スポンサーサイト


カフェセミナー@日本橋

連休の中日にelaathenaさんに誘われてエスプレッサメンテイリーのカフェセミナー
に行ってきました。

セミナーは毎月第4水曜日に開催されていて、今回で3回目だそうです。
参加費は2500円かかりますが、お土産に1缶1400円のモカコーヒーがもらえるので
1000円くらいですが、。それも材料費込みとかセミナー中に出される飲み物代を考え
ると実質0円みたいなもんです。

セミナーの内容はこんな感じです。
エスプレッサメンテイリーの本格エスプレッソの楽しみ方
家庭で美味しく飲めるイリーモカコーヒーの楽しみ方
ビアレッティをしようして実際にテイスティング
お店からエスプレッソを使ったカクテルのプレゼント

最初に配られた資料を使ってイリーのポリシーやらなんやらの説明を受けました。
講師の人が「ここに書いてある内容を全部説明するとこれだけで終わっちゃうので、適当
に飛ばします」って言ってたのに。。。
結局、彼は1時間しゃべりまくり、なかなか実技に入らないので、これ見よがしに時計を
チェックしたりしてみたんだけど効果なし。。。

ようやく始まった実技では憧れのマキネッタを使ってモカを淹れました。
今までコーヒーに砂糖を入れるのって好きではなかったんだけど、エスプレッソとモカには
砂糖を入れたほうが美味しいというのがわかったのは発見でした。

お土産にモカ缶をもらったので、機会があったらマキネッタ買って家でマッタリするときに
でも飲みたいなぁ~って思いました。
2009_09290200.jpg

最後に出されたアムール(=愛)というエスプレッソにアマレットがたっぷり入ったカクテルは
とっても濃厚なのでお酒の弱い人にはキツイと思うけど、すっごい美味しい。
メニューにはないけど、頼めば作ってくれるらしいので興味のある方は是非試してみてね。
2009_09290094.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

どもー ご無沙汰ですー

さて カフェセミナー!
私もスタバのを知って受けてみたいなーとおもってましたが、エスプレッサメンテもやっているんですね~ 楽しそう~

学生時代コーヒーショップでバイトしていたので、エスプレッソ系はある程度は知識があるんですけど、憧れのマキネッタは使ってみたいです♪
一人暮らしのとき買おうとして、家がせまくてあきらめてんです。最近はマシーンのほうを買いたいのでこの先も買う予定なし。なのでぜひセミナーで~ 晶さんの写真がかわいいです。こぽこぽって!!
エスプレッソはイタリアに行ったときに 砂糖を入れるものというのを知りました。私はやはり砂糖いれたくないのでカフェラテかカプチーノにしちゃうんですけどね。

久々にコメントしたら長文になってしまいました。私もセミナーにいつかいってみようと思いましたよ~

v-20凌さん
このポットはマキネッタっていうらしい
ですよ~。
前からちょっと欲しいと思ってたんだけど
意外と高くて買ってないの。
買った暁には淹れ方レポ記事書きますねw

このポット(呼び方さえ覚えられない)、
持ってるんですよー!
淹れ方がわからないw
是非是非ブログで詳しくレポしてください。

v-20singing_dogさん
あら、singing_dogさんはコーヒー苦手なんですか?!
わたしも昔はダメでしたが今ではすっかり大好きです。
紅茶のセミナーもあると思うんですよ。
ただ、ちょっとお高いかも。。。

v-20elaathenaさん
講師の話はちょっとでしたが、最後のカクテルは美味しかった。
あれはまた飲んでみたいですね。
それにしても彼は多分夏場は半分くらいボタン開けてるのでは??
でも、それってみんな目のやり場に困るかも。。。

ほほー、これですね、elaathenaさんからお話はうかがってました。
illyのカップ&ソーサーはかわいいですね。

コーシーを飲めない困ったおこちゃま舌なのですが
紅茶は興味津々です。
セミナーないですかねー、スイーツ付きで^^

誘っておいた張本人がなしのつぶてでスミマセンi-229
長かった説明はともかく、エスプレッソとカクテルはおいしかったですねー(^^)
それにしてもあの先生、普段はどんだけボタン外してるんですかね(笑)

おみやげのコーヒー、もらってうれしいはずなのに淹れ方が困るんですよねぇ。
賞味期限が切れる2年後まで悩んでみましょうか・・・i-239

v-20Keroさん
前にKeroさんのおうちに行ったときにこれで
モカ淹れてもらったよね~。
うちも欲しいと思ったら意外とお高いんで少々
悩み中です。。。
アムール下さいって言って「は?」って反応され
たらこっぱずかしいからいえないよね~(笑)

v-20agathaさん
探すと色んなセミナーがあって面白いよ。
コーヒーセミナーはこれで2度目なので今度は
紅茶のセミナーを探してみようかと思ってます。
マキネッタ持ってるなら週末まったりカフェタイム
で使って下さいな。

また、お得なセミナーに行ったのね~♪実技の前の説明を聞くのがこの場合対価なのよ、きっとw
おうちでエスプレソいれて飲むけど、あれ、マキネッタっていうのねー。単に「マシン」と呼んでたわ(笑)こぽこぽって音が出たらコンロの日を消すのよね。フシギなシステムだなあと使いながらも思います。
「アムール下さい」ってお店では注文しにくいよねえ(笑)

いろんな面白いセミナーに参加できるから
やっぱり東京はいいな~

これを見てうちにもマキネッタがあるのを思い出しました。
しまいこんでて忘れてた~(苦笑)
私も時間のあるときに、これでモカをいれてまったりしたいな♪

v-20ばんびっけさん
この手のセミナーってお土産付きで面白いよ。
カクテル美味しいんだけど、名前がちょっと
。。。だよね。

v-20gumacoちゃん
わたしもコーヒーや紅茶に砂糖を入れるのは好き
じゃないんだけど、エスプレッソは今回セミナーで
砂糖を入れてみたらそっちの方が美味しかったん
ですよ。ちょっと目からウロコでした。

またまたお得なセミナーに行ってきたのね。
アムール、私にはきっと強いな。
うん、名前が特に・・・(笑)

いろんなセミナーに参加してていいな♪
珈琲大好きですが、
そんなにうんちくを語ったりはできず、
ただ飲んでみて美味しい物を楽しむ感じ。
エスプレッソには、砂糖をっていうのが本場の飲み方なんですよね。
わかっているけど、珈琲にナニかを少し混ぜたりすると、突然苦手な飲み物に早変わりします。
このページのトップへ
