スポンサーサイト


鶏梅照り焼き

ふぅ~、今週もやっと終わりました。
今日は仕事もほぼ定時に終わったので、久しぶりにちゃんと料理しましたよぉ~。
ここのところ料理はすっかりさぼっているので、たまにはね。。。

でも、暑くて食欲はやや落ちてるので、こういう時はさっぱりしたものがいいですよね。
片栗をはたいた鶏肉を蒸し焼きにして、そこにしょう油・みりん・お酒で作ったタレを加えます。
全体にタレが絡んだところに柔らかい梅干を種を取って加え、潰しながら混ぜます。最後に刻んだ
しそをあわせれば出来上がり♪ これがさっぱりしてて、後引く美味しさです。
2007_07210135b.jpg

以前、母がどこかの新聞の切り抜きを見ながら作ったんですが、レシピをどこかにやっちゃったんで
みようみまねで作ってみました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

★将軍ママさん

この照り焼き美味しいですよ。
新聞に載ってるレシピも侮れませんね。
ごはんば進みメニューなので、夏の間に
一度試してみてくださいw

★Keroさん

う~ん、確かに梅干の質で変わるかもね。
うちは母のお店の近所にある八百屋さんで
売ってる紀州の梅を買ってます。
1パック3000円くらいするみたい…。
他も色々試したけど、これが一番しっくり
くるので継続購入中です(笑)

★ひろみさん

ヴァカンスいいなぁ~。
やっぱり海外だと休みが長いのがいいよね。
日本は暑かったり、大雨だったりであんまり
気候が安定してません。
ひろみさんが帰国するときは少しでもお天気
いいといいですね。

梅・シソ・鶏!の三拍子??
おいしそうです
新聞の料理、隠れたヒット作だと思うんですが…
昔はよく切り抜いていました(笑)

ごはんもりもり食べちゃいそう~やばい(笑
梅干の質で味もかわりそうねえ。梅干はこだわったのを買ってる?好きなんだけど、常備はしてないのよね。いつも紀ノ国屋の脇の「梅干専門店」のおいしそうな梅干を横目でみてるだけなのよ~。

今日からヴァカンスです!
異常気象で、暑さよりも寒いパリです。
日本の暑さ、刺激になるものが無いと、食が進みませんよね。でも例外的な私、夏はコッテリをモリモリ食べられるんです。夏の食欲のない人が、可哀想に思えてました。
鶏肉、照り焼き風にするのは、アジア!ですよね。
美味しそうです!

★凌さん

鶏って味が淡白だから梅と合うよね。
今年は冷夏になるっていうんだけど
今はまだ毎日湿気がすごいよ…。
ちょっと動いただけで、ヘトヘトに
なるよ。
これだとご飯が進みますw

これに良く似たのがオレンジページに載ってたと思う。
前に作ったことあります。 梅大好きなのでツボ♪
美味しそうに出来てますね。 これとごはんがあれば満足満足・・・
ぁ、なおさんのところで見た茄子とミートソースのスパも作りたかったんだった!
食欲の夏がなかなか収まりません・・・(食欲の秋が怖いよ(汗)
このページのトップへ
