう季節なんですねー♪
こちらはやっと木々も青くなり、花もちょこちょこ咲き始めました。

КАЁЯЦさんへ

えへへ。いいでしょ~。
古河庭園すごい久しぶりに行ったんですけどキレイでしたよ。
やっぱりバラは高貴な感じがして綺麗です。

ねこも可愛かったですよ。今度、猫カフェに行って癒されましょう♪

とげ抜き地蔵の御札は本当に飲むんですよ(笑)
うちには薬箱に入ってましたよ。

いいですね~

私が風邪でヒーコラっている間に  素敵なお散歩してタンんですね~
うらやましいです~
古川庭園って 行ったことないんですよね ちかくの場所までいって いつも 今度行こうって思うんですけどね
バラ園すてきですね~ いいなぁ~ いやされます~
やはり お花いいですよね!
ねこちゃんの写真も癒されます
今 イトウとお別れして家には猫がいなんで いいですー

とげぬき地蔵の 聞いたことありましたが、本当に飲むんですね
あそこも良いですよね 去年の秋口に行きました。あの商店街も
のんびりしていて いいですね!

恭ちゃんへ

六義園の枝垂桜はキレイですよね。ツツジもキレイだし
秋だと紅葉もいいですよ。
古河庭園も雰囲気があって好きな庭園のひとつです。
東京は意外と公園・庭園があって、この季節はお散歩に
最適です。
わたしもお地蔵さんの海苔が売られてると見ました。
ちょっと食べれないですよね。

No title

六義園は今年枝垂桜を見に初めて行きました。
満開時期をちょっとずれていましたが、とっても綺麗でした。

古川庭園ってよくドラマで大金持ちのお屋敷として
使われるところですよね。
都心は大阪市内と比べて緑が多いですよね。
規模の大きい公園がたくさんあるので。

私、友人から貰った刺抜き地蔵の
お地蔵さん型に切り抜かれたのりを持ってます。
食べるのももったいなくて飾ってます。

gumacoさんへ

薔薇綺麗でした~v-254
ちっちゃい洋館なんだけど趣があるからライトアップは
キレイだと思うんですよ~。
塩大福はあんこに少し塩が入ってるんだと思います。
普通の大福よりちょっと塩味でさっぱりしてて美味しいの。

とげ抜き地蔵の名の通り、喉にひっかかったとげを抜く
んで、そんなのが売ってるんだと思いますよ。
和紙といってもすっごいぺらぺらだから、丸めて飲み込んでも
そんなに違和感なかったよ。

No title

薔薇、きれいですねー。
薔薇も種類がたくさんあって、
「これも薔薇??」みたいなのもあるから
楽しいですよね。
洋館×薔薇園ってのが最高。ライトアップはきっと素敵だろうなあ。

塩大福って、はじめて見たー。
。。。。あんこが塩味?

「和紙のお地蔵さん」。知られてない事にビックリよりも、
それを飲み込むって事にびっくりしましたよ!!
ほんとに”紙”なんですよね?オブラート??。。。なわけないか。
このページのトップへ
