fc2ブログ

夏はナスがいいですね~

夏はナスが美味しいですね。
しぎなすやナス味噌炒めなんかも好きですが、こうも暑いと火を使いたくない。
こういう時はレンジが便利。調理時間も短縮できるし一石二鳥です。

2009_08020009.jpg

☆ 蒸しナスのサラダ ☆
<材料 (2人分) >
ナス   3本          めんつゆ   大さじ1.5~2
水菜  2束          タカのつめ  1本
長ネギ 1/2本        ごま油     小さじ1

(1)ナスは皮を剥き6等分に切る。耐熱皿に並べ、水を少々加えラップをして
  4分間加熱する。
(2)その間に長ネギをみじん切りに、タカのつめは種を取り同じくみじん切り
  にする。水菜は洗ったら手で適当にちぎり皿に盛る。
(3)ナスが加熱し終わったらザルにあけ水気を切り、ボールに移しめんつゆ、
  ごま油、長ネギ、タカのつめを加え味がしみるように全体に混ぜる。
(4)(3)を水菜を盛った皿に汁ごと加え出来あがり。

***********

濃いめの味が好きな人はめんつゆの量を増やせばいいし、もっと辛くしたければ
ラー油を加えれば対応できます。
水菜がなければ、他の葉野菜でいいと思います。 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ばんびっけさんへ

めんつゆは万能だよね~。
煮物にも使えるし、ウチでも重宝してる。

まさかのばんびっけさんのダウンでビックリした
けど、みんな記憶がないという事実にさらに
ビックリ。やっぱり事前にウコン飲んでて良かったよ(笑)

次回はみんなもウコン飲んで、GOです!

No title

冷やして食べたらおいしそう♪
しかし、めんつゆって万能調味料だよね~
うちでも重宝してるよ。

↓オヤヂナイトでは大変失礼いたしました。
でも、みなさん酔ったらしたのね~
私が一番粗相してたのに記憶だけは失くしておりません。
なので、みなさんの記憶から消えてたらこれ幸い(笑)

今度は体調万全で参りますのでよかったら誘ってね~♪
このページのトップへ