スポンサーサイト


水炊き薬膳風

寒くなってきましたね~。鍋が恋しくなりませんか?

去年からマイブームの水炊き薬膳風です。
2009_11040145.jpg

密かに(!?)愛読している日経ヘルスで女性は冷え性が多いので体の中から
暖めましょうと紹介されていたレシピを基にしてます。
2009_11040148.jpg

これまではキムチ鍋が一番代謝が高まると思っていたんですが、これも
生姜・にんにくなどが入るので、食べ終わる頃には額からも背中からも汗がでて
体がポカポカになります。作り方も簡単なので冷え性の方はお試し下さいな。

<材 料(2~3人分)>
鶏手羽 8本~10本        八角 1個
白菜 1/4個             生姜 1/2個
しいたけ 4~6枚          にんにく 1片
豆腐 1丁               シナモンスティック 1本
長ねぎ 1本            くこの実 少々

<作り方>
(1)生姜は全部摩り下ろし、軽く塩コショウした鶏手羽と混ぜ5分程度置く。
(2)鍋に八角、にんにく、シナモンスティック、くこの実と(1)の鶏手羽を
   いれ、鶏手羽が隠れるくらいまで水を入れる。
(3)灰汁を取りながら、弱火~中火程度で20分くらい煮る。
(4)白菜、しいたけ、豆腐、長ねぎを加え、火が通ったら出来上がり。
   ポン酢で召し上がれ♪

※シナモンスティックがない場合は出来上がった後にシナモンパウダーを
 入れても大丈夫です。
※野菜はお好みのものを入れてください(写真はキャベツ&もやしバージョン)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

v-20singing_dogさん
わたしも末端冷え性なので、この時期は生姜
が必需品です。
食べ終わる頃にはホカホカしてますよ。
ぜひ、お試し下さい

画面から湯気がただよってきます~。
末端冷え性なので待ってました、薬膳風。
八角とシナモンスティック、投げ込んじゃっていいのね。
ただの水炊きに飽きていたのでこれはやってみなくては。

v-20elaathena
寒暖の差が激しいから体調悪くなりますよね
わたしも先週ずっと熱っぽかったです。
(でも、熱は出ないんですが…)
先ほど携帯メールのほうに返信しましたが
PCメールのアカウントがロックされて使えないんです。。。

v-20cokoちゃん
そうなの。湯豆腐用の男豆腐ですw
なんかせっかくなので、文字を残して鍋に
入れてみました(笑)
わたしも今日はダウン着て出かけてきたよ
これからはお鍋が美味しいよね~

ほほー、これがウワサの?薬膳鍋レシピですね。
鶏手羽からダシがいっぱいでて、おいしそうです♪
今ちょっと風邪ひいてて調子悪いんですけど、
これ食べたら一発で治りそうな気がするー!
明日やってみようかな?

えっと私信なのですが、晶さんのPCメールアドレス(hotmail)に
連絡送りました。
お返事ちょうだいしたいので、ご確認願えますか?<(_ _)>

嗚呼 男豆腐?!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

私も 陶器のおわんか、
なんか風船みたいにつつくのか、

(・∀・)なんだー!と思って見てました。ひひ。

にんにくにショウガ,あったまりますねぇ。

急に寒くて,今日はダウン着てる人もいっぱい。

こんなあたたかお鍋、囲みたいー。( TДT)

v-20goody mamaさん
ってKeroさんですよね?!HN変えたのかな?
きれいに形を残せたんで記念ですw
薬膳ぽいのが嫌いじゃなければお勧めですよ
わたしはもともと冷え性なので、生姜は
必須アイテムなのです。

v-20gumacoちゃん
あはは。豆腐、一瞬わからないでしょ?!
文字があまりにも大きいので、どうにか
残せないか?と思ってそっとケースから
出してみました。

↑わたしも、白い物体が気になって。
gumacoさん同様、男前な豆腐かなあと・・・。
シナモン&八角が薬膳ってかんじ!
そうそう、冷えは大敵なのです~縁がないと思っていると、絶対来るものです(経験者!)

レシピよりも、鍋の真ん中に入ってる白いものにめっちゃ注目してしまいましたよ。
陶器のお椀か何かで、鶏をなにか特別な方法で調理するのかと思いましたわ。
それとも、大きいたまご?とか。
。。。。おもいっきり「男」って書いてませんか?豆腐です。。。よね?
笑いを取ろうとしているのか?!
このページのトップへ
