スポンサーサイト


JOHANN@中目黒

うちの会社ではお昼は食事の早さが違うので、男女分かれて行くのが通例に
なってます。中目黒に集約してからも、女性は10人以上になってみんなで一緒に
食事をするのは難しいとは思いつつも、なんとなくみんなで社内食堂に行ってました。

それが、5月になって派遣者さんは食堂を使えなくなってしまったことで、その
バランスが崩れてしまったんです。実は、社員同士はそんなに仲良くないので派遣者
さん達がいたからなんとかバランスが取れていたんですけど、その人たちがいないの
ではギクシャクすること間違いないので、わたしはこれを機にお昼はおひとり様をする
ことにしました。

これで前からしたかった中目黒探索もこころおきなくできるようになりました(笑)。
先日、参考にしたHanakoを頼りに目黒川沿いをぷらぷらしてみたら、本に載ってない
お店も結構沢山ありました。

その中の1軒がJOHANN(ヨハン)です。
’78年開店以来4世紀半に渡って、伝統のチーズケーキを作っているそうです。
このお店はオーナーが友人のアメリカ人からホームメイドのチーズケーキをごちそうに
なった時に、そのおいしさに感動したことが始まり。当時、プラスチックの会社を定年
退職したばかりのオーナーが退職した仲間と一緒に「こんなに健康的でおいしいチーズ
ケーキを多くの人に食べさせてあげたい!」という思いから、試行錯誤しながら研究を
重ね誕生させたそうです。
こぶりだけど味はしっかりしていて、1個400円弱はお手頃だと思います。
探索の記念にお土産にプレーン味を買ってきました。



一緒に写っているわらび餅はたねやものです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

★凌さん

そうですね。一人でランチするようになって気が楽に
なりましたw
今は昼休みを利用して試験問題をやってるので
ブログのネタ探しする時間はないけど。。。
心置きなくできるので時間を有効活用できてますw

派遣さんは社食を使えないなんて?!
一体どれだけ大食いだったんだろう?(違っw)
でもひとりでぶらぶら出来る時間が出来たのはいいことですね。
ブログのネタ探しも気兼ねなく出来るし?
ヨハンのチーズケーキって有名ですよね。 私は食べたことないけど・・・

★ユージンさん

おひとり様も馴れると楽ちんですw
お昼のんびりとごはんを食べ終わってから目黒川沿いを
散策してます。
わらびもちも美味しかったです。

お早うございます。
[おとひり様]も悪くないですね。
昔、有楽町、銀座で
そんな風に、おひとり様でランチ場所を探し歩いていた頃を
ちょいと思い出しました。
どんどんと、素敵なお店、場所を探してくださいね。
わらびもち…おいしそう。
いま、わらび粉は物凄く高くて…本物が少ないんですって。

★新三さん

そうです。おじさんばかりで作り始めたお店です(笑)
わたしてきには新三さんのチーズケーキも機会が
あったら食べてみたいですw

リンクありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします♪

こんにちはちにんこ。(謎)

ヨハンて、おっさんが寄ってたかってやってる店ですよね。
たねやのわらび餅と一緒って、すごい絵面だ。
しかも皿は、アレですよね。

晶さん、遅まきながらリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

★Keroさん

ヨハンのチーズケーキは全部で4種類くらいありました。
どれもこぶりでいながらしっかりした味がしそうな感じで
心惹かれましたよ。
わらび餅は想定外だったけど、賞味期限が明日までなので
ご飯減らして食べちゃいました(笑)
成城石井のオレンジチーズケーキが気になってますw

この組み合わせだと、わらびもちがモカアイスにみえるね(笑)っていうか、食べすぎだよ~♪♪

ヨハンのチーズケーキ、中目黒のお店で買ったのは1度だけ。あとは渋谷駅の成城石井で買ってばかり。今は、成城石井オリジナルのチーズケーキがライバルかも・・・。どっちも捨てがたいおいしさなんですよ~!
このページのトップへ
