スポンサーサイト


びわ狩り@千葉

先週末、千葉にびわ狩りに行ってきました。

2010062001.jpg
写真はドライブインで食べたびわソフト

続きはこちらをどうぞ♪
今年の異常気象のせいで、一度は流れかかったびわ狩り。

9:00AMに千葉駅に集合して、そこから先は車でGO。
方向音痴に加え免許も持っていないので、車に乗ったあとはどこを走っているのか
さっぱりわからなかった。。。(汗)

高速を降りて、ドライブインに到着。
まずはここでびわソフトを食べました。このためにドライブインに来たのかと思ったら
ここでびわ狩りの申し込みをするんだとか。。。

申し込みをすると受付でどの農園に行くか指示を出されるそうです。
わたし以外のメンバーは今回で3回目。でも、毎回行くところが違ってるそうです。

2010062002.jpg

フルーツ狩りって観光客向けに用意されていることが多いので、下は土とはいえ
大抵は平坦な場所だからと高をくくってたら、超ビックリ!
人ふたりがぎりぎり通れるくらいの細い道をどんどん下り、さらにブロックで作った
簡易階段(あれを階段といえるなら。。。)を降り、かなり急勾配の土手のような
ところにある場所に案内されました。雨も降ってきてぬかるんできてるから動き回る
なんて無理。。。自分では手近にある実をもぎ、あとは同行してた農園のおじさんに
採ってもらったのを食べました。

普段はこんな奥まで来る事はないそうですが、今年はもうシーズンも終わりなので
こんなところまでこないと実がないんだそうです。
足を踏ん張りながら制限時間30分で10個くらい食べたかな。。。
雨も酷くなってきたので、急いで農園に戻りました。
2010062003.jpg

その後、またいったん最初に行ったドライブインに寄り、ランチへGO。
向かった先はコチラ。ニコニコドライブイン
2010062004.jpg

お店の外観はイマイチだけど味は幹事さんの保証付き。
わたしたちはお店の人のオススメで本日〆た真鯛を半身は刺身で残りの半身は煮付けで
頂きました。お刺身はぷりぷり。煮付けは驚くくらい肉厚で堪能しました。
アラ汁は無料で出てくるので半ライスをつけても1人800円。大満足ですw

*******************************

週末のわりに道が空いていたので帰りは高速に乗らず千葉に戻って解散となりました。
わたしとばんびっけさんは千葉駅でお茶でもしようといっていたら、そごうの上で
オイスターバーを見つけてしまい、そこで岩牡蠣を食べながらワイン1本空けちゃい
ました(笑)。月曜日休みにしといてよかったーーー♪
RIMG0124.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

v-20 凌さん
枇杷って傾斜のきついところに生えるらしいよ。
タウン仕様で出かけちゃったんで、結構びびり
ました、、、(汗)
牡蠣は半分は岩牡蠣だったんだけど、ミルキーで
美味しかった。風邪引きで牡蠣?大丈夫だった?

No title

ここでも枇杷ソフトが!
枇杷狩りって肉体労働だったのね・・・
来年はもう少し早めに行かないとね。
そして牡蠣~♪
私、明日牡蠣がいっぱいあるレストランに行くのです!
風邪っぴきなんだけど、大丈夫かな?^^;

No title

v-20lebambouさん
枇杷はシーズン最後だったらしく、甘いやつは
もうなくて酸味の強い”田中”という品種のを
食べました。
農園のおじさんは大人の味と言ってましたが、、
多分好みは分かれるかもしれません。
ニコニコドライブイン、見た目はうひゃ~ですが
味はいいです(笑)

No title

ビワ狩り、面白いシステムですね。
木で完熟した果物はホントに美味しいですね。
あまりビワが美味しいと思ったことがなかったのですが、圃場の完熟ビワがあまりに美味しく「ビワよ、誤解していた。あんたは美味しいよ」と感動しました。

ニコニコドライブイン(笑)、いいなぁ、こういう店が近くに欲しいなぁ。

No title

v-20ばんびっけさん
岩牡蠣クリーミーで美味しかったよね~。
なにやら、わたしたち2人以外にも牡蠣好きが
いるよう(↓)なので食べ放題いいかもね~。
でも、あれって夏場もやってるんだろうか?

あれ、枇杷はノーコメントっすか。。。

No title

牡蠣はやっぱり生だよね~♪

また、食べ放題に行きたくなったわ♪

枇杷についてはノーコメントで(笑)

Re: No title

v-20てみちゃん
おっ。てみちゃんも牡蠣好きなのね。
夏は岩牡蠣が美味しいんだよね~。
年明けにばんびっけさん達と牡蠣食べ放題に
行ったんだけど、結構食べれるもんです。
そこのお店の食べ放題は時期限定らしいけど
次回はてみちゃんも来ちゃう?

Re: No title

v-20将軍ママさん
最近、いっきに記事書かないとお蔵入りになっちゃう
んですよ~。

あら、牡蠣嫌いな人と行ったの?
それは残念。わたしもばんびっけさんも牡蠣大好き
だからいつでも誘って♪

Re: No title

v-20Keroさん
え?そんなに食べてるかな?
でも、枇杷狩りはかなりの運動量だったので
大丈夫。。。なハズ。。。
オイスターも美味しかったよ♪

Re: No title

v-20あおぢしさん
幹事&運転手さんお疲れさまでした。
枇杷狩りってあんなにサバイバルなものだとは。。。
来年は重装備で望みたいと思いますので、次回も
よろしくお願いします♪

もちろん、他のイベントも大歓迎ですw

Re: No title

v-20agathaさん
びわはね、田中っていうちょっと酸味の強い品種だったけど
ジューシーで美味しかったよ。
鯛はね~、ほんと美味しかったよ♪
1匹4000円を5人で割ったんで、1人800円だったの。

No title

私もkeroさんと一緒で最後の牡蠣に釘付けに
なってしまいました~◎
そらオイスターバーがあったらそっちいっちゃいますね♪

あぁこれもリナタロウさんに続いてますが
牡蠣をもうこれ以上は食べられないよぅ。。
ってくらい食べたいです。。

そしてタイづくしも美味しそう!!
白身のお刺身も煮付けも大好き♪

あぁうらやましいですw

No title

すごい勢いで記事アップしてますね
全部おいしそう・・・

この前 どうしても牡蠣が食べたかったので
牡蠣嫌いの人を引きずってオイスターバーに行きました

一人で行けばよかったと思いました(泣)
今度 一緒に行って下さい~
お願いします

No title

・・・もんのすごい食べてるし!?
びわじゃなくて、最後のオイスターに目がいっちゃいましたわよ~。

びわ、私も最近いくつか食べました。
今年は実ものが少ないみたいよね。びわソフトのびわがおいしそうっ!

No title

山登りお疲れ様でした。

っと、びわ狩りの間違い;

今でも非常に過酷なイベントだったと思います。
これに懲りずに、たまには千葉まで足を伸ばしてくださいね。

ビール持ってお待ちしておりますので^^

No title

雨だったのが残念だけど、新鮮なびわ美味しいんでしょうね~
でも思わずヨダレが出そうになったのは、
次の鯛づくしのランチ!!!
とりたて肉厚だなんて。。。。
しかもアラ汁つきでたった800円?!
今度の里帰りで(またかっ!笑)行かなくちゃ!

No title

v-20リナタロウさん
枇杷は農園のおじさんがジャカジャカ取っては
放ってくるのをキャッチ&イートって感じでした。
約10名くらいだったと思うんですが、みんなで3本
坊主にしましたよ(笑)
牡蠣も美味しかった。。。♪

No title

びわも、牡蠣も、
一口でほおばって、延々と、
「もうダメ……」と言うくらい食べたいです。
セバスチャンの佇まいが、なんともかわいらしい♪
このページのトップへ
