スポンサーサイト


ベルギービールセミナー@KALDI表参道店

毎日暑いですね~。
こんな日はビールが飲みたくなりませんか?

ヤミーさんにお会いした時にKALDI表参道店では定期的に
ワイン等のセミナーをやっていて、今月はベルギービールと
いう情報を教えてもらったので行ってきました。

2009_05230022.jpg

詳細は続きを見てね。

今回のセミナーは小西酒造×KALDIのコラボです。
セミナーの時間は約1.5時間。

最初にベルギーとベルギービールについての簡単な説明がありました。
ベルギービールは800種類以上も種類があるそうですが、大きく分類する
と8種類に分類できるそうです。

今日はそのうちの7種類のビールを試飲します♪
ベルギービールは飲む種類によってグラスも変えるらしいのですが
残念ながらわたし達はプラスチックの試飲用コップで頂きました。

2009_05230018.jpg

小西酒造からいらした講師の方の説明にあわせ、お店の人が各テーブル
に次々とビールを運んでくれます。そしてテーブルには予め本日飲む
ビールにあわせたおつまみまで用意されているんですよ~♪

○プロシュートの切り落とし(オリーブオイル+粗びき黒胡椒)
○豆腐みそ
○ドライミックスベリー
○カマンベール+フィグ&ウォルナッツジャム

2009_05230011.jpg

実はビールはお腹いっぱいになってしまうので、普段はあまり飲みません。
でも、ギネスとベルギービールは別…。
ベルギービールも知名度は上がってきたとはいえ、取扱い店が限られて
しまうので、専門店に行かない限り色んな種類のものは飲めないので
すっごい楽しみにしてたんです♪

まず最初はヴェデット・エクストラ ホワイト( ホワイト・ビール )
最初にふさわしくサッパリとしたビールです。アルコール度数も4.7%と
低めなので昼間ちょっと飲むのにオススメです。

2つめはデュベル( ゴールデンエール )
これはたまにデパ地下のお酒売り場なんかでも見かけるようになりました。
シャンパンと同じ瓶内二次発酵をさせるビールで「世界一魔性を秘めた
ビール」と称されているそうです。というのもアルコール度数が8.5%と高く
飲みすぎると大変なことになるからとか…。

専用のグラスの底にはデュベルの「D」が刻印されています。
グラスに傷をつけることであわ立ちをよくするんだそうです。
2009_05230017.jpg

3つめはオルヴァル( トラピスト・ビール )
トラピストビールとは修道院内に醸造所を持つトラピスト会修道院
で造られたビールだそうです。日本人の感覚としては聖職者がお酒
作るなんて生臭坊主じゃん!って思ってしまうのですが…。一応、
必要経費を除いた利益は地元に還元されるそうなです。
通常のビールの4倍のホップが入っているのでハーブは入れてない
のにほのかに薬草の風味があります。

4つめはグーデン カルロス クラシック(スペシャルエール)
この日飲んだものの中ではイチオシのビールです。
わたしにとってはこれぞベルギービールという感じのフルーティーで
ありながらズッシリと重みのある味がツボなのです。
でも、これもアルコール度数8.5%あるので、気をつけて飲まないと
気が付いたら腰が立たなくなるはめに…(経験者は語る…但し多くは
語らない…)

5つめはブーン・グース( アビィ・ビール)
超すっぱいです!口に入れた瞬間、「なんだコレ!!」って感じですが
意外や意外、おつまみで用意されていた豆腐みそと一緒に飲むと
あら不思議!すっぱさが消えます。すっぱさの元は乳酸菌らしいので
もろキュウとかキムチなんかにもあうそうです。

6つめはブーン・フランボワーズ( ランビック・ビール )
これはビールにフランボワーズを漬け込んだもので、飲み口がジュース
のようで飲みやすいです。ただ、これもアルコール度はやや高めの7%。
調子に乗って飲みすぎるとヤバイです!

そして、最後はドゥシャス・デ・ブルゴーニュ(レッド・ビール)
シェリー酒を漬け込んだ樽を使っているので、ほのかにシェリーの風味が
あります。デザートビールにいいそうです。っていうかデザートビールって
いう概念があることにビックリ!

試飲はこれで終わりだったんですが、なんとスペシャルサービスとして
でてきたのがこちら!

2009_05230014.jpg

4番目に出てきたグーデン カルロスの種類ではあるのですが数年に1度
それも本数限定というプレミアムビールです。
いや~、これはスゴイ美味しかった。もうビールの域から飛び出してますね。
モルツとかバーボンなんかが好きなわたしはイチコロでした。

そしてなんとなんと参加者全員にヴェデット・エクストラ ホワイトと専用の
グラスがプレゼントされたんです!(一番最初の写真参照)
もう、どんだけ太っ腹な企画なんでしょう。
これで参加費500円だなんて嬉しすぎです。

密かにまた近々参加してみようかと思ったりしてます(笑)

line2.gifline2.gifline2.gif

ご一緒していただいた新三さんからはこんな美味しそうなものまで
頂きました。家に帰って早速頂きましたがどちらもとっても美味しかった!
ごちそう様でした♪

2009_05230019.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

gumacoさんへ

すごいよね~。
参加費1500円です…とか言われても
違和感ないもん。軽いおつまみを出すように
なったのは今回かららしいけど、お土産付き
はビックリ v-405

ドイツレストランもソーセージが美味しいよね。
そうそう。ベルギービールって種類も多いし
ジュースぽいのもあるからビール苦手でも
飲めちゃうんだよね。でも、思いのほか度数が
高いからあとで大変なことに…。

夏休み東京に来ちゃえ!!
みんなでいっぱい美味しいもの食べて、飲めるよ♪
プラス、デパートで化粧品カウンター荒らししよ。

No title

すごいふとっぱらなセミナーですね。
おもしろいし。
ドイツビールの店なら行ったことがあるわ。。。。
と昔の事を考えてたら、思い出しました!
ベルギービールの店に言った事、ありました。
会社の上司が連れて行ってくれて、
じゃかじゃか呑み比べて、あとで、けっこうなアルコール度数だと
気がついてびっくり。
もともと、ビールは苦手なんですが、ベルギービールは、
別物として飲めました。
新酒の飲み会とか、むかしはよく行ったけど、最近はさっぱり。

凌さんへ

そう。お酒たっぷりの会でした(笑)

ベルギービールはフルーツを漬け込んだのも結構あって
ジュース感覚で飲めるからビール苦手でも飲めちゃうかもよ。

おつまみ込みで500円はすごい太っ腹企画です。
次回はフランスワインセミナーだそうです。日程があえば
また行ってみます。

elaathenaさんへ

いつも予約投稿してるんですが、ネタ切れだったので
急いで記事UPしました(笑)

えぇ~、ブーン・グースですか!
でも、確かに豆腐味噌とのコラボは良かったです。
キムチとかとあわせてみたいかも・・・。

サングリアは美味しかったですよね~。
気が付いたら2軒目の写真が1枚もありませんでした。
また、KALDIセミナーの後に行きましょう!
ってすっかり次もelaathenaさんは一緒のつもり(^^;

タコチップスって何にでもあうんですね♪

hiromiさんへ

白ビールは飲みやすいから普通のビールより
量飲んじゃうかもしれないですね。

hiromiさんは一時すごい痩せちゃったから
少しくらい大丈夫ですよ♪

美味しいお店いっぱい探しておいて下さいね。

No title

あ、今回は酒ばっちりのオフ会だったのですねw
アルコールに弱い上ビールの味が好きではないので
あまり突っ込んだコメント出来ないんですが(笑)、豆腐味噌?! 
おつまみもしっかり考えてあって500円は嬉しいですね♪

お疲れさまでした(^^)

早くも詳細なレポートアップ、ありがとうございます。
これでわたしは手抜きできるワーイヽ(゚∀゚)ノ(爆)
いろいろ飲んだ中でもう一度飲みたいと思ったのが
実はブーン・グース・・・そうあの超すっぱいアレなんです。
とうふみそとのコラボ効果もあったかもしれませんが、
なぜか印象に残ったのですよ不思議です。

それと帰りに飲んだサングリアかな?
あれは意外なヒットでした。また飲みたい・・・(笑)

追伸:カボチャレポありがとうございました。
+タコチップばんざいです!!

No title

このベルギーの白ビール、パリでも飲めるのよ!

勿論、病み付きです(笑)

ビールを飲むと、必ず、体重が増えるので、
気にしないと、大変な事になって。。。
楽して付いたのは、もう・・・
以前は、ビールを中止すれば、体重も戻ったのに(自爆)

楽しい会が、たくさんですね!
このページのトップへ
