スポンサーサイト


チーム☆マイナス3㌔ 始動しました

一昨年の後半くらいから順調に右肩上がりで増えてしまった体重。
体が重くなったのは感じつつも怖くて体重計に乗れなかったんですが
勇気を振り絞って乗ってみたら。。。。

がぁ---(゚Д゚;)---ん!!!!

至上最高にデブってました。
去年、マイナス5㌔を目指してたはずなのに。。。
結果的には真逆。。。かなりヤバイです。

そろそろ事実を受け入れて、今年こそダイエットしたいと思います。
とは言え、年明け早々にギックリ腰をやってしまったので運動するほど
回復していないし、今月はあまり無理をしないように言われているので
まずできることから始めることにします。

一応、去年からダイエットする気だけはあったので(笑)、気になるダイエット本
や健康系雑誌なんかを買ってたんで、その中からいくつかPickUpしてみました。

まずは一番気になる下っ腹を凹ませるために日経Healthで紹介されていた
「夜のぷち断食」を始めることにします。
20100109_001.jpg
きのことソーセージのスープ

ダイエット一緒にしちゃおう!って方は続きをどうぞ。。。
やり方は簡単!夕食を夜8時までに終わらせるだけです。
 ○ カロリー計算、カロリー制限不要。
 ○ 夜8時までなら食事と一緒にお酒もOK。
 ○ 高カロリーメニューもおやつも我慢不要。
 ○ お茶や水は夜8時以降でもOK。

なぜ夜8時以降の断食でやせるのか?

それは、体脂肪の貯蔵に働くたんぱく質は夜8時頃を境に急激に増えるから。
そして寝るまでに消化が終わると胃腸が休まり代謝がアップしやすくなるから。

仕事が忙しくなると間食もさることながら、夕飯の時間が確実に遅くなるんです
よね。年々代謝が落ちていくので、食事の量も運動の頻度もそのままなら、
それだけでも1年で軽く5㌔は増えるんだそうです(怖)。

効果を早く実感したい場合は朝ごはんと昼ごはんを多めにして、夕飯をいつもの
半分以下にするといいそうなので、目安とされている1週間ちょっとがんばって
みようと思います。

******************
≪おまけ≫

最近、地元のスーパーでちょっと変わった野菜を見つけました。
お店によって潮菜、シオーナ、ソルトリーフなど呼ばれ方は様々なんですが
食べるとほんのり塩味がします。そしてぷちぷちとした食感がなんともいえないです。
炒めてもいいそうなんですが、ポン酢とごま油をさっとかけて食べるのが好きです。
※ 潮菜は水で洗わないで下さい。水に濡れるとプチプチとした食感が損なわれます。

20100109_002.jpg

ちなみにダイエットにはn3オイルと言われる亜麻仁油、エゴマ油、シソ油も摂取
するといいらしです。ただ、n3オイルは加熱しすぎてはいけないのでかけるか
つけるかがいいそうです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

v-20てみたん
是非、みんなでチームマイナス3㌔頑張りましょう!
わたしも夕飯後のお菓子が止められなかったん
だけど8時を意識するようにしたら、今はさほど
つらくなくなりました。

No title

私も!!ぜひチームマイナス3キロに入れてください(´д`;)
切実です・・・。。

私も夜の食べすぎやめようと思いつつ。。。
思ってるだけになってます。。。

No title

v-20凌さん
3週間で2キロは結構落ちてるほうだと思うよ。
お江戸ツアーでがっつり食べれるように今の
うちにちょっと胃をすっきりさせてときます♪

No title

私はダイエットじゃなくて胃痛のために8時以降の食事を制限してるのですが、
3週間で2キロ落ちました。 あまり食べてないんだから
もうちょっと落ちてもいいはずなのになー(笑)
一緒に頑張りましょう。
あ、でも私のお江戸ツアーの時はがっつり食べましょうね。

No title

v-20恭ちゃん
いっぱい噛んだほうがいいとわかっていつつ
早食いってなかなか治らないんですよねー。

v-20gumacoちゃん
うん、うん。一緒にがんばろう。
仲間が増えるというのは嬉しいです。
夜遅くに食べるのをやめたら翌朝胃がすっきり
しました。ちょっといい感じですw

入部!

チームマイナス3キロ!やらねばです。
やっと体重計にのりましたー。
思った体重よりは軽めでしたが、マイナス3キロでは
たりないくらいです。
深夜にアイスとかをやめようと思います。

No title

タレントのはるな愛さん、運動、食事制限、
エステで痩せたそうですが
食事の時よ~く噛んで(最低30回)食べたそうです。

No title

v-20singing_dogさん
我慢しなくていい方法、あったらわたしも
知りたいです。。。
でも、singing_dogさんはダイエットの必要
ないんじゃないですか?

No title

はーい!私もマイナス5kgで目標だけは掲げています。
我慢しなくていい方法ないですかね。

おくればせながら今年もよろしくおねがいします。

No title

v-20ばんびっけさん
わたしも残業あったりすると夕飯9時過ぎに
なることが多いんだけど、できる範囲で頑張って
みるよー。
木曜日はもちろん食べますよ~!

No title

絶対に無理!
だってうちの夜ご飯は9時30分過ぎるの当たり前だもん。
しっかり結果は出てるよね(^^;)
でも木曜日は食べ放題だよ?
大丈夫?(笑)

No title

v-20agathaさん
20代の頃に比べると約5%基礎代謝が落ちるんだ
そうなので、2~3㌔は増えちゃうんだそうです。
それに加え夕飯の時間が遅くなると太りやすく
なるからってことみたい。。怖いよね~。
わたしなんて座り仕事だから基礎代謝落ちる一方
だよ。。。トホホ
気長に頑張りましょう。

No title

ええー!生活習慣を変えなかったら
年をとるごとに5キロ増えていく??
そ、それは怖い話を聞いてしまった!!
私なんて車生活で全然歩いていないので
体重計のるの本当に恐ろしいです・・・・

この時期は暗くなるの早くて
夜8時前に夕食にするのなかなか難しいけど
できるだけがんばります!
お互いがんばりましょー♪
このページのトップへ
