スポンサーサイト


約束ごと

私は約束をすっぽかされるのが大嫌いです。

つい先日もこんなことがありました。
最近あまり会っていない友達からお誘いがあって、久しぶりにご飯でも
ということになり待ち合わせをしていたのに当の彼はなかなか現れません。
取り敢えず、私が着いてることをメールしたんだけど返事も来ない…。
なんとなく嫌~な予感を感じながら15分待って、それでも来ないので留守
電にメッセージを残して帰りました。
その後、数時間後にメールが来て、寝過ごしてしまったために来れなかった
と言ってました。

実は彼が約束をすっぽかしたのはこれで二度目。
前回は携帯を無くして、それを探すのに夢中になってしまったからということ
でした。確かに今の世の中携帯は重要なアイテムではありますが、取り敢え
ず待ち合わせ場所に向かうんじゃないですかね?!連絡つかないんだもん…。

私はどんなに小さくても約束は約束。延期はあってもすっぽかしは言語道断
です。仕事ではもちろんですが、プライベートだってそんなことをしたら信用を
損ねると思ってます。

彼は夜の仕事(ホストじゃないよ)をしているのですが、週末はアフターと
いって仕事が終わった後でもお客さんと出かけたりしないといけないらしい
です。長い時は昼近くまでかかるとか…。
だから寝過ごしてしまうという彼の状況はわからなくはないけど、許せるか
と言われればNOです。

彼には私が精神的にきつかった時に助けられたという経緯もあるので、一回目
は厳重注意で不問に付したけど二度目はないと思うんですよ。
プラス、最近の彼は夜の仕事に染まってきていて、基本的な人との付き合い方
を忘れてきているような気もします。
寛容な気持ちを持つことも大事だけど、たまには厳しくなることも必要だと思い
ます。はたして私はどっちを選んだらよかったんでしょう?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

★КАЁЯЦさん

ドタキャンは会社の性質上よくあることなので、
家を出る前に連絡があれば許しますよ。
でも、すっぽかされるのはイヤですねぇ~。
その人のことがそれまですきでも重なれば
それが原因で友達ランクは落ちますよね。
わたしも今そんな気分です。

私の場合・・・
1回目はどんな理由でも許します。
2回目の 謝る態度 タイミング 理由でその人を総合的に判断して 許す許さないを決めますが、2回目が起こった時点で次回の約束からは その人の約束の日には必ず別の一人で出来る用事を入れておきます。
用事も出来れば楽しい事にします。(買い物とか)
ドタキャンされても 頭にこないように。そんな人の為にイライラしたくないので。 そして その友達は 友達ランクが下がりますね。(どんなに昔に恩があっても 今はそうなってしまったので仕方ないと思い疎遠に向かいますね・・・)

★凌さん

言い訳は本当だと思いますよ。
でも、私はもし自分だったら前日に少し加減するとか
しないかなぁ~って考えちゃうんですよ(厳しすぎ?!)
一応、びしっとメールで言ったんだけど、返事はない…
それもどうかと思うけど

★Keroさん

確かに相手によりますよね…。
でも、女性って意外とその人ともういいやって思えると
うとどうてもよくなったりしません?(←B型だけ?!)
私は時間に厳しいというより、約束ごとに厳しいかも…。
お互い貴重な時間を使って会うんですもの、すっぽかす
なんてありえないですよ。。

ふむ・・・ いい訳が本当なら仕方ないような気もするけど・・・
日本人で携帯なしで待ち合わせに向かえる人っているんでしょうか?(笑)
定期も連絡先も何もかも携帯に入ってるしね。
とりあえず、お友達でもこういう時はびしっと言っておくのがいいですね。
その後の出方でも変わってきそうな関係ですが。
次回は絶対向こうの奢りだねw

こういうの、相手によると思うなあ。コトがあったあとの相手の態度にもよるけど、大好きな彼だったら許せたりしません?
私も時間に厳しい方なのだけど、それはお互いに時間を割いてる時間を大切にしたいからこそで、それが無視されると、自分が大事にされてない気がするの。そんな気持ちを味わうならもういいって思うなあ。。。そして、そういう気持ちは大事にして従ったほうがいいとも思います!
このページのトップへ
