スポンサーサイト


日本酒セミナー@KALDI表参道店

毎月、KALDI表参道店で開催されているワンコインセミナーにまたまた
参加してきました。

今回は日本酒。
2009_09230089.jpg

詳細は続きを見てね♪

京都にある招徳酒造の女杜氏さんを講師に迎えてのセミナーは7種類の
お酒を試飲しながら、そのお酒にあったおつまみを食べながら、講師の方が
用意してくださったペーパーに基づいて進められました。
2009_09230088.jpg

招徳酒造と聞いても知らない人が殆んどだと思いますが、KALDIによく行く人
ならこのボトルは見たことありますよね。
2009_09230091.jpg
※ちなみにボトルは四季によって桜→金魚→もみじ→雪うさぎと変わるそうです。

まずは、京都 伏見という土地のお話や招徳酒造の歴史などの概要を聞きながら
先程のボトルの秋の水面(純米吟醸)をプロシュートの柚子こしょう和えと一緒
に頂きました。

日本酒初心者&女性向けなのでアルコール度はやや低めの12.5度。
正直日本酒らしさゼロのお酒で、いくら初心者向けとはいえ、これが日本酒だと思わ
れちゃなぁ~。伏見のお水はミネラル分が少ないので口当たりが柔らかいのが特徴
らしいのですが、それって味に締まりがないということ??と一抹の不安が。。。

そして次に飲んだのが今年の9月から発売を開始したという花洛(からく)
これは純米吟醸と純米大吟醸が用意されていて、日本酒の分類によってどう味が
違うかを実体験しました。銘柄によって違うんですが、花洛について言えば純米吟醸
ではまだ薄味っていう印象だけど、大吟醸になるとやっぱり日本酒らしい味わいが
でてきて、やればできるじゃん!って感じでした(笑)

続いて、江戸時代から続く日本の伝統技である生酛(きもと)造りの製法で作られた
生酛を常温とお燗で頂きました。日本酒のお燗って苦手なんですが、甘みが老酒に
似てるからか美味しくいただけました♪♪
これのオススメおつまみはみそ小胡瓜(青唐辛子入り)というお漬物だったんですが
これが激ウマ!帰りぎわにKALDIに寄って買って帰りましたw

この後は、ちょっと変わり種を…ということで純米にごり酒古酒(非売品)、梅一夜
(リキュール)を頂きました。この梅酒は純米酒に漬けることで通常のリキュールの
1/2の砂糖量で作れるので甘さ控えめで青梅の酸味が際立っていて美味しかったです。

この内容でワンコイン(=500円)というだけでもお徳なのに、お土産がついちゃうんですよ♪
すっごい太っ腹ですよね~。頂いたのは、純米にごりゆず酒
ロックか冷やして飲むのがオススメだそうです。

家に持ち帰ったら一人喜んでる人がここに。。。
2009_09230098.jpg
お留守番してたご褒美にもらっちゃうんだ。

**********
蛇足ですが、KALDI表参道店の数軒隣にはKIDDY LANDがあるので、帰りに寄って
いくつか食玩を買いました。夕飯を用意してから開けてみると。。。

じゃ~ん、肉じゃがコラボレーション(笑)
2009_09230092.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

v-20agathaさん
そうなの、これで500円。安いよね。
試飲だけだからセミナー中に飲む量は
コップ1杯もないから大丈夫だよ。

遊馬はやっぱりお酒のがいいみたい。
お酒のそばだとうれしそうだもん。。。

v-20elaathenaさん
お土産付きで500円はお徳ですよね~。
来月チェックしてきたら連絡しますね。

うわーこれで500円?!
なんという太っ腹企画。。。。。
日本酒飲めない私でもそそられる内容です。
特に晶ちんおすすめの激うまの漬物、食べてみたい~

やっぱり遊馬ちゃんは肉じゃがより お酒のお土産がいいよね(笑)

KALDIのセミナーはワンコインに加えて、お酒にあうおつまみまで
提供してくれるのがいいですよね。
しかもおみやげついてくるし・・・おトク過ぎます(*´ω`*)
来月(あるいは再来月も?)こそは必ずや!( ̄‥ ̄)=3

肉じゃがコラボ、サイコー♪
このページのトップへ
