スポンサーサイト


東京朝市@代々木公園

パリに行くと、週末あちらこちらで開かれている朝市。
みんなエコバックを持って、お店の人と色々話をしながら好きなもの
(オリーブ、生ハム、チーズetc)を好きなだけ買って行くのを見て縁日
好きなわたしは東京でもこういう朝市があったらいいのに…って思ってました。

前にKeroさんが代々木公園で月に1度開かれる東京朝市を紹介していて
一度行ってみたいと思ってたんです。でも、日程がなかなか合わず。。。
やっと今月行くことができました(喜)。
2009_09230105.jpg

詳細は続きを見てね♪
代々木公園のけやき通りに約60店くらいのお店が出店していました。
大体は野菜やおコメなどの素材系が多いのですが、パンやおにぎり
なんかも売られています。

少ないけどベンチとテーブルも設置されているので、そこで買ったものを
食べることができます。でも、わたしたちはピクニック部長のKeroさんが
敷物を持ってきてくれたので、近場に敷いて簡単ピクニックです。

あらかじめ飲み物なんかはあまり売ってないとういう情報を聞いていたので
家にあったスパークリングワインと生ハムとなしを持参して行きました。
それ以外は全部その場で調達。
2009_09230107.jpg

お腹も満たされたので、そろそろコーヒーでも。。。ということで向かったのは
渋谷東急本店の近くにあるCAFE MAME-HIKO
ココも前にKeroさんに連れてきてもらった喫茶店で、こじんまりしてとても落ち
着きます。それと、ここで食べる煮豆が好きなんです。
コーヒーに煮豆っていうと「えぇ?!」って思いますが、意外と合うんですよ。
ここでマッタリ、ガールズトーク(?!)に花を咲かせ、夕方解散しました。
2009_09230113.jpg

来月は日々や公園でも朝市が立つようなので、時間があえば行ってみたいと思います。

**********
セバスチャンはCAFEに行くと元バリスタの血が騒ぐらしく、かいがいしくお水の
サービスをしておりました。
2009_09230110.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

v-20agathaさん
朝市といっても朝10:00から16:00くらい
までやってるらしいの。
ただ、やっぱり昼過ぎになると売り切れ商品も出て
くるから、行くなら午前中じゃないとダメみたいだけど。。。
セバスチャンはカフェに行くと血が騒ぐらしいです。
今度東京にきたら是非給仕させますよん。

朝市いいよね~
新鮮な食材や、珍しい食材なんかも手に入りそうだし
なにより早起きしてぶらぶら歩くのが健康にいいし!
(おばさんみたいなセリフだなw)

セバスチャン、昔の血が騒いじゃったのね(笑)
私もセバスチャンの給仕でコーヒーが飲みたいな♪

v-20cokoちゃん
ヨーロッパの朝市楽しいよね~。
わたしも大好きです。
代々木はあまり惣菜系はなく素材系が多かったけど、
季節によって出店するお店が変わるらしいから時間を
見つけて行ってると楽しいかも。
実は来月も狙ってます ( =①ω①=)フフフ

v-20ユージンさん
今年はユージンさんいつも以上に忙しいですもんね。。。
本格的に寒くなる前に1度お散歩に行きたいなぁ~と
思っているのでまたお誘いしますね。
今度こそ柚子丸をはじめとしたグルメ食材を…(笑)!!!

朝市、楽しそうだなぁー。

ミラノでも、朝マルカートと呼ばれる市(要するにマーケット。フランス語ではマルシェ、かしら。)にたまに行って、オリーブやらハムやらナッツやら、お野菜やらを買ってたけど、

楽しかったなー。(思い出浸り中のおばあちゃんのような気分)

代々木公園って、色々やってるのね。
自転車でゆける(笑。中野はかなりきつかったけど、ここなら30分かからないぞー。)

今度は調べて行ってみたいなー。

お久しぶりです。
ご無沙汰して…すみません。
朝市…参加できなくて、残念でした!
[柚子丸]に[梅霞]と日本のお酒を用意しいたんですが…急に仕事で…!
次の時は是非!
しかし、楽しそう!

v-20keroさん
今月は季節の変わり目というのもあっておコメ
だらけだったけど、来月はまた違うんだろうね。
北海道フェスもやるとなるとすごい混みそうだけど、
ちょっと行ってみたいかも。

v-20凌さん
生ハムも梨も持参しましたよ~w
端っこだからかこの生ハムは激安なので非常食として
大体2パックは常備してます(笑)
こんな朝市が毎週近所であったら通うよね~。
今度、東京来たときにぶつかったらみんなで行ってみる?!

ビールも好きだけど、スパークリングワインも好きです♪♪
季節によってお店も出すモノもかわるのが面白いのです。
実は朝は「ごぼう」とか買って帰ってました(笑)
ちなみに、10月の東京朝市は隣の北海道フェアと一緒になってさらにすごいかも!
入場フリーのイベントだけど、ついつい買い物しちゃうんだよね。

バリスタ、セバスチャン、かっこよかったよ~♪♪

お惣菜が色々売ってる朝市っておもしろい!
こういうのが毎日やってたら、仕事の日の
お昼ごはんが充実するのに。
遅刻もせずに会社いけそうだし(笑)
「家にあった」という形容が、
スパークリングワインだけなのか
生ハムまでなのか気になってしまった凌です。
(生ハムがうちの冷蔵庫にある日本人は
めっちゃ少ないんじゃないかとw)

v-20gumacoちゃん
有機栽培の野菜とかあって、ちょっとマクロ
ビオテックな感じの朝市でした。
わたしも朝市っていうと漁港の印象が強かった
んだけど、こういうのも楽しいよ。
発泡酒とたこわさ(笑)
ビール党のkeroさんが喜びそうだわ。

おもしろい朝市ですねー。
朝市というと、どうしても魚を思い浮かべてしまう、なんともオサレ感のないワタシです。
またまた、持って行くものがかっちょいいし。
発泡酒とたこわさとかじゃないのね。
(あたりまえじゃ)
お仕事はじまっちゃいますねえ。。。

v-20ヤミーさん
いいでしょ~。来月は代々木と日比谷の
両方であるので、どちらか都合のつく日を
みつけてまた行こうと思ってます。
都合がついたら是非行ってみてね♪

うわ~いい!いい!いい!知らなかったー。
小田急側から遠いあたりだけど、歩いていけそう。
行ってみます!
このページのトップへ
