スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚きゅう

時間がないとき、あんまり料理したくないとき等、ようは面倒なときの
定番料理が豚きゅう(とんきゅう)です。
2009_07180030.jpg

材料はいたってシンプルにキュウリと豚肉と長ネギです。
キュウリはすりこぎなどを使って叩いたものを3cmくらいに切り、醤油に
お酒とラー油をぽっちり垂らしみじん切りにした長ネギを入れたタレに
入れておきます。

その間に鍋にお湯を沸かし、和風だしかお酒を入れ、その中で豚肉を
しゃぶしゃぶします。火が通ったら水気を切りキュウリ入りのタレに加え
て出来上がり♪ 10分もあればできるお手軽料理です。

辛めがいいときはラー油の量を増やせばOK!
もうちょっとコッテリさせたければ、タレをゴマ風味に換えても美味しいです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ばんびっけさんへ

あれれ、ばんびっけさんもきゅうり苦手なんだ。
最近よく聞きますねぇ。
青臭いのがダメなのかな??

きゅうりは平気だけど冷汁は苦手かも。。。
あれって素麺に合うのか??不思議だ。。。

elaathenaさんへ

豚きゅう、楽チンでいいですよ~♪

このランチョンマット、色んなお家の食卓に登場
してますよね。色のバリエーションがあって価格も
お手頃なのがいいんですよね。
ついでに洗えるというのもポイントです。

No title

残念なことにきゅうりが食べれないのよね(^^;)
相方の実家に夏行くことは滅多にないんだけど、食卓に出されて一番困るのが冷汁。
そうめんを冷汁につけて食べるのが秩父では定番。
あれ、きゅうり入ってるんだよね(^^;)

No title

豚きゅう、いいですね~♪
ウチでは味ぽん+ラー油でさらに手抜きしております。
(あるいはごまだれ+ラー油など)
って手抜き自慢してどないすんねん(爆)

ちなみにこのランチョンマット、うちにもありマース(^^)
しかも同じ茶色かも?
色のバリエーションが多いから、集めたくなるんですよね~
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。