スポンサーサイト


チョコレートパトロール(2)

明日はバレンタインですね~。
わたしのチョコレートパトロールも今年は終わりです。

コンビニ系チョコに続く第2弾はデパート巡りでゲットした世界のチョコ
シリーズです。この時期、デパート各店で催されているバレンタインチョコ
フェアーの楽しみはほとんどのお店で試食ができること。

今年も色々食べてきました。
主流は相変わらず生クリームたっぷりのトリュフやプラリネ入りのチョコだった
んですが、正直、どこも大差なくてイマイチ買う気はしませんでした。
それに食べてるうちに少々胸焼けが。。。
ということで、今年のオススメは素材重視の板チョコです。

プランタンで見つけたBACHHALM(バッハルム) ¥1,700
choco01.jpg

オーストリアで最優秀賞を2度も受賞したチョコで、最高級のクリオロ種カカオを
使用し、新鮮な花や果実を漬け込んでいます。
わたしが買ったローズ(右)とジンジャー(左)は両方ともダークチョコがベース。
ローズはバラのエッセンスを加えて精錬しているので食べた後にほんのりバラ
の味がします。ジンジャーは生姜の砂糖漬けが散りばめられたスパイシーな
チョコで結構癖になると思います。

花とか果実って聞いて、「そんなの美味しいわけないじゃん!どうせきれいな
だけなんでしょ」って思いながら試食して、一旦その場を離れたんですが、
もう一度食べてみたくなって、戻って買ってしまったチョコです。

続いて紹介するのはベルナルド・カラボーチョコレート ¥450
choco06.jpg

世界一のチョコレート職人のカラボー氏が手がけるチョコです。もともと彼の実家
は原材料の輸入なんかを行っているのもあって、最高級の素材が入手できるんだ
そうです。試食したトリュフチョコも美味しかったんですが、今回はあえてシンプル
にチョコレートバーにしてみました。

ダーク系のチョコはスコッチやバーボンと一緒に舌の上で溶かすようにして食べたい!
と思ったのでこちらはお酒好きな会社の上司に、自分用にはホワイトチョコにピスタ
チオの入ったものを買いました。

残念ながらこの2店はまだ日本にお店がなく、この時期だけの販売です。


国内で入手可能なチョコは続きを見てね♪
まずはスイス伝統のミルクチョコLaderach(レダラッハ) ¥1,000
choco02.jpg
あちこちのデパートで置かれていて、値段もやや手頃だったんで買ってみました
が、普通でした。。。来年はもう買わないな。。。

次はかめびしのソイショコラ ¥650
choco03.jpg
江戸時代から続くしょう油の蔵元が作っているチョコです。中に炒った大豆豆が
入ってクランチタイプのチョコレートで、食べるとふんわりしょう油の味がします。

こちらは5th Avenueのシャンパンチョコ ¥1,300
choco04.jpg
モエ・ド・シャンパンが練りこまれた生チョコです。スッキリした味が好きで
毎年この時期リピート買いしてます。

最後はMeijiの100% ChocolateCafe ¥200~300
choco05.jpg
ピンクのほうはバレンタイン限定のストロベリー&シャンパンで黄色は
レモンソルトです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

v-20ばんびっけさん
やっぱりプランタンが一番の品揃えだったよ。
来年は一緒に行く?
ストロベリー&シャンパン甘めで美味しかったよ

No title

あ~今年はプランタンの試食行けなかったよ。
本当、都内に出る回数減ったね。
明日あたり、ストロベリー&シャンパン食べようかな。
っていうか、相方のチョコ食べすぎで食べる機会を失ってます(^^;)

No title

v-20gumacoちゃん
生チョコもトリュフも美味しいんだけど
8粒で2500円とか見ると、「そこまで美味しいか?」
って思います。それならKALDIで買った500円ので
いいじゃん。。。みたいな(笑)
しょう油のチョコは大豆のクランチと相性よくて
なかなか美味しいです。

No title

こんなにいろいろーっ!
すごい。食べ比べ、わくわくしそう。
生姜。とか醤油。とか面白いですね。
トリュフやプラリネ入りのチョコって、
なかなか「おおこれは!!」ってくらいに、
他と違う美味しさものって見つからないですよね。

No title

v-20凌さん
今年は王室御用達のチョコなんかがブームだった
らしいんだけど、異様に高い割りに味は普通だった。
東京は最近自分チョコ流行なんで、人は結構いたよ
ただ、イベントとしてはちょっと低迷してる感じ。

v-20agathaさん
そうだね~。この時期は世界のチョコが集まるんで
チョコ好きにはたまりません(笑)
ロッテも明治も懐かしい美味しさなのかな?
そういうわたしもロッテのポッキーとチロルは
大好きですw

No title

チョコパトロールお疲れ様です!
さすが東京、いろんな国の豪華なチョコが手に入りますね~

私も凌ちんと同じく、安上がりw
ロッテのガーナチョコと、ダーツ?が好き!
日本のチョコが最高です♪

No title

今年も色々買いましたねー♪
今年はバレンタインが日曜日ということで、
盛り上がりに欠けているような気がするけど・・・
今日ショッピングに行ったけど、バレンタイン色に
なってるところは少なかったです。
チョコ屋さんも大して人入ってなかったし・・・
明日はレストラン混んでるんだろうか?

私はやっぱり明治のストロベリーチョコレート
LOVEです(安上がりだなw)
このページのトップへ
