スポンサーサイト


悲惨な年明け。。。

年明け早々、軽いギックリ腰になってしまいました。

3日起きた時からなんとなく腰が重かったけど、午後からデパートに
お買い物に行って、夜寝るときに湿布を貼って寝ました。

翌日はすっかりよくなってたんで、普通に会社に行ったんですが、
休み明けで建屋が冷えていたせいか徐々に痛みだしてきて、どうにか
定時まで過ごし地元の接骨医院に行きました。

ギックリといっても腰をひねったとかそういうのではなく、もともと
座り仕事で首や肩の凝りがひどかったのに放置してたからそれでとうとう
腰に来ちゃったってことらしいです。

腰痛って温めるのがいいと思っていたら、痛みがある時は温めすぎない
ほうがいいらしく、お風呂も湯船に入るよりシャワーで終わらせた
ほうがいいそうです。湿布も温湿布より普通の冷湿布のがいいみたいだし。

昨日は早々にベットに入ったんですが寝返りを打つたびに「うぎゃ!」
って感じで、今朝はベットから起き上がるのも一苦労だったのでこれじゃ
電車に乗れないと思いお休みいただきました。

腰痛は早めに治さないと癖になりそうなので怖いです。
運動不足も原因のひとつだと思うので今年はもっと運動しようと思いました。
(ダイエットもしないとだし。。。)

**********************

昨日、接骨医院でしっかりめに治療してもらったのが功を奏して、どうにか
立ったり座ったりする時に「うぎゃ!」から「うぅ!」くらいに変わりました。
一度立ってしまえば歩くこともできます。

ただ、まだラッシュ時の電車に乗れる状況ではなかったので今日も会社は
お休みを頂きました。
年明けでまだ打ち合わせやらなんやらをガッツリ入れてなかったので、周囲に
迷惑をかけるのが最低限で済んでよかったです。

今日もこれから接骨医院に行ってきます。
そこの先生の治療法はちょっと変わっていて、反射区を触る程度の強さで
数分押さえるだけなんです。そうすることで硬くなっている筋肉の稼動
範囲を広めることができるのでバランスを取りやすくなるそうです。
湿布も貼ってるので相乗効果ってことだとは思うんですが、大分楽になった
ので効いてるんでしょうねー。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

v-20ユージンさん
今朝一番で治療してもらいました。
そのお陰で朝よりはよくなりました。

お正月で気が緩むのと動かないから筋力が
余計に衰えるのでギックリになりやすいんだ
そうです。。。ここのところ週末家でごろごろ
してたから自業自得です。
今年は運動不足解消のためにもお散歩に行かなくちゃ!

お大事に!

大丈夫ですか?
この寒くて疲れが出る時期には
ぎっくり腰になりやすいみたいです。
ここで無理はダメですよ!
クセになっちゃうと…大変!
どうぞ、じっくりと治してください!

僕は1週間ぶりに外出しました。
そしたら身体が重い!
仕事をいっぱいしていたのに…クシュン↓
やはり正月は怖いですね。

では、どうぞ、お大事に!

No title

v-20elaathenaさん
ほんと、年明け早々なってこったって感じです。
別に重いものを持ったでもなんでもないんですよ。
強いて言えば、冷えと首肩の凝りを放置してたこと
のようです。接骨医にほぐしがいがあるって
言われました(笑)

No title

あららら、新年早々に腰痛ですか(><)
わたしも疲れがたまると腰がいうこときかなくなるのですが、
寝返り打っても痛いほどまではないです。
新三さんも先日痛めてたようですし、わたしも気をつけようっと。
どうぞお大事になさってくださいまし<(_ _)>

No title

v-35恭ちゃん
話には聞いてたんですが、いざ自分がなると
本当に大変です。まぁ、これも普段の運動不足と
不摂生の結果なので、今年はもうちょっと自分の
調整をしたいと思います。

v-20あぉぢじさん
いや~、ギックリ腰に自分がなるなんて夢にも
思ってなかったので、かなりショックです。
そして、本当に痛い!お医者さんから首肩の凝り
をかばって腰が痛くなったんだろうって言われ
ました。今年は養生しつつ筋トレもします。

v-20hiromiさん
わたしも今まで腰痛になんてなったことなかった
ので、まさか自分がなるなんてショックですよ。
今年は少し鍛えないとと年初から痛感させられ
ました。。。トホホ

No title

あらら・・・お大事に!

私は、*関節系は丈夫らしい。
が、
椎間板ヘルニアの徴候は消えず。
時々、坐骨神経痛の症状が出されてしまう。
腰は、大治!
人に言う前に、自分で筋肉を付けろ!ですね(自爆)

明日から、ソルドだよぉ~!!!
って、言うつもりだったけどね(笑)
私はこの一年、重いものが持てなくなりました。。。

No title

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

それにしても散々な年明け早々の出来事ですね・・
ギックリ腰経験者のワタクシには、その辛さがよーく分かります。

栄養補給に牡蠣などいかがでしょうか?

無理な体勢と急な動きは厳禁。
ご自愛くださいませね。
∑d(≧▽≦*)

No title

私も去年シルバーウィークの前日に
ぎっくり腰になりました。

床に洗濯籠を置いて中のものを
取ろうとした瞬間「ピキッ!!」ときました。。
昼間は動けたのですが、その日の夜中
寝返りが打てず、翌日土曜日夫に車で
整形外科医院へ連れて行ってもらいました。
レントゲン撮影後、先生「あ~、筋膜が炎症起こしてるね」
で、左の背中だけで約10箇所ほど鎮痛の注射をうたれました。
投薬と冷湿布と安静で(家事は出来ない状態)
連休は布団とお友達でした(;;)

寝返りが困難ならば整形外科で一度診てもらった方がいいかもです。

日常の家事も現時点では無理しないでくださいね。
このページのトップへ
