スポンサーサイト


お酢を摂りましょう!

お酢が体にいいというのはよく聞きますが、どういう風にいいかはよく分からないですよね?!
昼休みに本屋さんをブラブラしていたら京都のお酢屋のお酢レシピという本を見つけました。
本の中ではレシピの他にお酢の色んな効能が沢山紹介されてたので、いくつか紹介しますね。

・疲れをとる
・血液サラサラになる
・食物の殺菌や防腐
・カルシウムの吸収力アップ
・血糖値の上昇をゆるやかにする

こうやって見ると、体にいいことばかり♪
それなら、日々の食事にもお酢を使ってみたくなりますよね!
と言うことで、今日の夕食は肉団子とアスパラの甘酢あんかけです。

ダイエット中なので肉団子は揚げず、一旦茹でてから少量の油で表面がカリっとするまで
焼いたところに甘酢あんかけをあわせ、最後に固めに茹でたアスパラを加えて全体を混ぜて
出来あがり!(詳しいレシピはココを参照)

肉団子を作る時に水をお肉に含ませることで、食感がふんわりするんですねぇ~。
初めて知りました。この方法はこれから肉団子作る時に役立ちそうです。
2007_06160132b.jpg

*********
分量はこの本に載っていたレシピを参考にしてみました。
京都のお酢屋のお酢レシピ 京都のお酢屋のお酢レシピ
飯尾 さとみ、飯尾 淳子 他 (2007/03/08)
アスキー

この商品の詳細を見る

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

★ばんびっけさん

最近、果物酢も種類がすごい増えてきて
味も美味しいから飲みやすいですよね。

わたしも玄米酢のほかシークワーサー酢を
お水や牛乳で割って飲んでます。
美味しいですよ♪

ちょっと前までりんご酢やクランベリー酢を飲んでたんですけどね・・・いつの間にか辞めてましたね(^^;)
美味しく飲める季節になったし、またはじめようかな。

★Keroさん

暑くなると、さっぱりしたものが飲みたく
なったり食べたくなったりするよね。
わたしはこの本の著者の蔵元で作られた
米酢買っちゃいましたよ。
それに加え、松屋で玄米酢や果物酢まで…(笑)

★なおさん

立派なアスパラでしょ。
デパートのタイムセールでGetしました!

最近は市販のジュースでもお酢入りの
飲み物増えてるから、試してみて!

ただいまっ!
お酢ね、先週くらいになんだか「お酢入り飲料」を無性に飲みたくなって買いに走ってました。暑くなるとやっぱり体が欲しがるものが入っているのかも!

暴飲暴食した胃にもよさそう・・・さっそく作ってみようと思います♪♪

このアスパラ、なんか立派だよね?気のせい??

お酢、どっちかっていうと苦手かな・・・
疲れがとれるのはクエン酸が多いからだっけか??
もうね、年中疲れてるし(笑)、
酒とタバコで血液ドロドロのはずだから、
採った方がいいんだろうけど、
日々の献立は嫁任せだし・・・(´-`) ンー

★凌さん

わたしも昔は肉団子好きじゃなかったです。
甘酢のべたべたした感じが苦手だったんですよね。
でも、今は全然平気♪

これは肉団子に下味が付いてるので食べやすいと
思いますよ。是非、お母様に作ってあげて下さい。

わたしはカロリーオフするのにいったん茹でたけど
普通であれば、そのまま揚げちゃったいいと思います。

肉団子ってあんまり食べたことないんですよ。
小さい時甘酢が好きじゃなかったので。
今は平気なんですけどね。 最近母がいるので和モノも
作る回数が増えたことだし、これ作ってみようかな?
今日はウチは煮豚の予定・・・ ローストになっちゃうかも?(笑)
このページのトップへ
