スポンサーサイト


週末のデザート

先週末の連休に加え、有休を取って4連休にしたお陰で少しはのんびりできました。
前半2日間は台風の影響で大雨だったこともあって、いや~、良く寝ました(笑)。
本当はやらなくちゃいけなくことがいくつかあったんだけど、そっちは半分くらいしか片付かなかった。
イマイチ、やる気が起きないんですよねぇ~。トホホ…。

でも、久しぶりにデザートなど作ってみました♪ メープル風味のパンナコッタです。
以前、凌さんの料理ブログで紹介されていたパンナコッタのレシピを参考に、白糖をメープルシュガー
に代えてみました。実はグランマニエも切れてたんで、ポルト酒で代用しちゃったんだけど、なかなか
コクがあって美味しかったです。
メープルシュガーがない場合は黒糖を使ってもいいかもしれないですね。
今回は大きめのタッパウェアで作って食べる分だけ、取り分けるようにしてみましいた♪
2007_07180131b.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

★ばんびっけさん

わたしも久しぶりにデザートを作りましたよ。
メープルシュガーでこくがでて美味しかったです。
ムースとかパンナコッタなら簡単にできるから
また作る予定ですw

手作りデザート・・・
最後に作ったのはバレンタインだっけ?
私にも誰か作ってくれないかな~
お母様は幸せですね♪

★カエルさん

プルプル系のデザートはいいですよねぇ~。
メープルシュガーを使うとコクが出るので
いいですよ。
是非、試してみて下さい♪

こんばんは!

パンナコッタ いいですね~
私も プルプル系のデザートはタッパで作ります
沢山作るときは便利ですよね~
どうせ多少崩して盛るから 冷やすとき横にして冷蔵庫入れても良いし タッパの漏れないのが本当便利で・・・

私もメープルシュガー入れて作ってみよ~♪

★凌さん

メープル味美味しかったですよ♪
わたしのお菓子作りではメープルシュガーは
大活躍です!
白糖を使うより健康的だしね。
パンナコッタは我が家で大好評だったので
また作りたいと思ってます。

今週末はレモンメレンゲパイかぁ~。
いいなぁ~。お母様はモントリオール滞在中は
好きなもの沢山作ってもらってますね!

★将軍ママさん

メープル味美味しかったですよ~。
前に凌さんに送って頂いたのを使いました。
白糖より健康的でコクがあるからとっても
いいですよ。
駄菓子の味を覚えちゃうのはマズイけど、
食育という観点では小さい時に美味しいものを
食べるのは大事らしいですよ。
是非、ママお手製のお菓子を作ってあげてください。
自分で作ると添加物を使わなくていいし
お砂糖の量も調整できますよ!

★Keroさん

美味しかったですよ。
そして、もちろん半分以上は母のお腹に…(笑)
使うお砂糖を変えるだけど風味が変わって面白い
ですね。
Keroさんの無事の帰国をお待ちしてます。
帰ってきたらゆっくりお話聞かせて下さいね。
楽しみにしてます。

★あんえいりあんさん

ゼラチンをやや少なめにしたので、プルプル
してて美味しかったですよ。

ここに載せてる写真はこのブログにアップして
載せてます。web上にアルバムは作って
ないんですよ。。。あまり役に立たなくてすみません。

メープルパンナコッタ、美味しそう♪
今日は牛乳のつるつるモノが食べたかったので、ゼラチンの杏仁豆腐を作りました。
パンナコッタもいいなぁ。 
今週末は母の大好物のレモンメレンゲタルトを作る予定です。
少し変化球モノにしようと思ってるので、どうなることやら・・・

メープル味ですか おいしそうです~
器がまたいいですね!
作ってみたいです

でも最近将軍様が
『世の中には甘い食べ物がある』って
気づき始めているのでちょっと悩みます

今日も「モチクリームだね~」とか
商品名を口にするので
記憶力に恐怖を感じます

むむむ!おいしそうですよ~!
日本で作られたデザートがちょっと恋しいです(笑

4連休、やっぱり台風の影響があったんだね。でも、
のんびりできたようでよかったよね!

こっちはあいかわらずずっと晴れてます♪ラッキー♪
こんどの週末には帰ります・・・。
私よりダーリンが帰りたくない病になってます(笑
私はね、また旅にでるぞって思ってるからひたすら楽しんでます(笑

なんだか舌触りまで伝わってきそうな写真。
おいしそうですね。
↓お祭りすごい賑わいですね。
やっぱり日本のきゅうりはおいしそう。

あのー、AkiSさんはどこから写真をリンクしているんですか?ホームページ?もしよかったら、アルバムを作ったサイトを教えてください。インディアナで撮った写真を収めたアルバムが、消えてしまって、焦ってます。
このページのトップへ
