スポンサーサイト


【備忘録】 毎日のごはん(5月下旬)

気づけば5月も終わってしまいました。
振り返ると5月は会社の色々に振り回された月だったかも・・・。

GWは急遽出勤になったし、その後も基幹システムの切り替え
がらみであたふたしてました。
その割には、頑張って夕飯作ってたような気がしたんだけど
こうやってみると同じようなメニューばかり・・・orz。

**********

≪5月8日のメニュー≫
 ・ひとくちカツ
 ・ラタトュイユ

20110508_D.jpg 

ネイルサロンに行った帰りにまい泉でとんかつを買ってきました。
その後、青山マルシェでお野菜を沢山買ったので
新鮮野菜でラタトゥイユをたんまり作りました。


続きはこちらからどうぞ♪
≪5月9日のメニュー≫
 ・冷しゃぶ
 ・ビジソワーズ
 ・ラタトュイユ


20110509_D.jpg

昨日の残りのラタトュイユがあったので、ちょっぴり余裕があったので
久しぶりにビジソワーズを作りました。
これも少々多めに作って次の日は冷たくして頂きました♪


≪5月12日のメニュー≫
 ・真鯛の刺身
 ・レタスとトマトのオイスターソース炒め


20110512_D.jpg


カルパッチョにするつもりだったのに、お店の人に真鯛を切って
もらう時に薄切りって言うのを忘れてしまったので普通に
刺身で頂きました・・・orz


≪5月15日のメニュー≫
 ・豆ごはん
 ・ミネストローネ
 ・しらすおろし


20110515_D.jpg

この日のメインは豆ごはん!
春に1度は食べたい米料理です。


≪5月21日のメニュー≫
 ・鯛のカルパッチョ
 ・かぼちゃスープ


20110521_D.jpg

今度こそちゃんと頼んで薄切りにしてもらいました!
でも、刺身包丁で切るからかお店で出てくるほどの薄さには
ならないそうです。


≪5月26日のメニュー≫
 ・ピーマンの肉詰め
 ・キャベツのカレー炒め


20110526_D.jpg

なんか、グリーンばっかり・・・。
ケチャップつけてから写真撮ればよかった(汗)


≪5月29日のメニュー≫
 ・ビーフカレー
 ・ベビーコーンサラダ


20110528_D.jpg

この前、牛肉のトマト煮込みで赤身を使ったら固くてイマイチ
だったから、今回はスネ肉を使ってコトコト煮込んだハズ
なのに、またしても固かった・・・。次の日は柔らかくなってたから
煮込み時間が短いのかも・・・


≪5月31日のメニュー≫
 ・マーボー豆腐
 ・アボカドとトマトとキュウリのサラダ


20110531_D.jpg

数年前までマーボー豆腐の素を使ってたんだけど、
レシピ本でみたら家にある調味料で作れることがわかったので
それからは自分で作るようになりました。

**********

去年の健康診断で思った以上に体重が増えていたので、これ以上
増やしちゃいかん!と思っていたのに、今年の健康診断で
更に太っていたのがわかり、過去最大に太ってしまいました…

もう、これは待ったなし!ってことで18日からダイエット開始。
まずは早食いをやめるべく一口30回から50回噛むことに。
そしてお菓子は平日はNG、週末だけOKにしました。

ダイエットに近道はなさそうなので、地道に頑張ります♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Re: No title

v-20 将軍ママさん
どうしても買う野菜って偏っちゃうから作るものも
なんだか似たり寄ったりになっちゃうんですよね~。
将軍様が大きくなるのを待って、多勢に無勢で
好きなものを作るんだー。

Re: No title

v-20 ばんびっけさん

そうなんだよねー。
みんなと会っておしゃべりする=美味しいもの食べる&飲む
っていうのがあるからね。
週1回~2回はヨガに行ってるのに痩せないんだよね。
長期戦でがんばりまふ。

No title

うちよりも豪華なラインナップですよ

色々食材使えてうらやましいです
ああ オイシソー

No title

でもさ~食べたり、飲んだりってある意味ストレス解消だからやめられないよね(^^;)

もう体動かしても痩せにくい体になって来てるし、お互い長期戦でがんばろう!!!
このページのトップへ
