スポンサーサイト


朝顔市

今回の東京散歩は入谷の朝顔市に行ってきました。
2007_07070145b.jpg

生まれも育ちも東京なので朝顔市があるということは知ってたんですが、今まで1度も行ったこと
なかったんですよね。待ち合わせの鶯谷駅で待っている間、朝顔の鉢をもっている人を何人も見かけ
期待が膨らんできました。

朝顔市ってお寺の境内みたいなところでやってると勝手に思いこんでいたんですが、実際には歩道
でやるんですね ( ̄Д ̄;;
片側に朝顔売りの業者さんずらりとが並び、空きスペースをお客さんが歩くようになっているんですが
そんなに広い歩道じゃないので、2人並んで歩くのが精一杯でした。

それでもどうにか歩を進めて行くと、途中、朝顔売りのおじさんに腕を捕まれてビックリしました。
最近の若いもん(←おじさんはまだ若者と思ってくれたらしい♪)は勉強しなくちゃいかん!ということで
突然、<あんどん>についてのレクチャーを受けることに…。
ちなみに<あんどん>とは朝顔の蔓を絡ませるための竹などの輪のことです。最近はプラスチック製
のものが多いけど、おじさんのところは葦を使っているので、鉢を揺らしてもびくともしなかったです。
2007_07070137b.jpg

当日は曇り空で涼しかったけど、鬼子母神神社に着くまで汗だくです。
鬼子母神神社のおみくじは石榴の木に結び付けられてました。ちょっと珍しいよね。
2007_07070142b.jpg

その後、浅草に行くことにしたんですが途中通った合羽橋では七夕祭りが催されてました。
地元の人たちがやってるお祭りらしく、出店もみんな手作りぽくてアットホームな感じでよかったです。
ビール1杯300円、焼きそば200円とどれも安い!1000円あったらお腹一杯食べれますね。
2007_07070149b.jpg

小腹も膨れたところで浅草までお散歩を続けました。
2007_07070157b.jpg

お腹は膨れたけど、せっかくだからお蕎麦を食べに行きましょうということになり藪蕎麦屋さんで
天ざるそばを頂きました。美味しかったです♪
2007_07070165b.jpg

----------------
今日はささっと概略だけ…。この続きはまた今度!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

★将軍ママさん

お蕎麦美味しかったですよぉ~。
次回は是非参加してくださいねw

★なおさん

朝顔市って戦前からあるお祭りみたいです。
やっぱり下町に行ったらお蕎麦だよねw
その後、予定があったので冷酒は飲まなかった
けど、次回は板わさ+天ざる+冷酒でいきたい
と思います!

えっ?!なおさん、オヤジのテクを盗んで
どうするの(笑)?

★凌さん

そうなの。ばんびっけさんも参加だったん
ですよ。また凌さんが東京に来た際に一緒に
東京散歩しましょうねw

ナンパというよりは、新手のセールスって
感じだったよ(笑)

★Keroさん

お蕎麦もっと早く行けばよかったですね。
気が付かなくてすみません…。
今度、夜、日本酒&蕎麦でも行きましょう!

あらら、今回わたしはKeroさんの後姿の写真が
なかったと思っていたのに、逆に撮られて
ましたか(>_<)

★ばんびっけさん

130枚も撮ってたんですか!
すご~い!!
ばんびっけさんの写真ってさりがない
けど素敵なものがあるので、楽しみに
してます。

続きたいしたことはないんですが、
近々頑張ってアップしたいと思いますw

え~
おそば行ったんですか~
私も食べたかったです(`;ω;´)うう…

朝顔市なんて粋なイベントがあるんだね。
天ざるそばで締めるってのもなかなか乙だし、
いいなー、行きたかったなー。

おじさんにレクチャーを受けたんだ!?(⌒▽⌒)アハハ!
おじさんなりのコミュニケーション法なんだろうね。
いきなり女の子の腕を掴んじゃダメだけど、
おっさん、勉強になるぜ!!
グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

あ~! ばんびっけさんも行ったんだ?!
私も行きたかったよぉ(涙) あちこちお祭で楽しそう♪
おじさんに腕を掴まれたのは、実は新手のナンパでは・・・?w 

楽しかったですね~♪ それにしても藪蕎麦おいしそう・・・途中リタイアが悔やまれます!!

ダイジェストだけど、お散歩コースがよくわかる写真だね。私のところに、おじさんに捕まってレクチャー受けてる後姿の写真があります(笑 こういうハプニングも楽しみのひとつよね♪

また次回!

東京散歩、楽しかったです♪
私もこれから記事書こうとかと思ってます。
写真、気がついたら130枚も撮ってましたよ(^^;)
写真選ぶのが時間かかるんですよね~
続き、楽しみにしてます♪
このページのトップへ
