スポンサーサイト


オサレ料理教室


先週末、lebambouさん主催のオサレ料理教室に参加してきました。

RIMG1291.jpg 


続きはこちらからどうぞ♪

震災後ということもあり、
予定していたオーブン料理ではないものを。。。
という連絡はありましたが、メニューは
当日のお楽しみ♪

何を教えてもらえるのか(というか食べれるか(笑)
ワクワクしてお伺いしました。

*****

今回教えていただいたは前菜2品、スープ、メイン、
デザートと盛りだくさんです(嬉)

1品目は【冷菜】トマトとルッコラ、ベーコンとシメジのサラダ
RIMG1292.jpg
⇒ 作り方はコチラを参照ください。

フレッシュトマトとルッコラに炒めたベーコンとしめじを合わせた
シンプルな前菜なんですが、アドリブで入れた押し麦と
フライドガーリックが効いていて、止められない止まらない
美味しさでした。

2品目は【温菜】ホタルイカと菜の花のオリーブオイル蒸しクスクス和え
RIMG1299.jpg
⇒ 作り方はコチラを参照ください。

菜の花とほたるイカというとても季節感あふれる前菜で
ほんのりした苦味が大人になってよかったなぁと思えました(笑)。

3品目はサトイモとレンコンのスープ
RIMG1293.jpg
⇒ 作り方はコチラを参照ください。

lebambouさんに教えていただくお料理はいつも目から鱗なものが
あるのですが、今回はまさにこのスープ!
味付けに塩しか使っていないとは思えないほど味わいのあって
ビックリしました。
それにとっても優しい味が疲れた身体にもってこい。

あ、わたしもなぜかスープなのにフォーク置いてる…(汗)

4品目は牛肉の赤ワイン煮
RIMG1302.jpg
⇒ 作り方はコチラを参照ください。

いつもならオーブンで作るそうですが、今回はガスで。
赤ワインとたっぷりのお野菜で弱火でコトコト1時間弱煮込まれた
お肉はナイフ不要の柔らかさ。
ボリュームたっぷりで美味しかった♪

5品目のデザートはバナナとリンゴのキャラメリゼ ヨーグルトソースかけ
RIMG1303.jpg 
⇒ 作り方はコチラを参照ください。

バナナもりんごも実はフレッシュなままではあまり食べない
のですが、こうやってひと手間かかると大好きな
不思議なフルーツです(えっ?)

いちごのレアチーズケーキは一緒にお料理教室に参加した
elaathenaさんのお土産。
こちらも甘さ控えめで美味しかったです。

計画停電の影響なども考慮頂き、4時で解散のはずが
結局、時間をオーバーしてみんなで美味しい料理を頂き
ながら楽しいひとときを過ごせました。
ありがとうございました。

*****

RIMG1307.jpg


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

v-20 凌さん
そうなの。lebambouさんのおうちで撮った
写真とどれも美味しく撮れるからうれしいw
あ、もちろんお料理も美味しいよ。
レンコンと里芋は海外だと手に入りにくそう
だよね。
里芋はジャガイモに替えてもいいらしいから
もしレンコンが手に入ったらやってみてねw

No title

この家、窓の位置が尋常じゃない(そこかw)
いいなー、こういう写真が照明なしで撮れて。
やっぱりここで料理本撮影するべき!
さといもとれんこんか… なかなか手に入り辛い
食材であります(涙)

Re: No title

v-20 ばんびっけさん

このスープほんとにすごい美味しいの♪
家ですでに2回作って好評だったよ。

Re: No title

v-20 将軍ママさん

超オサレでしょ~。
もうどれも美味しいんですよ。
すでに2品はお家で復習しましたよw

No title

今度お宅で家飲みするときに、このスープをいただきたいわ♪
と、せっかくレシピも載ってるのに自分で作る気なし(笑)

No title

うがー
超オサレですね おいしそう過ぎる!

No title

v-20 agathaさん

どれもとっても美味しいんだよ~。
下ごしらえの仕方とかいつもほんと勉強に
なりますw
このスープ、里芋の変わりにジャガイモでも
大丈夫って言ってたけど、カナダじゃ
れんこんがないかぁ。。。
今度日本に帰ってきた時に是非作ってみてw

No title

わ~どれも色鮮やかで素敵!
素材も意外なものの組み合わせで
なるほど・・・と勉強になります。
特にスープ。里芋とレンコンだなんてびっくり。
カナダの田舎ではなかなか手に入らない
材料だけど、いつか試してみたいな~
このページのトップへ
