スポンサーサイト


さかなへん

突然ですが、みなさんは「さかなへん」の漢字どのくらい知ってます?

鮪(まぐろ)とか鮭(さけ)とか日常見てるのは、覚えてるけど「しゃち」とか「こち」なんて
分かります?! そんな漢字はそもそも使わないよっていう意見もあるだろうけど…。
ちょっと腕試ししてみませんか?

最近、フラッシュゲームサイトに登場したゲームでさかなへんっていうのを見つけたんです。
まぁ~、そのままんまなんですが…(^^;
ひらがなで表示された魚の名前を沢山書かれたさかなへんの漢字から選択すると、その場で
正解が分かるというものです。最後には得点もでます。
単純なだけに、結構はまりますよ(笑)。試してみてねw

ここのところずっと、ダイエット記事ばかりだったのでたまには違うものでもと思って…。

今日のごはん日記は<続きを読む>からどうぞ…
今日は毎週恒例の多摩デー。
打ち合わせ終わって帰ると家に着くのがどうしても8時過ぎちゃうので、だったので、
夕飯は外食です(涙)。その分、お昼はしっかり食べましたw

<朝 食>
・きんぴらパン 1個(203kcal)
・杜仲茶(500ml)

<昼 食>
・銀たらの照り焼き
・ごはん 1/2膳
・お味噌汁(わかめ+ねぎ)
・かぶとかにかまの酢の物

<夕 食>
・キャベツ 100g
・肉団子(大) 1個
・アスパラ入りチキンロール 1個
・ヨーグルト 1個

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

★凌さん

目標得点より高得点でよかったねw
単純なゲームなだけにはまるんですよ。
読みやすい漢字が多い時とそうでない
時があるんで、これでもか~ってムキに
なっちゃうの(笑)
暇なときにやってみてくださいw

★将軍ママさん

おぉぉ~、すごい!
こういう単純なゲームってはまるんですよね。
何度もやってると、そのうち漢字も覚えられるし…。

グレープフルーツの匂いはダイエットの気分を
盛り上げるらしいんですが…。どうなんでしょうね。
そういいながらも、グレープフルーツ食べてますよ(笑)

48点?! 名古屋人なので鯱(しゃち)が読めたからでしょうか?(笑)
でも「こち」とか「はたはた」とか、どんな魚かもわからないですw
楽しいですね。 漢字のソフト入りDSが欲しいんですが、
これでしばらく鍛えておきます。 

Flickrチェックしてくれてありがとう!
先程突如問題が解決されました。
理由は全くわかりません・・・

さかなへん、こういうゲーム好きなんです~
たまたま知っている字だったので69点!でした
かなり難しいですね
家にいると頭を使わないので
少し鍛えないと世間からますます遠ざかる~(笑)

もうご存知かもしれませんが
グレープフルーツの香りが食欲を抑えるそうです
アロマのお店で見かけたので嗅いでみましたが
効果のほどは「う~ん??」疑問です…
体を動かす方がよさそうですね(^^;)

★凌さん

凌さんのところからPhoto見に行けたよ。
なんだろう…。時間の問題かな?

夕飯はデパ地下でお惣菜を買ってきたので
外ご飯ってことで外食って書いちゃいましたw
ちょっと言葉足らずだったね…。

★Keroさん

さかなへんゲーム、なかなか難しいでしょ?!
選ぶことはできるけど、書けないよね。
パソコン使うようになってから余計に漢字が
書けなくなりました。

地道な努力ね…。わたしもボチボチ、ヨガ再開
準備に入りましたw

しまった・・・ 仕事場でやろうと思ったら「ゲーム」でブロックかかってた(笑) 家帰ってから挑戦します。 予想得点は10点・・・(汗) keroさんで40点ならそんなにショックでもない?(いや、ショックだよw) もうちょっと待っててね♪

keroさん、すっかりここのコメント欄を食事記録帳にしてますね^^; 外食でキャベツ?!

変なことを聞きます。 ウチのPHOTOってタグからFlickrのフォトアルバムへ飛べるはずなんですが、昨日からアクセス出来ないんですよ。 2つのPCからアクセスしてるんだけど。 Flickrのサイト自体入れないので、スタッフへのメールも送れない状態です。 申し訳ないけどちょこっとクリックしてもらえますか?

「さかなへん」やってみました。40点(汗) 選択問題だから得点できるけど、書けと言われたら絶対無理です...

さて一日で大幅ダウンでぬか喜びしちゃってつい夜食べすぎました・・・。地道な努力忘れちゃだめね!がんばりましょう。

朝食:トースト4枚切1/2、キウイ、ヨーグルト、カフェオレ

昼食:あさり弁当、味噌汁(530kcal)

夕食:ごはん、納豆、油揚と水菜味噌汁、焼餃子(300kcal)、モヤシとチンゲンサイのポン酢和え

間食:トウガラシ煎餅(小)1枚
このページのトップへ
