スポンサーサイト


オサレプチオフ会@Lebambou邸

先週末、Lebambouさんのお宅でお料理教室&お食事会がありました。

残念ながらその日はお茶のお稽古と重なっていたので、わたしは差し入れの
赤ワインを持って午後からのお食事会から参加。お料理教室から参加メンバー
が作ったお料理を頂きました♪

昨年参加メンバーからLebambouさん宅のキッチンは素敵との噂は聞いていたの
ですが、いや~本当に噂通り素晴らしかったです。

20100515001.jpg

そして、もちろんお食事も素晴らしかった。プチオフ会公式メニュはコチラ。
 タコのマリネ
 キャロットラペと清見オレンジ
 レンズ豆の煮込み
 豚のリエット
 鯖のエスカベーシュ
 春野菜のバター蒸し
 人参とトマトのスープ
 豚肉のトマト煮 バターライス添え
 チョコレートケーキ&マスカルポーネの牛乳プリン


20100515004.jpg 20100515002.jpg
20100515003.jpg 20100515005.jpg

これだけでもスゴイのに、そこに参加者持寄のケークサレやハム、チーズ等々の品が
加わり大いに食べて、飲んで、おしゃべりしてのとても楽しいオフ会でした。
メインの豚肉のトマト煮を食べ終えた頃にはもうお腹はパンパンでもうなにも入らない
とかいいつつデザートは別腹です(笑)
20100515006.jpg

えっ?デザートの写真だけ暗くないかって?
いえいえ、デジカメの故障でも光具合が悪いわけでもありません。
昼過ぎに開始したオフ会は盛り上がりに盛り上がってデザートを頂いたのは
19:00過ぎだったんです。Lebambouさん宅があまりに心地よくみんなで居ついて
しまったんです(数名、Lebambouさん宅に定住希望者も出てました)。

すっかりお世話になり本当にありがとうございました。

*****************************************

その後、我が家でも頂いたレシピを見ながら&当日の味を思い出しながら
キャロットラペと清見オレンジと春野菜のバター蒸しを作りました。
次回はお料理教室から参加したいです♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

v-20 elaathenaさん
楽しかったですね~。
わたしは逆にMASIの白ってみた記憶がないです。
プランタンの地下にあるワイン売り場は結構
穴場でオススメですよ。
次回はマグロツアーですね。こちらも楽しみです

No title

v-20 凌さん
お料理教室で教わったのは5品だそうです。
でも、他のものも食べながらどう作るのかを
聞いたりしちゃいました。
凌さん帰国オフはいつも盛りだくさんだから
なかなか丸1日は厳しいかもね。。。

No title

v-20 恭ちゃん
わたしも早速春野菜のバター蒸し作りました。
美味しかったです。

No title

v-20 lebambouさん
すっかりお世話になりありがとうございました。
青学前のマルシェ行かれたんですね。
新鮮野菜もさることながら、近所のスーパーでは
売ってない野菜なんかもあって楽しいですよね~。
今度、是非みんなで行きましょう。
美味しいパン屋さんご案内しますよ。

No title

v-20 ばんびっけさん
うふふ。美味しそうでしょ~♪
二層になってるデザートはマスカルポーネの牛乳
プリンなんだけど、上にかかっているのは
ばんびっけさんの好きなイチゴのソースなのだ!
多分、一撃でノックアウトされちゃうよん。

No title

おつかれさまでしたー。楽しかったですね♪
晶さん持参のMASI、すっごくおいしかったです。今まで白しか飲んだことがなかったので、
今度みつけたら試してみます。って2005ヴィンテージがあればの話ですが(^^;
ちなみにお料理教室で教わったのは5品でしたよーん>凌さん
(タコのマリネ、にんじんのスープ、豚肉のトマト煮、春野菜のバター蒸し、マスカルポーネの牛乳プリン)

No title

これって全部の作り方を教えていただけるの?!
それは凄い! お料理教室でも普通4品くらいじゃない?
あの素敵なキッチンで(ブログの写真でしか見たことないけど)
お料理教室が出来るなんて羨ましいなぁ。
次回の帰国時にやってみたいけど、そんな長時間なのかw

No title

私は16時過ぎからの参加だったので
今頃「デザートタイムかしらん」と行ってみれば
なんと!「今からメインなの~♪」でした。
私もご相伴にあずかり大変美味しゅうございました。
復習した「春野菜バター蒸し」は野菜から出た水分の
スープを飲み干すほど好評でした。
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

先日はありがとうございました!

楽しかったですね~!
私も食べ過ぎ、飲みすぎで翌週は節制に心掛けました。

ところで教えていただいたマルシェ、行ってきました(青山)!
色とりどりの美しい野菜たちに大興奮!
それがみんな新鮮でまた美味しいこと!
買いまくりました。
一番のお目当てのアーティチョークも限定1個をゲットでき、もうウホウホです。
いいこと教えてもらいました。
ありがとうございます~。

No title

あっ、何か他でもいっぱい見た素敵な光景がここにも広がってるざます!!!

その2層になってるデザートがめっちゃ気になる~!

No title

v-20 agathaさん
スゴイ豪勢でしょー!!!
1時過ぎに始まったんだけど、食べ物も飲み物も
たんまりあったんで、みんなでマッタリしてたら
すっかい夜だったよ(汗)
次回は料理教室から参加してレシピの細かい
ところもみたいなぁ~。

No title

うわー!!なんとオシャレな。。。。
メニューを読んだだけでも
きれいな色合いなんだろうなぁ~とわかるし
写真を見て想像以上の豪華さにびっくり!
それにデザートをいただいたのが19:00?
ゆっくりできたんだね~
次回は料理教室から参加できたらいいね♪
このページのトップへ
