スポンサーサイト


東京散歩@浜離宮~浅草

ハーゲンダッツの後はお散歩部活動で浜離宮に行きました。

浜離宮は海水を引き入れた潮入の池とふたつの鴨場があります。
潮入ということで池にはくらげがプカプカと浮かんでいたり、藤壺
なんかも見ることができる不思議な庭園です。

東京はミドリが少ないと言われるけど、都内にはこういった大名庭園が
あちらこちらにあるので、実はそんなにミドリは少なくないと思います。

わたし達は汐留駅近くの中の御門から入り、潮入の池を抜け、水上バス
乗り場を目指して歩くことにしました。
この日はピーカンではなく薄曇りのお天気だったので、お散歩には丁度
良かったです。

写真は潮入の池上にある中島の御茶屋。江戸時代にはここで将軍様や
公家達が休憩をしたそうです。今はここでは有料だけど抹茶と和菓子の
セットが頂けます。
2009_07180014.jpg

浜離宮内の発着場から水上バスに乗って浅草、両国、お台場海浜公園や
葛西臨海公園に行くことができます。
わたし達は水上バスに乗って浅草へ。
2009_07180022.jpg

最初は暑いからと1Fのエアコンの効いてる席にいたんですが、やっぱり
船の醍醐味はデッキ席、ということで最後部のデッキ席に移り座り潮風を
楽しみながら浅草までの45分間をマッタリ過ごしました。。。。マッタリ
しすぎてすっかり写真撮るは忘れちゃいました。。。(汗)

浅草に着いたら小腹が空いたので、やぶ蕎麦でも。。。という話もあった
けど甘味も外せないということで梅園へ。珍しく並ばずに店内に入れました。
ハーゲンダッツではランチも兼ねてフォカッチャのセットにしたので、ここでは
ガッツリ甘味しようと思い、マンゴーみつ豆をたのみました。
蜜もマンゴー味というちょっと甘味としては反則な感じもあるけど、美味しかった
のでよしとします♪
2009_07180027.jpg

**********

セバスチャンにへっぽこ隊活動をさせようと、せっかくへっぽこTシャツに
着替えさせたのに。。。たいした活動もさせられないまま終わってしまった。

マルイ隊長、次回こそ頑張ります by セバスチャン。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

gumacoさんへ

3ヶ月に1度くらいの頻度で散歩部は活動してるんですよ~。
昔は都会のミドリの必要性がわかんなかったんですが
最近やっと良さが分かってきました(笑)

そうそう。甘味屋さんは既に2件目です(汗)。
マンゴーみつ豆美味しかったですよ。
マンゴースイーツってほんとポピュラーになったよね。
でも、まずいのはほんとにマズイから気をつけてね。

いいなー♪

なんて素敵な散歩なんでしょう。
↓ハーゲンダッツに驚き!!なんちゅうおしゃれなんじゃー。

この散歩は、この時点で甘いもの2軒目ってことですよね。
たのしそう。。。。
マンゴーみつ豆、おいしそうです。
ワタシは初めてマンゴーを食べた時の印象が悪すぎて、
ちょっと苦手なんですけど、マンゴーのスイーツが
どんどんポピュラーになってきているので惹かれます。

にこにこはっぴーをふりまくのが、へっぽこ活動なのデス。
いつもリッパなのデス!せばすちゃんさんちゃん!?  by マルイ
このページのトップへ
